dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すこし疑問に思ったので質問失礼します。

自分はこの頃よくコンパニオンの撮影などに出かける事が多くなり、会場でいろいろな方々のカメラや機材を見ました。

多くの方がディヒゥーザーとバッテリーグリップ、
純正ストロボとブラケットを合わせて使っていたのが記憶にあります。

自分の機材は..
カメラが40D(後にバッテリーグリップを予定)
ストロボが非純正のPZ42Xです。

この機材にブラケット(SB-E1、SB-E2)を装着したいと思うのですが、上手く動作するのでしょうか?

装着には530EXよりPZ42Xの方が小さめなので
装着はできると思うのですが..

このような条件で使っている方
また詳しい方教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

はじめまして

私は、ペンタックス使いなのでキヤノンには詳しくないのですが…モデル撮影等が好きなので書き込みます笑

キヤノンのホームページを探したらEOS-1D Mark III+580EX II+SB-E2で組み合わせた写真がありました。40D+縦グリとの事なのでサイズ的にはEOS-1Dと同じか少し小さいくらいでしょうから縦横の幅・高さ的にも付きそうな感じがします。(保証はしませんが…)

私もペンタックスで同じ様な装備で撮影してますけど…重いですよ笑
あとオフカメラシューとコードが必要になりますので用意して下さい。

デジタルカメラorカメラ全般のカテゴリーで聞くと実際に使ってる方が居るかも知れませんのでそちらで聞いたらどうでしょうか?(どちらか好きな方で聞いてください)

参考URL:http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/2007 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイズ的には問題ないとおもうのですが、ストロボが非純正なので…

少し心配なのです。

撮影等ではcanon使いの方は
ほぼ全員純正ストロボを使っているので…

自分も純正ストロボにしとけばよかったかな~
と思っています。
(ディヒゥーザーなど純正は専用のものがでていますし)

まずはバッテリーグリップを購入してから考えたいとおもいます。

回答ありがとうございました。