誕生日にもらった意外なもの

現在DELL Dimension8400に内臓ハードディスク二台入っております。
外付けハードディスクは場所をとるので、さらに内臓ハードディスクの増設を考えています。

dellのマニュアルには内臓ハードディスクは2台までと書かれているのですが、SATAポートがまだ余っているので、空いたスペースにハードディスクが物理的に入るのであれば3台目の増設は可能なのでは?と思っています。
dellはあくまでハードディスクを正式に収める場所を2台しか設計していない事から2台までとしているだけで、空いてるベイなどにハードディスクを入れれば大丈夫なのかなと。
冷却方法は増設した後から考えるとして。

電源ケーブルは分岐させるとして、SATAポートが余ってる限り、内臓ハードディスクの増設は問題ないのかどうか詳しい方いましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

以前にDimension8400を使用していました。

そのときのHDD構成は下記4台で問題なく動作していました。
・160G(標準)
・200Gx1
・250Gx2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験からのアドバイスはやはり心強いですね。
お陰さまでやってみようという踏ん切りがつきました。

S-ATAなのでHDD自体のマスタ・スレーブなどの設定もありませんから、

3台接続も可能だと思います。

ですが… 電源の容量が足りない気がします。
本体自体(電源ユニット)の最大容量といいますか、それをオーバーする
可能性があります。
電力不足で不安定な状態に陥り、マザーボードなどを痛めてしまうかも
知れません。脅かす訳ではありませんが、HDDのアクセス時なんかに
不足してしまうと致命的なことになってしまうことも…

公式に2台まで、というのは電源の容量も考慮してのことなのではない
でしょうか。
確か「Dimension8400」の標準の電源ユニットは300Wだったと思います。
500Wあれば、まだ余裕でいけると思いますが。
ビデオカードもオンボードじゃなくてRADEON X300SEですよね、確か。
そのカードももちろん電源を食っていますので。

やっぱり怖いのでやめておいた方がいいと思いますが…
うまく動いたと思っても、使用中に突然プツン、なんてことになって
しまっては大変です…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDは意外と電源は食わないみたいなので、気を付けながらやってみようと思います。