昨晩、飼い猫(15才)に手を噛まれてしまい、
すぐに傷口を洗い流し、消毒しましたが、
今朝になって多少腫れてきてしまいました。

抗生剤を飲んだほうが良いとの情報が多いので、
過去に医者でもらった抗生剤を探してみると、
クラビット、クラリシッド、フロモックスと3種類あったのですが、
どれが一番良いのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

腫れてきたんなら古い薬を飲むよりも病院へ行ったほうがいいですよ!


腫れやすい体質のようなので気をつけてくださいね。

それにしても15歳のにゃんこちゃん、顎がまだ強いんですね。
うちの子は噛み付く歯が無い・・・
    • good
    • 0

手持ちの古い抗生剤の服用はやめた方がいいです。


お近くの外科に受診する事をお勧めします。
    • good
    • 1

飼い猫が脱走し、野良と喧嘩になって熱くなっているときに手を出して噛まれ、ひっかかれ、昨年の夏は一週間病院通いを余儀なくされた者です。

抗生剤の種類はわかりませんが、そのときは最初の数日間は注射とメイアクト、そして怖いのは傷の深さでかえって浅いと破傷風になるかもということで注射で対応してもらいました。
傷跡ってなかなかなおりませんよ。
    • good
    • 2

私は35年猫を沢山飼ってきました。

噛まれたのは何度も,...(@^^)/~~~
数え切れない程あります。...♪。。...,^@^/,

でも★病院へ行った事も,抗生剤を飲んだ事も一度もありません。....o(^-^)o
全部自然,治癒です。......(〃^∇^)o_彡☆

家の飼い猫同士が喧嘩していて,私は仲裁に顔を仰向けに体を床につけて
いた時,私の右目に猫の爪が直撃し,白い所から血が出ました。
失明するか怖くなってましたが,目ははっきり見えていましたので,ホッと
胸を撫で下ろし,★現在,それから20年になりますが,視力も正常です。

この時も抗生剤も病院も行っていません。 ......(〃^∇^)o_彡☆
    • good
    • 1

過去に猫に咬まれ大変な事になった経験があります。


ご質問の回答ですが、フロモックスなら効くかなぁ(一部の菌に)・・・という感じです。
ただ、猫の咬み傷は感染症が起こりやすく(50%以上とか・・)重篤化しやすいのでお医者さんへ行く事をお勧めします。

私の場合、手を咬まれたのですが半日で手がグローブみたいに赤黒く腫れてしまい、慌てて病院へ・・。急患扱いとなり、破傷風と狂犬病の予防注射をされました。
お医者さんには、すぐに受診しなかった事を叱られた苦い経験があります。
完治までひと月、その後も数回にわたり予防注射をさせられました。
場合によって、命を落とす事もあるらしいので要注意です。

お医者さん行ってくださいね。

※特に私は菌に弱い体質で悪化が早かったのも原因なのですが・・。
    • good
    • 0

うちの妻はのら猫にかまれましたが


なにもしませんでした。

抗生剤なんて飲む必要あるんですか(;^_^A

そうはいっても飲まなくても妻が噛まれてから
丸4年経ちますが妻になんの変化もないですね
ー。ちゃんと生きているし・・・・。

まさか年取ってからなにか症状が現れるのかな。
今になって心配です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q10年目になるメス猫を飼っています。最近、病気になってしまい、抗生剤を飲ませています。 元々は捨て猫

10年目になるメス猫を飼っています。最近、病気になってしまい、抗生剤を飲ませています。
元々は捨て猫でした。
もう一匹、野良のオス猫(推定4歳)を2カ月前から飼っています。
どちらの猫もノミダニの薬は付けていますが、ワクチンなどは打ってません。メス猫は最近、猫エイズの検査をしましたが、問題ありませんでした。オス猫は調べていません。
メス猫の病気の原因は細菌による感染病で、一部、骨が溶けてしまう、骨融解でした。
今は薬で良くなり、症状も落ち着いています。獣医さんからも長生きできるよ、と言われました。
オス猫も元気なので、メス猫と隔離したりはせずに生活しています。
多頭飼いする場合に気をつける事、注意する事、どちらかが病気の場合の飼い方など、猫を飼っていらしゃる方は是非、教えて下さい!

Aベストアンサー

動物、猫って子どもと同じで
自分の為に何かしてくれてると 愛情を感じて安心する。
例えば、トイレをマメにキレイにする。餌の皿毎日キレイに洗う、水のケースも洗って
毎日新鮮な水与える、餌の場所はいつもキレイにする。
猫はキレイ好きですからね。
多頭飼いでも、飼い主独占したがります。こちらも、歳離れた、オス メスですけど、
老い先短い猫ばかり、可愛がってしまいますが、
ちゃんと、猫なりに察します。どちらか、病気になれば
心配します。
自由気ままに、させておけば
いいかと、、
老い先短い猫も、調子のいい時は、若い猫と遊んであげたり、してます。最初、ヤキモチ妬いてましたが、

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Qオス猫の幸せ 単独飼いか複数飼いか?

