プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父のことなんですがインターネットの履歴から出会いサイトに出入りしてることがわかりました。それも不倫相手探しをしているみたいなんです。
前からインターネットでアダルトサイトを閲覧してるのはわかってました。
母もうすうす気づいていたようで「もう、アダルトサイトを見るのは止めて!!」
と言ったんですが全く止める気配も無くて・・・。
それどころか出会い系サイトを転々として最近ではメル友らしき人が出来たみたい
ですごく不安です。
このことを母に伝えた方がいいのでしょうか?
IEの履歴とテンポラリーファイルは保存して証拠確保をしていたほうが良いのでしょうか?
かなり悩んでます。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>OSはWin98SEです。



マルチユーザ管理がまともにできないOSなのでXPや2000にした方がいいですね。

>毎日履歴に「不倫しませんか」というHPに出入りしてるのを見て正直ウンザリ
>なんです。

そこまで押さえつけたいのであればそのサイトのインターネットショートカットを
デスクトップにさりげなくおいてみたらどうでしょうか?

>毎日なんです!!それも4時間も5時間も!!
>暇さえあればパソコンばかりで。
>情けないったらありません。

で、あなたはどうしたいのでしょうか?
情けないのはなぜですか?
やっぱり他人の家の事情ですからこれがベストという回答は得られないと思いますよ。
あなたがまずどうしたいのかを書いた方が適切なアドヴァイスが得やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近PCの調子が凄く悪いのでもうすぐダメになると思います。
その時はxpパソコンに変更します。
アダルトサイトの件は直接言ったのが効いたのかどうかはわかりませんが
あれから全く触ってる気配はありません。
父が女遊びを止めてほしい。それだけなんです。
また質問立ち上げました。
そこに詳細を書いておきました。
浮気、不倫は許せないんです。

お礼日時:2003/03/01 11:01

あなたと妹さんはおいくつですか?


お若いのでしょうか。

お母さんとあなたは別の人間ですよね。
娘であるあなたがお父さんに直接働きかけるのはべつにかまわないと
思いますが、それにお母さんを巻き込むのは、あなたのエゴだとわたしは
思います。

たとえば、お母さんではなくて、お友達の彼氏が浮気しているのを目撃
したとします。
正義感が強ければ強いほど、お友達に教えてあげたくなるでしょう。
でも、普通は言っていいものかどうかかなり迷いますよね。
それは、お友達の知りえないこと(少なくとも現時点では)をわざわざ
知らせて、その責任をとりようがないということがわかっているからです。
迷うということは、それなりの理由があり、それは理性の声なんです。
お母さんを一人の女性として見てください。
「伝えるべきだ」とはっきり思えるまでは、行動は控えるべきだと
思います。

あなたがお父さんに「不倫のサイトばっかり見てるの知ってるよ」と言う、
あなたが履歴とtempファイルを保存する、
あなたがお父さんに怒る。
こういうことには賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父には私がきつくいいました。
でも父は「もう消すから!!うるさいな!!」と逆ギレしてしまいました。
母は薄々何かを感じ取ってるみたいです。

お礼日時:2003/03/01 10:58

夫婦間での話は夫婦だけで解決した方が、うまくいくように思います。

(子供が話し合いに参加してしまうとどっちも変な意地張ったり、開き直ったりしてしまうことがある)
お父さんの行ってる行為について、『子供としてどう感じてるのか、どうしてほしいのか』ということをyu-ka86さんとお父さんと2人で話し合えばいいと思います。

