プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、初心者です。
この間、64メガのメモリースティクを購入しましたが、使ってみて一体どのぐらいの寿命があるのか、知りたくなりました。
何回でも撮ったり消したりしながら使用できるとマニュアルにはかいてありましたが、「メモリースティク破損」の有無は書いてありませんでした。
最近では、いつ壊れるものかとビクビクしながら使用しています。
お店でプリントする時なども差込口が気になってしかたがありません。ゴミやホコリが付いていたら壊れてしまうんではないかと思うからです。
それにメモリースティクは、ソニーが出している「純正」と他社が出している「不純性」の二種類があり、価格も
ぐんと違ってきます。純正を購入するにこしたことはないのですが、製能が変らなければ、不純性を今後使用したいと思っています。
この二種類の違いを教えていただければありがたいのです。
長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

メモリスティックに限らずシリコンメモリには物理設計寿命があります。

電気を通す半導体素材ですので、静電気などの過剰電圧には弱いのでこの時期は電極に指が触れてパチッと行かないように注意しましょう。一度でもこのようなことが発生すればそのメディアはお陀仏です。

一般的にこれらの設計寿命は数万回程度の読み書きを繰り返した時となり、数年で破損するでしょう。だいたい3~4年持てば元を取ったといえますし、度々使うなら1~2年使って破損しても十分に長持ちしたと言えます。

メディアの破損の原因は、メモリ基盤の物理的な損傷(熱、電圧などによる)と、接触部の破損などによるものが一般的です。下手に使い方を誤らなければすぐすぐ壊れることはありませんが、無駄にメディアを機器から出し入れしたり、電極を不用意に触ったりすれば壊れる場合があります。これは、メモリースティックに限ったことではありません。

Q/この二種類の違いを教えていただければありがたいのです。

A/一般に純正とサードパーティ(他社のブランドのこと)そして、ノーブランド(ブランドではなく、OEMでの横流れ品)の違いは、製造コストとブランドの違いです。ソニー製なら良いかどうかというと必ずしもそうとは限りません。
メーカーの純正とは、メーカーが品質保証(管理)をしている製品であくまでブランドであるということを指します。製造元がそのメーカーであるという意味ではないのです。

ソニー製といっても、メディアを作るのはソニーそのものの物もあればサンディスクなどセカンドメーカーが作っていることもあります。これは、製造コストに対してどれだけの利幅があるかによって製造を委託して、安く卸しているという場合もあるためです。

逆に、サードパーティ製やノーブランドと呼ばれるメーカーブランドではない物の中にもソニーの純正を使う物はあります。ただ、ブランド名を変えていたり、どこかでブランドから外れて流れた物が流出したりしているのです。

サードパーティの場合は、一般に品質保証があり価格も純正より多少安くなります。物の質は純正と大きな差は通常はないですが、信頼性は純正より僅かに低くなります。一般に安く品質が良い物を選ぶ人はこれで十分でしょう。

ノーブランド(バルク)の場合は、製造された商品を一切保証しない。製造後の品質チェックを省いて流れてきた物なども含まれますので価格は最大限安くなります。純正が何らかの形でバルクとして流れてしまうこともありますので、良い物を選べば最も安く最も良い物が入手できます。ただし、品質を見極める目を養うか、安かろう悪かろうで買わないと後悔する可能性があります。
いわゆる、ハイリスクハイリターンな商品です。

<用語>
OEM=相手ブランドによる製造。他社に製造を委託し自社で販売する商品。もしくは、自社で生産し他社が販売するという手法を指す。最近は低価格化の流れからほとんどのメーカーが利用している。例えば、テレビを作る場合に実際には他のメーカーが中身を製造し、それを自分の会社で組み立て自分の会社のブランドとして販売するなどの手法がそれに当たる。

この手法を使うと、高性能な製品を安く大量に生産できるだけでなく、無名のメーカーでも良い物を作れば、大手のメーカーがその技術を自社のブランドとして販売してくれる可能性があり、可能性も広がるという利点がある。ただし欠点として、画一化や独占の原因になるという欠点もある。

コンピュータ機器などのハイテク製品では、大半の主要パーツがOEMとなりパソコンの頭脳の半導体(CPU)はインテルやAMD、OSと呼ばれる基本ソフトがマイクロソフトWindowsなどという具合で、実際に販売するメーカー純正の技術は少なく、他社の技術を各メーカーで一つに組み合わせただけの場合が多い。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
詳細な御説明ありがとうございます。
大変良くわかりました。
これからも参考にさせていただきますので、今後ともよろしくお願い致します。

私も純正メモリースティックを4年半利用していますが、壊れていません。

SDやxDに比べて金属部を手で触れることが出来ないようになっているため、接触不良がおきにくいだけでなく壊れにくくなっていると思います。

参考URL:http://www.memorystick.org/aboutms/configration. …
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。

おはようございます。

私もソニーのデジカメを3年半使っています。メモリーは純正のものを使用していますが、過去壊れた...という経験はありませんよ。

デジカメのメモリー、特にソニー製は純正を使ったほうがいいように感じるのは私だけでしょうか?
xDやSDは汎用品でもなんら問題はないのですが、ソニーメモリースティックの汎用品は信用に欠けると同僚から聞きましたが...。

• 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。