アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上前のメダルゲームなのですが、
面白くてとても気に入っていた為、いまでも探しています。
トランプを使ったカードゲームですが名前が分からず
キーワードだけでは行き詰ってしまいました。
どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

"Whatif"と呼ばれている類似したゲームはあるのですが
天使(エンジェル)、悪魔(デビル)のカードがあったりするのでこれとは異なるようです。

■ゲームの全般的な特徴
 ・メダルゲーム(筐体機)である。
 ・モニター型の筐体(一般的なポーカー型のものと同類)
 ・おそらくSEGA製
  (当時セガ系列のゲームセンターでしか見たことはありませんでした)
 ・トランプを使っている
 ・思考型ゲーム

■ゲーム概要
 (1)カードが1~K(キング)までの13枚と天使、悪魔のカードの計15枚を使用する。
 (2)3枚×5列で伏せて並べてあり、各列の3枚は重なっている。
   ※一部のカード(確か3枚)はプレーヤーに表で表示されている。
 (3)伏せられた前列5枚の内から1枚づつ選択していき、数字を少ない順にめくっていく。
 (4)先に選択したカードより次にめくったカードの方が小さい数字の場合(小さい順にならなかった場合)
  バースト(失敗)としてゲーム終了
 (5)9枚以上?めくることができるとメダル配当がある。
 (6)9枚以上めくれたらプレイヤーの任意で、続行するか、配当を得るかを選択できる。
 ~補足~
 ・悪魔のカードをめくると一発でゲーム終了
 ・ただし、天使のカードを先にめくっていれば悪魔のカードをめくっても無効化される。
 ・各列で3枚重なっているカードは原則としてその3枚内では上のカードほど小さい。
  ※例:Kの下にそれ以下の数字が伏せられていることはありえない。

実際にプレイした事がある方なら上記の内容で
だいたい分かっていただけるかなと思います。

ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「Blicks」ですね。


私も昔はよくやりましたので覚えています。

調べてみたところ、再現されたものがベクターでダウンロードできるようです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se418978 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
ゲーム名がわかったので私も調べてみました。
やはりSEGAのマシンだったみたいですね。

もう出回っていなそうですが、
紹介いただいたものを楽しもうと思います。

お礼日時:2009/04/04 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!