私の経験なのですが…
父の浮気(隠し子までいた)について、母には『離婚するかどうかはお母さんが思う通りにすればいい、(離婚が決まれば)協力はするから』といい静観してましたが、離婚後父と話し合う機会があり、私の考えや不満をぶつけました。
このやり取りは母に話していないし、これからも言わないと思います。

yu-ka86さんの所は幸い(?)まだ実際に相手がいるのかどうかはっきりしてないみたいですので、あまり騒ぎ立てずお父さんを説得できるといいですね。
アダルトサイトを見ることについては、私自身は主人が見ていてもあまり気にしないので何もいいことが言えないのですが(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
私の父は「ただ遊びたい」だけだと思うんです。
不倫希望といっても多分、一回だけの割り切りって感じなんですね。
ただエッチなことがしたいだけなんですよ。
その相手探しに一生懸命なようでして・・・。
情けないですよね。

お礼日時:2003/02/27 16:26

難しいですね。


夫婦間の問題に子どもが立ち入るべきか? 子どもだからこそ
この問題に積極的に踏み込んで危機回避するべきか?

親子間でいやらしい方法ですが、yu-ka86さんが
「監視役する」のはどうですか? そのことは両親には内緒で。


>IEの履歴とテンポラリーファイルは保存して証拠確保をしていたほうが良いのでしょうか?

念のため保存しておきましょう。

メールの内容からその相手とお父さんの進展具合がわかりますので
その都度、子どもとしてお父さんに釘をさす。
場合によってはお母さんにも伝える。

電子メールは電話と手紙の中間的位置にありますので「信書の秘密」に
抵触する可能性がありますので「家庭の危機(前兆)」の回避を
本来の目的にしてください。


>最近ではメル友らしき人が出来たみたい ・・

「みたい」という推測なのでなんともいえないです。
ただ、多くの場合が「不倫」に発展する場合が多いです。
子どもとして直接、お父さんとこの件で話せたら一番いいのですけどね。
「子どもの言葉」って結構、堪えます。



>インターネットの履歴から出会いサイトに出入りしてることがわかりました

「不倫」目的ならもっと隠しませんか?
お父さんはあまりにも無防備です。インターネット環境はこのままの
ほうがyu-ka86さんにとっては有益です。手の内が読み取れます。


>アダルトサイトを見るのは止めて

これは認めてあげてください。出会いサイトとは関連あるようで、無いとも
いえます。男としては黙認して欲しいな(^^;


yu-ka86さんからみて、今現在のご両親の関係はどうですか?
仲がいいですか? 出会いサイトに出入りし始めころに
何かありましたか? (補足要求ではありませんのでこの部分は
yu-ka86さんの内心で考えてみてください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の父と母の関係は表面上凄くいいです。
旅行にも行ったりしてますし、家族の会話もあるんで。
ただ父の女好きというのがもう酷くて、若くて可愛い子を見ると
母がいてもしきりにべたべたするんです。
毎夜毎夜のアダルトサイト巡りや出会い系サイトとか、本当にスケベ心丸出し
なんですよ!
母はアダルトサイト巡りをしているのは知ってますが不倫希望サイトへの出入り
は知りません。ましてや援助交際希望なんて知るよしもありません。
私自身が以前会社でセクハラを受けたこと(父と同年代)があるんで男性のそう
いう部分が凄く許せないんですよね。
でも私が間に入ってややこしい事になって家族崩壊なんてこと嫌なんで
とりあえず証拠の確保とあまりに度が過ぎた行為をしてると確信がとれた場合、
母に証拠と事情をきちんと話そうかと思ってます。
幸い父はPCの履歴とかあまり詳しくないのでテンポラリーファイルとか証拠が
残りまくりです。
ただ病的と思える程なんですよ。父の女好きは。
私からどう言い出そうか悩んでます。

お礼日時:2003/02/27 16:22

なんでカテゴリが結婚なのか理解に苦しむところですが・・・



技術的にはフィルターソフトなどを入れてそのようなサイトへのアクセス
を制限すればいいと思います。
No.2の方のいうインターネットオプションでの制限は子供だまし程度に
しかならないのであまりおすすめしません。

お使いのOSがわからないのでなんともいえないところですがXPやWin2000
など、マルチアカウントで管理者権限などがまともなOSにしてユーザレベル
を最低+フィルターソフトで管理すればそこそこ防ぐことが出来るのでは
ないでしょうか。

