都道府県穴埋めゲーム

栄養関係の大学、専門学校で
教授または講師になるには
どうすればなれますか?

A 回答 (1件)

(1)4大を卒業する。


(2)大学院に5年通って、「博士」を取得して大学院を修了する。
(3)大学・短大・専門学校で助手として働く。
(4)講師の先生が定年退職などで辞めることになり、空きが出来たら、講師になれます。
(5)准教授の先生が定年退職などで辞めることになり、空きが出来たら、准教授になれます。
(6)教授の先生が定年退職などで辞めることになり、空きが出来たら、教授になれます。

・・・以上のような流れになります。

ですが、

講師の先生が1人辞めたけど、講師になりたい助手が自分以外に3人いて、他の人が講師になってしまった。

・・・といった場合は、定年退職まで助手のまま
となってしまう可能性もあります。

大学・短大・専門学校の、教授・准教授・講師になることは、
小中高の先生や、図書館司書・学芸員よりも、
募集が非常に少なく、とても狭き門です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!