プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

A 回答 (2件)

 次のサイトがたいへん参考になりますよ。


 http://okwave.jp/qa4799609.html?ans_count_asc=20

 ただ、受験ができてもご自分の希望通り採用されるかは全く別問題です。社会人経験枠での採用人数が確保されているわけではありません。特段の実績などがあれば別なのかも知れません。早くも新年度、教師を目指して真剣に取り組んでいる若者(学生)が多数いる現実があります。

 常勤講師とは聞いたことがありません。臨時的任用教員のことでしょうか?待遇や責務など教諭と同等の扱いになります。年度全期間にわたって採用される教員のことです。もちろん、次年度以降の継続採用は保証されてはいません。

 お礼も締め切りもないまま、新しい質問とは誠実に対応された先の回答者の皆さん方に対してたいへん失礼ではありませんか?

参考URL:http://okwave.jp/qa4799609.html?ans_count_asc=20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もっと様々な方の意見を頂きたいと思い、新たに質問を投稿してしまいました・・・。
回答をしてくださった皆様、まことに申し訳ございませんでした。

お礼日時:2009/04/01 21:00

28歳ですか。

本給が23~5万円、全部合わせて30万円前後ですか。扶養手当がありますので、もうちょっといくか。
この給料であなたがやっていければいけます。いけなけばいけません。最後は本人がどうやるかです。
なお、本採用になってもはじめは同じくらいです。講師の給料でやっていけなければ本採用になってもやっていけないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本給で23万円ぐらい頂ければ何とかやっていけそうですね。
でも、豊かな生活は難しそうですね(>_<*)

お礼日時:2009/04/01 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!