ペットショップで同じ個室にいた4ヶ月オス猫にうち1頭を飼うことにしました。
まだ来て1週間経っていませんが、我が家(2DK・私は単身)で本当にくつろいでいます。

基本的に(1)寝る→(2)遊ぶ・走る→(3)私にまとわりつく
を繰り返していますが、(2)の遊ぶでは、今まで同部屋の子とじゃれついていたのに、
急に一頭になって物足りないように感じました。 やがて一人遊びにも慣れてくるのかも
しれませんが。
また(3)の私にまとわりつく時間も本当に長く(それは自身望んでいたことですが)、
家で仕事をすることが多いため、2頭なら、2頭で過ごしてくれる時間も長くなって
私入れた3者がバランスよく過ごせるのではないかと思いました。

猫は単独生活の動物、特にオス猫はそうだといいますが、オス猫にとっての幸せは
単独にあるのか、気のあった2頭生活の方がいいのかどちらでしょう?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

猫飼い歴≒年齢です。

現在我が家では12歳のオス、8歳のメス、3歳のオス(全て去勢・避妊済み)がいます。
たまに一緒に寝ることはあっても、それぞれマイペースに過ごしています。
メスは私にべっとりですが・・・

去勢してしまうとオスの場合は縄張り意識が薄れるようです。
が、メスだと避妊手術しても(したら?)嫉妬深いのであまり複数飼いには向かないような感じですね。

相性や性格によりますが、猫なので何があるのか分かりません。
仲が良かったのに、急に仲が悪くなることもあります。

アイコン猫(オス)の晩年がそうでした。
10歳くらいまで若い同居猫と結構仲良く暮らしていたのですが、ある日突然仲が険悪になって・・・
同居猫に命にかかわる大怪我をさせられました。
それ以降隔離生活で・・・アイコン猫は隔離生活を楽しんでいたようですが、同居猫が「襲いたい」と鳴き喚いて・・・
アイコン猫が病死するまで同居猫の鳴き声に悩まされ続けました。。。

複数飼いをしておいて…ですが、本当の幸せを考えるのならやはり複数より単体飼いのほうがいいと思います。

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q舐めて噛むって甘噛みじゃなくて、結構ヤバイ?

うちの愛猫は僕の手を甘噛みすることがあるんですけど、ちょっとおかしい気がするんですよ。

舐めて舐めて舐めて噛み噛み、舐めて舐めて舐めて舐めて舐めて噛み噛み・・・

なんだか噛んだ時って甘えているというよりは、固さを確認しているような・・・。
何かに似ていませんか?

なんだったかな~?と考えた結果思い出したんですけど、これって肉を食べる時の動作と同じでしょ~!?(^_^;
舐めて削ぎ落としつつ軟らかくして、噛んでみて引きちぎれそうなほど軟らかくなっていたら噛みちぎる。ダメならもう少し舐めて軟らかくする・・・。
こいつ、もしかして僕の手を食おうとしてるんでしょうか?

なんだか変なこと想像しちゃいました。

僕がもし孤独死した時に、部屋を訪ねてきた親族が目撃したものは・・・!?

甘噛みなのか狙ってるのか、どっちでしょうか?
放っておくと20分ぐらいやってるんで、結構肌が痛くなるんですよね・・・(^_^;

Aベストアンサー

愛猫に食われてちゃたまりませんね(笑
ご安心ください。
これは単純に毛繕いの動作です。
グルーミングの様子を観察してみてください。
舐めて舐めて…噛む噛む…舐めて舐めて…噛む噛む…
この繰り返しで…やがて陶酔状態にはいっていきます(笑

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q2ヶ月の子猫。一匹飼いのままでよいか、二匹飼いの方がよいか。

私は2ヶ月になる子猫を飼っています。そして歩いて5分のところに彼女の家があり、そこでは2ヶ月と3ヶ月の猫を飼っています。

私の2ヶ月の猫も、友達がいたほうが楽しいだろうと思い、もう一匹新しい猫を私の所で飼うか、それとも、たまに(もしくは毎日)彼女の所の猫2匹に合わせに行くか。はたまた、今のまま私の所だけで一匹だけで飼い続ける方がいいか。

どのようにするのが一番猫が幸せだと思いますか?私の希望は、私の所でもう一匹飼うようにすることです。まあ、たまには彼女のところの猫と合わせるでしょうが、基本私の所だけで2匹飼い。これが一番なのでは・・と思っています。

Aベストアンサー

幼少期は、可能なら絶対に多頭飼いがいいです。
社会性を学ばないと猫としての自覚、猫としての生き方を学べず、不健全に育ちやすいです。
他の猫とケンカすることで、噛まれる痛みを知り、人間を本気で噛まなくなる。
ケンカをしないことで褒められることを知り、性格が優しくなる。

引きこもりニートの社会性と同じです。いじめられっ子は社会性が欠如することで凶暴になります。いじめっ子は社会性を得ることで優しくなります。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Qにゃんとも清潔トイレに使われている添加物(抗菌剤、撥水剤、親水化剤)

にゃんとも清潔トイレのチップやマットに使われていは抗菌剤、撥水剤、親水化剤の物質名についてメーカーに問い合わせましたが、お答えできませんとのことでした。答えられないような化学物質が使用されているのかと不安になりました。猫に害はないんでしょうか?本当は一体何が使われているのでしょうか?

Aベストアンサー

回答になっていないと思いますが、メーカーが成分等とアッサリと教えてくれるとは思いません、なにせ企業秘密なので・・・
たいした物が使用されているとは思いませんが、もし舐めたり、ちょっと食べた位で体に影響があるような有害物質が使用されているならば、その旨 表示されているはずです、(自分はコレ自体使った事も見た事もありませんので=猫を飼ってない)
心配なら 質問(問い合わせ)の方法(しかた)を変えて電話されては如何でしょうか。
*猫ちゃんが食べてしまったのですが、どうしたらいいでしょうか 等

もし問い合わせて 「直ぐに獣医さんに見せてやって下さい」とか「すぐ吐かせて下さい」とかだったら結構 毒なのかもしれません、
包装・や袋にそのような事が書いてありませんか、それらの対処法を表示するのは企業の義務だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報