アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッキントッシュをいじりはじめてます。

BIOS画面が出ないけど、マッキントッシュにBIOSは無いのですか?

最初にブートするデバイスをCDにしたりFDにしたりしたいのですけど・・・。

なんか変です。

A 回答 (8件)

> BIOS画面が出ないけど、マッキントッシュにBIOSは無いのですか?

はい、ありません。

> 最初にブートするデバイスをCDにしたりFDにしたりしたいのですけど

PowerBook G3に、フロッピードライブは、ついていません。
CD-ROMディスクからブートするには、電源ボタンを押したあと、Cキーを押したままにします。
ほかに、既定外のディスクから起動するには、電源ボタンを押したあと、Optionキーを押したままにしていると、起動ディスク選択画面になります。

> なんか変です。

ラーメン屋に入ったら、ナイフもフォークも出てこないと、不思議がるようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

BIOSは無いんですか・・・。じゃあ、システムクロックとかもBIOSでは管理してないんですね。

フロッピードライブは喩えです。Cキーを押したまま起動したり、Optionキーを押したまま起動したりするのですね。マッキントッシュはテクニックがいるなぁ。知らないと使えないですね。

「なんか変です」というのは「Windowsと同じ」で考えるからであってMacが変なのではありません。

異なるものを扱うのに「同じ物と考える事」の方が変なのです。英語圏の日系人を捕まえて「日本語話せないのは変」というのと同じです。

MacにBIOSはありません。
起動ドライブにFDDは選択できません(OSのインストールには10年枚以上前からMacは光学ドライブです)。
光学ドライブを起動ドライブしたければ起動可動メディアを光学ドライブに入れてから再起動、キーボードの「C」を押し続けるだけ。
又は起動可動メディアを光学ドライブに入れてからOSの「システム環境設定」から「起動ディスク」で変更できます(OS9の場合はコントロールパネル内に「起動ディスク」があります)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか変です、というのはMacの悪口ではないですよ。

OSのシステム環境設定から起動ディスクを変更できるのですね!

初期の PowerBook G3 (Wallstreet) にはフロッピードライブが搭載されてますよ。

http://images.apple.com/jp/support/datasheet/por …

で、OS 8.1 が付属していたわけですが、これは起動用フロッピーを作ることも可能でした。実際、緊急用ディスクとして起動用フロッピーを使っていたものです。
フロッピーの場合、ドライブに挿入した状態でマシンを立ち上げれば自動的に最初に読みに行き、システムが入っていればそこから立ち上がります。システムが入っていなければフロッピーは排出され、ハードディスクから立ち上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フロッピーの場合は、勝手に起動ディスクとして扱われるのですね。Macって不思議ですね!

そういうものはありません。

現状、事実上フロッピーディスクで起動するOSもありません。

PowerBookG3だともっとも古いシステムでもMacOS8クラスですから
内蔵ハードディスク、外付けスカジーないしFIreWireハードディスク、あるいは起動可能なシステムを含むいわゆる起動CDからの起動になります。

CD起動するときは起動時にキーボードの「C」を押しっぱなしにしているとCDから起動します。

いったん通常起動したうえで起動ディスクコントロールパネル(OS9以前)あるいはシステム環境設定から起動ディスクを選んで起動するシステムのはいったCD、内蔵ハードディスクの有効なパーテーション、起動可能な外付けハードディスクを選択の上再起動で、選んだシステムから起動することができます。

新しい機種ではオプションキーを押したまま起動すると起動ディスクを選択できるものもありますが、G3はどうだったでしょうか?