と書いてきましたがお父さんにもアダルトサイトを見るくらいの自由が
あっていいんじゃないかと思いますけどね。
出会い系に関してはまた別の話ですが完璧にブロックすることは不可能
だと思ってください。
パソコンとお父さんの携帯を捨てるしか方法はありません。
捨てた携帯のかわりに安心だフォンでも持たせれば完璧です。

で、履歴などを証拠に残して何をしようとしているのでしょうか?
目的をはっきりさせた方がアドバイスを得やすいと思いますよ。

この回答への補足

OSはWin98SEです。一応PCは父の所有物なんで私が色々いじると
どつかれます。
毎晩父が夜な夜なこっそりPCでアダルトサイトを見ていたり出会い系サイト
を巡回しているってわかると何か父の事が尊敬できず嫌な気分になります。
私の下に妹がいるんですが彼女もPC使っているんであんまり父のそういう
面を見せたくありません。
毎日履歴に「不倫しませんか」というHPに出入りしてるのを見て正直ウンザリ
なんです。
毎日なんです!!それも4時間も5時間も!!
暇さえあればパソコンばかりで。
情けないったらありません。

補足日時:2003/02/27 16:06
    • good
    • 0

以前、こんな話しを聞きました。


両親、息子が一人の3人家族。
息子がたまたま携帯の出会い系サイトを閲覧していて、遊び心か、自分を女と偽って、男性のメル友を作ったそうです。
話しをしていると、だんだんと相手の事が分かってきますよね。
年齢、話す口調、趣味、話せば話すほど、自分の父親と似ているなぁと思っていたそうです。
偶然、話しの内容がプライベートの事になり、男の子は、やはり父親だと確信してしまったそうです。
だいぶ悩まれたそうですが、勇気を出して、父親に正体を明かしたそうです。
今では、2人で母親に内緒で、出会い系サイトで遊ばれているみたいです。


これは、ちゃかしているわけでは、ありません。
この少年のように少しの勇気を出して下さい。
深刻に対応すれば、大事になってしまいます。
お母さんには、知らせない方が良いと思いますよ。
女なら直感で分かりますから、あえて言われない方が良いです。

あなたからお父さんに、それとなく話しをされては如何でしょう?
子供から言われるのが一番、本人には、堪えるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がそれとなく「アダルトサイト巡りを止めてよ」と言ってもまだ懲りずに
やってます。
さっきメールボックスの整理をしているとなにやら援助交際を匂わせるメール
まで見つかってかなり参ってます・・・。

お礼日時:2003/02/27 16:05

子供が見ないようにするためのセキュリティをかけてみてはどうでしょう?


ツール→インターネットオプション→コンテンツ のセキュリティを有効にして(私は詳しいことはわからないのですが、他の質問には回答があるはずです)...精神的な効果はあると思います(家族の誰かに気づかれてる!っていう)。人にもよりますが、私は事務的にメールをチェックして削除、ないし「娘ですが父親に恥ずかしい真似させないでください。もうメールはしないで」と相手に送るなど...

この回答への補足

コンテンツフィルタはもうしてます。
でも肝心のアダルトサイトブロック等は出来ていません。
全く健全なサイトまでブロックしてしまうので効果ありません。
勝手にパスワードを打ち込んで無効にしてました。
だから精神的にも何とも思っていないようです。

補足日時:2003/02/27 15:56
    • good
    • 0

子供といえども、夫婦間の間に割って入るのは控えたほうが良いと思います。


お父様を説得し、お母様には内緒にしておくほうが良いと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親の間に入る事によって両親の仲が悪くなるのが嫌なんで母に
あまり言いたくないのですが父の暴走は止まりません・・・。
母も薄々気づいてるんですが(出会い系サイトに出入りしてる事は
知りません)。このままだと母がかわいそうなんで。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!