プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日人工中絶をしました。
会社には事実は言えず、腫れ物があるといいお休みをいただきました。
私は会社の寮で暮らしているのですが、休みがちだったため寮の管理人にも病院通いをしていることを言いました。その時も「腫れ物ができ、手術を受けた」と。

しかし、そのあと人事部の方に寮の管理人が照会してしまいました。
人事部、会社に私が嘘をついていることがばれたりするのでしょうか?

私の会社は保険組合があります。
中絶は保険がききませんが、筋腫やポリープの治療なら保険は効きますよね?
そうゆうところからばれたりするのではないか。
もしくは人事が組合に照会すればしりえるのではないか。

不安です。

どなたかご存知の方お願いします。

A 回答 (3件)

医療従事者です。


休みの取り方にもよるでしょう。
2~3日程度の連続休暇なら大丈夫でしょうが、1週間以上とか長くかかりそうなら、
会社側から「診断書を出すように」と言われるかもしれません。
この診断書には、病名が記載されます。

状況が状況なので「『病欠』扱いではなく『欠勤』扱いにして下さい」とつっぱり通せば大丈夫かもしれませんが。。。

お体、お大事にして下さい。
    • good
    • 0

分からないはずですよ。

もしばれたとすれば病院が話をしたことになりますしもちろん病院は守秘義務がありますからもしばれれば守秘義務を犯したことになりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2009/04/02 21:09

何の病気とかはわからないはずですよ。



わかるのは病院の名前くらいじゃないでしょうか…。
治療の内容等は個人情報なので教えてくれないですし。

第一嘘ついてても結局は休まないといけない理由ですし
そこまで調べる必要もないと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2009/04/02 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!