プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には3つ上の兄がいて、仲はいいほうだと思います。
私が高校生の頃から、私の彼氏への詮索?が結構あって
「俺に会わせろ」とかよく言います。
「なんでお兄ちゃんに会わせないといけないの、別にいいじゃん」
とか言ってるんですけど
「会わせられないような男なのか」とか「お前は男を見る目がない」
と言います。
見る目がないっていう根拠はわからないんですけど(^_^;)

兄として妹を心配してくれてるのもわかるんですけど、
「もうヤッてるのか?」とか言ったりするし、彼に会わせたりしたら
そういう変なこともズケズケ言いそうで嫌なんです。
両親は「大学生なんだから、付き合ってる彼氏くらいはいるでしょ」
って感じで、あまり何も言いません。
母は「避妊はちゃんとしなさいよ」「ちゃんとしてくれる人じゃないと駄目よ」
とか言いますけど・・・。

ほんとは彼氏が出来たら、家にも呼んで両親に紹介とかしたほうがいいのかなあとも思うんですが
今までほとんど紹介したことはありません。
両親よりとにかく兄のほうがいろいろ聞いてきたりうるさい(って言ったら悪いですけど)感じなんですが
兄弟にも付き合ってる人を紹介するのって普通ですか?
皆さんは恋人が出来たら兄弟にも紹介していますか?

決して兄に会わせられないような人ではないんですけど、
兄はどんな反対しそうというか、きつく当たったり変なこと聞いたりとかしそうで
それがちょっと嫌だなって思ってしまうんです。

A 回答 (5件)

妹さんが可愛いんでしょうねぇ。


私は兄が大嫌いなので死んでも紹介なんてしませんが(笑)

あなたがおいくつかわかりませんが、学生と仮定して。
彼氏に「お兄ちゃんが会いたいって言ってるんだけど」って言ったら
ドン引きすると思いますよ。
お兄ちゃん大好きっ子?それともお兄ちゃんが妹好き?
どっちにしても面倒くさそう。っていい顔しないでしょうね。
何かにつけて「お兄ちゃんお兄ちゃん」って俺との事も相談してるのかな
って思いますよ。
普通の男の子ならそう思います。
恋愛ごとに兄弟を絡ませるとろくな事になりません。


「興味本位で私の恋愛ぶちこわされたら迷惑なんだよね。私だけ不公平だからお兄ちゃんに彼女ができたら紹介するわ」ってかわしておいたらどうですか?
    • good
    • 1

両親と兄妹が同居しているなら、両親に会わせるついでに


会わせてもいいですけど。
両親に紹介するってことは、もう結婚を考えてる相手なので、
必然的に兄妹とは親戚付き合いをしてもらうことにもなりますし。
    • good
    • 0

将来は結婚したいなあ~と思う彼氏なら会せた方が良いと思いますよ。



「男としてどうなのか。なかなか根性のあるヤツなのか、ダメダメなのか。」
お兄さんに評価してもらってはどうですか?
違った視点から「彼という人間を評価してもらう」ことも大切だと思うんですよね。

しかも。
男同士では「お前、もうやったのか」なんてのは当然のように聞かれるみたいですから、大丈夫でしょ。
っていうか、いくらお兄さんでも、こういう話はある程度仲良くなって一緒に酒を飲むようになってからじゃないとしないと思いますよ。
(やっぱり聞くんじゃないか・・・って?(^_^;))

とにかく。
自分よりも強い立場の人の前でも、まともに話ができるくらいの男でないとどうにもならないと思いませんか?
お兄さんが「あいつはダメ」と言う場合は、それなりの理由があると思うし。
長く付き合ってもうまくいかない。

あと・・お兄さんにも
「結婚したい彼女ができたら会わせてね」
と言っておくのをお忘れなく。
    • good
    • 1

我が家の場合は、2歳年上の姉(長女)が実家に彼氏を連れてきたのをきっかけに、次に私(次女)が、その後に2歳下の妹(三女)がと、各々の彼氏を連れてくるようになりました。



pandayamaさん場合は、お兄さんの彼女の(家族への)紹介は済んでいるのですか?私の場合もそうでしたが、やっぱりこういうことは年齢順。お兄さんが彼女を紹介してからのほうが、すんなりいくと思います。ましてや、お兄さんが変なことを言いそうならなおさらです。お兄さんが彼女を連れてきたときにpandayamaさんがこころよく迎えてくれたら、お兄さんもpandayamaさんが彼氏を連れてきたときに変なことは言わないはず。(と、思います。)

>兄弟にも付き合ってる人を紹介するのって普通ですか?
>皆さんは恋人が出来たら兄弟にも紹介していますか?

私は姉妹しかいないので参考にならないかもしれませんが、pandayamaさんがちゃんと紹介したいなっていう相手が現れたときでいいんじゃないですか?
ちなみに、ウチは長女も三女も連れてきた人とすんなり結婚したのに、私の場合は、彼氏がウチの両親へ結婚の挨拶まで済ませておきながらも別れてしまい、気まずい時期がありました。。。(^_^;)
(その後の彼氏達は家族に紹介していません。今の旦那以外は。)
そのとき学んだことは『結婚しない相手は家族に紹介しない!』ということです。
まだ大学生でしたら今から状況は(相手は)かわるだろうし、別に紹介する段階ではないのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兄も、昔何度か彼女を家に連れてきたことはありましたが
高校生とか大学生の頃で、最近はそういうことはありません。
両親も、私たちに恋人が出来たら紹介してとか、
家に連れてきなさいとかそういったことは全く言いません。
紹介すれば普通に会ってくれるとは思いますけど。
でも兄だけはすごい干渉してくるんですよね…。

確かに家族に紹介した後すぐに別れちゃったりしたら気まずいし
恋人が出来るたびに紹介はしなくてもいいのかなあって思います。

お礼日時:2009/03/31 23:59

はじめまして。



お兄さんに彼氏さんを紹介しようかしまいかと悩まれているんですね?

これを「お兄さんに彼氏さんを紹介することで、お兄さんに彼氏さんを認めてもらいたい」と言い換えることはできますか?

これを前提として回答させて頂きますね。
でも、これはあくまでもサンプルですよ。

あなたの文章を読んでいるととてもお兄さんは、あなたのことを心配されているように感じました。
あなた自身もこのことはわかってらっしゃると思います。
それを考えるとあなたがお兄さんに対して、どのように伝えると彼氏さんのことを理解してもらえるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

兄に彼氏を認めてもらいたい、というのもまぁありますが
それよりはどちらかというと、彼氏に兄を会わせたら
兄が彼氏に対してアレコレ厳しいことを言ったり、変なことまで細かく聞きそうなので
それが嫌で会わせたくないなあって気持ちがあるんです。
逆に彼氏が兄に対して引いたりしないかなって(^_^;)

でもそれで引いてしまうような彼だったら、そういう人だったって
ことにもなるのかな?とも思うので、1度会ってもらうのもいいのかなあ?
という気もちょっとします。なんか恥ずかしいんですけどね・・・。

お礼日時:2009/03/31 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A