アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、グラフィックカードを注文致しまして、今日届いたのですが、早速挿してみようと思い、挿して起動してみたところ、ファン音のような音がガーガーと鳴り続け、画面が真っ暗の状態で起動しません。

何度か強制終了をし、起動しなおしてみましたが、だめでした。

グラボを差し替える前も、起動するときにファンのような音がガーガーとなり続け、画面が真っ暗状態のことがありました。

差し替える前は、何度か再起動しているうちに、正常起動したのですが、グラボを差し替えた後では 何度再起動しても画面が写らず、ファンのような音が鳴り続ける状態です。

グラボを注文する前に、事前にいろいろと掲示板で質問やHPで調べ物をし、大丈夫かとは思っていたのですが、起動すらしない状態です。

買ったグラフィックボードは、Aeolus 6200-DV128LP AGP(Geforce6200)です。
自分のPCはNEC PC-VT5108Dです。

メモリー、電源は ほかの板で質問したところ、たぶん大丈夫だろう とのことでした。

A 回答 (3件)

起動時にNECのロゴも表示されないのであればハードウェアの故障です。

リカバリなど出来るはずもありません。

今までの経験から考えられるのは、

1.マザーボードの故障→CPU周りの電解コンデンサが液漏れを起こしていると同様の症状になります。コンデンサの頭がふくれているので直ぐわかります。

2.メモリーの故障→2枚有る場合は1枚だけにしてみるとメモリが不良かどうかわかります。(どちらのメモリでも試してみてください)

>差し替える前は、何度か再起動しているうちに、正常起動したのですが

この事から考えるとマザーボードの故障が一番疑われます。
    • 0

>グラボを差し替える前も、起動するときにファンのような音がガーガーとなり続け、画面が真っ暗状態のことがありました

グラボ取り付け以前から不調だったPCなのですから
「グラボを挿すと起動しない」のではありませんよね。

PCになにかを増設/改造する際には、そのPCが好調でなければなりません。そうしないと何が原因で不調が発生したのかわからなくなりますから。

この場合は、今回購入したグラボを外して起動を試し、リカバリー(OSの再インストール)をしてください。
グラボの増設はその後です。

リカバリーをするとPCに保存していたファイルはすべてなくなりますので、必要ならばバックアップをしておいてくださいね。
    • 0

私の弟のパソコンも同様な現象があります。

ただ、何度かチャレンジするとうまく表示されるケースもありまして。一つわかったのは、本体を寝かして起動するとほぼ100%起動できるということでした。恐らく、当方の場合には接触不良が原因と見ており、時間が空いたときに再度、組み立て直そうかと考えております。
(以上、全く関係ない話でしたが)
アドバイスとしては、他のパソコンでそのグラフィックボードを試してみてください。異常がないのであれば、ボード自体には問題がないものと思われます。ただし、相性問題があるので、一度ショップなどで見てもらった方が確実でしょう。
個人的には、グラボとマザーのメーカーをできるだけ合わせるようにしています。
    • 0