MacOSでは、普通に起動するとまず内蔵ハードディスクからの起動を試みるはずです。それを嫌って起動するばあいはCommand+Option+Shift+Deleteで内蔵ハードディスクを無視して起動を試みます。

起動ディスクでないフロッピーがドライブにあると他のシステムにあたることもせず起動不能メッセージを出してすましているWindowsOSも、はじめて見た時はぶったまげました。なれてないものの所見はやはり
なんか変。ですがまあ、いろいろやってみるとMacOSの特徴もわかってくると思いますのでお試しくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

起動可能な外付けハードディスクからも起動できるんですか? それはすごいですね。

Windowsが変だと感じるって話は、私からすると不思議です。慣れたものが何かってことなんですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだかマッキントッシュはそういうページが親切な気がします。

でも、なんだか理解できませんでしたが。

No.4追加です。

PowerBookG3はG3プロセッサが長く使われていたため結構型式の変更が多く、またシステム構成が初期型から最終型まで全く別物といっていいほど変っているものですので、お使いのMacのリンゴマークのところからAppleシステムプロフィールなどでお使いの機種の情報をかいつまんで載せてもらえれば的確なアドバイスがもらえると思いますよ。
実際最初のPowerBookG3はOSX非対応の機種ですし、インターフェイスも古いシリアルポートやスカジーポートのあるものでした。最終型はUSBやFirewire装備で古いインターフェイスは撤廃されています。
またMacでは購入時にプリインストールされていたバージョンより古いシステムはインストールできないようになっています。
OSのバージョンによってこたえも変ってくるケースがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

G3っていろいろあるのですね。リンゴマークのところからAppleシステムプロフィールで機種の情報がでるのですか、今度やってみます(^_^)

インターフェイスは古かったですよ。というか、マークがついてるんですが、windowsでは見たことのないマークばっかりで何を意味しているか不明でした・・・。

BIOSなどというレガシーな(古くさい)システムはMacにはありませんし、そのうちWindowsも進化すればなくなります。

ブートするドライブを一時的に切り替えるのは、いちいちBIOSなどをいじらなくても最近のMacなら起動時にoptionキーを押したままにすると、起動可能なボリューム(もしくはシステム)が表示されるので、それを選ぶだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

BIOSって古いシステムなのですか? Windowsでもそのうちなくなるのかなぁ。

とりあえず、起動デバイスの選択はMacは便利なようですね。知っていれば・・・。

> マッキントッシュはテクニックがいるなぁ。

知らないと使えないですね。

PCは、デュアルブートにするために、BIOSをいじらないといけないそうですが、Macintoshはデフォルトでマルチブートが可能です。そのうえFireWire(IEEE1394)接続、SCSI接続の外付けドライブからも起動可能です。起動時のキーコンビネーションは、おもにマルチブートの操作に使うものですから、起動ディスクがひとつしかないのなら、べつに覚えておかなくてもかまいません。ただ、OSインストールのために、インストールディスクから起動する方法だけは、覚えておいたほうがいいでしょう。

> BIOSって古いシステムなのですか? Windowsでもそのうちなくなるのかなぁ。

64ビットのWindows XP/Vistaは、EFI(BIOSの後継)がインストール条件になっています。Core 2のような64ビットCPUを搭載したPCは、BIOSでなくEFIが実装されているでしょう。
EFIは下位互換としてBIOSをサポートしているので、32ビットWindows XPを動作させることができます。
Microsoftは、32ビットWindows VistaでもEFIをサポートする予定でしたが、Vistaリリース直前にサポートを取りやめました。のびのびになっていたVistaのリリースを、これ以上遅らせるわけにはいかなかったからです。このMicrosoftの決定に失望した人は多かったといいます。BIOSをやめれば、ブルースクリーンに出会うことが、格段に減るはずだといわれていたからです。

MacintoshにBIOSがないからといって、電源投入からOSにハードウェアの制御を渡すまでのプロセスが存在しないことではありません。PowerPC G3からG5まで、Open Firmwareというものが、BIOSに該当するものでした。WikipediaにOpen Firmwareの記載があるので、詳しくはそちらを参照してください。なお、初期のPowerBook G3には、Open Firmwareは使われていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく詳しいですね!

それにしてもIEEE1394接続やSCSI接続の外付けドライブからも起動が可能って、ということは内臓ハードディスクのないマッキントッシュでも外付けでOSを持ち歩けるってことですか。

MacってやっぱりWindowsとはいろいろな面で違うんだなぁ。