プロが教えるわが家の防犯対策術!

博物館・資料館・美術館などを観て歩くのが趣味です。

といっても、メジャーな博物館というより、コアというか一風変わった博物館が好きなんです。
先日行った「明治大学博物館(別名:拷問博物館)」はなかなかヘビーでした(笑)

他に、どこかマニアックな博物館、おもしろ博物館などご存知でしたら教えてください。

『東京23区内限定』でお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.taitocity.net/taito/shitamachi/
http://www.taitocity.net/taito/shitamachi/husets …
http://b2on.dee.cc/shitamachi/
http://4travel.jp/traveler/shimo1969/album/10207 …

こればかりは嗜好が人それぞれなので難しいですが、古き良き時代が
好きな方にお勧めなのが、上野下町風俗資料館です。
ご存知かもしれませんが、楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和レトロ好きなので、ここは気になってました。
以前、そばまで行ったので寄ってみたら休館日で入れなくて…(泣)
近いうちに訪れてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 14:40

私のおすすめは、大江戸線の清澄白川駅から徒歩3分の所にある


「深川江戸資料館」です。

http://www.kcf.or.jp/fukagawaedo-museum

両国の江戸博ほどの規模ではありませんが、
江戸時代末期の深川佐賀町の町並みが
実物大で再現されています。

何より楽しいのは、たいていの美術館、博物館では、
「触らないで下さい」「あがらないで下さい」「開けないで下さい」
だらけなのに対して、
ここは、商家や長屋に出入り自由、
箪笥などの家具も開け放題(でも開けたら閉めましょう)で、
当時の生活を臨場感をもって体験できることです。

清澄庭園も近くにあります。
こちらも散策がてらに行ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
深川江戸資料館、2年ほど前に行きました~。
実際に触れることが出来るのは貴重ですよね。
触っても良いんだ~って感激しました。
その際、清澄庭園にも寄りました。
真夏だったので売店のアイスキャンデーが美味しかったです(笑)

お礼日時:2009/04/13 14:44

こんにちは



有名ですが
寄生虫とか
http://kiseichu.org/default.aspx
行ったことはないですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫は…この世で一番苦手なので勘弁してください(笑)
でもここ有名ですよね。
怖いもの見たさでしょうか。

お礼日時:2009/04/13 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!