プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンポをテレビの近くに置くことがどうして悪いのでしょうか?近くに置くことでどれほどのひどさの影響がでるのでしょうか?どれほど、どのように離れていれば問題ないのでしょうか?



一人暮らしで置き場もないのでテレビのそばに置いたのですが、コンポの説明書にテレビのそばに置くと故障の原因になるようなことを書かれていて、困ってます。
自分としては高くていいものを買ったのでとても大切にしたいのですが。

A 回答 (5件)

現実は説明書に書いてあるほど心配することはないですよ。

テレビの画面に影響が出るほどでないのでしたら、大丈夫です。

私は製品を開発する立場にいるわけですから、説明書にかいてある意味がわかります。製品を供給する側にいると、責任を回避するため、あらゆる事態を想定して責任を負わないようにするのが当然の行動です。したがって、そのような表現も盛り込むことになります。

コンポをテレビの近くに置いて、どうやつてテレビを壊すのか想像がつきません。せいぜい考えられるのは、あまりに磁気が強すぎて(近接させすぎて)ブラウン管が強く帯磁してしまい、色ズレがなおらなくなってしまうということくらいでしょうか。
    • good
    • 1

TVはブラウン管でしょうか?


ブラウン管TVはコンポのスピーカーの磁石の影響を受けやすいです。
防磁スピーカーならTVへの影響は少なくなっています。
また、ブラウン管は電子銃なので電磁波を多く出していますし、プラズマは放電発光ですのでノイズを出しやすいです。
液晶も電子部品がありノイズを出しています。
ノイズは電波です。
コンポのアンプなどへノイズが入りそのノイズ(直流成分?)が原因になる場合があります。

そう言った問題を避けて故障の原因を無くすとTVから離すと言う事になります。
メーカーとしては無難な説明文です。
電子レンジや洗濯機はアースを、延長コードは束ねないなどと表記されているのと同じです。
    • good
    • 0

近くに置いている場合はテレビの画面の色が変色したりするのでわかるかと思いますが、離れて置いていても実際、影響しているものです。


長年置いていると画面のどこかが変色します。
テレビとコンポの間での磁気の問題は解決しずらいものです。

音の問題は置いておいて、液晶またはブラウン管のテレビにおよぼす影響のみ回答しました。
    • good
    • 0

スピーカーの磁気がテレビの画面に悪影響及ぼします!現在は防磁型のスピーカーが多いので近くにおいても平気ですが!後、ブラウン管テレビなどから出ている電磁波なのかな?コンポがノイズ拾う事があります!


どちらかと言うとスピーカーの影響でテレビ画面の色彩が変になってしまう事の方が多いですが!これもすべてとは言いません!
1メートル離せばたいてい安心です!
AVラックなんてテレビ台にコンポの収納スペースがあるくらいなのでセットしてみてコンポがノイズ拾わなければ大丈夫だと思います!
スピーカーはテレビから少し離した方が良いでしょう!
    • good
    • 0

1mあれば問題ないと思います。


また、市販にノイズ軽減シートみたいなものもありますからそれを間にかますと大丈夫だと思いますよ。

近くに置くとたぶんホワイトノイズが発生したりすると思います。
音響機器とテレビや電子レンジなどは普通あまり近くには置きません。
音質低下の原因にもなりますし。

参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!