電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。
 iPodに韓国の曲を入れているのですが、問題が起き自分では解決出来なかったため、質問させて戴きます。

 以下、アーティスト一覧の画面を元に説明します。
 基本的に、アーティスト名が韓国語の曲をiPodに入れると、一覧では日本語アーティストの後ろに表示されます。
 が、中にはその規則に反して、中途半端な位置に表示されるものがあるのです。
 実際の例としては、「倉木麻衣」と「東方神起」の間に「다비치」が表示される、などです。
 ただ聴く分には一切問題無いのですが、曲を探す場合は不便ですし、綺麗に整列されていないと気持ちも悪いです。

 曲のデータを入力し直す、iPodから一旦削除して再度インポートする、など、考え得る事は全てやってみましたが、結局直りませんでした。
 解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

※ ハングルの部分が化けるようでしたら、以下のサイトをご利用下さい。
 http://kajiritate-no-hangul.com/ucodetool.html

A 回答 (2件)

「並べ替え」欄はどうなっていますか?


アーティスト名がどうなっていても、「アーティストを並べ替え」欄に
記入されているとそちらが優先されてソートされます。
自分で入れた憶えがなくてもiTunes Storeで購入した曲では
最初から記入されている場合があります。
「倉木」と「東方」の間に来るのですから、そうなるような
読みが日本語で記入されているのではないかと思われますが、
そうではなく並べ替え欄と関わりなく質問の様になってしまうのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimiger さん

 お返事ありがとうございました。

 「並べ替え」欄には、何も入力されていませんので、「アーティスト」でソートされているはずです。
 それに、曲のファイルは、韓国のCDから作成したものですので、日本語のデータが元々入っているとは考え辛いと思います。
 何か別の原因があるようです。

お礼日時:2009/04/02 15:31

私もiPodに韓国の曲を入れていますが、そのような現象が起きる場合があります。


私の場合は、iPodへ同期する前にiTuneで文字化けした曲を韓国語で書き直してから同期するようにしています。

iTunesで文字化けを調整するには、調整したい曲を選択し右クリックでプロパティを開き、文字化けしている部分を韓国語に直します。

この方法で試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tchoi さん

 お返事ありがとうございました。

 私も、文字化けを含め、曲のデータは全て書き直してからiPodへ入れるようにしています。
 それでも、ソートがうまく行かないのです。 (実際の例としては、質問欄にも書いた「다비치」、そして「熊木杏里」と「秦基博」の間に「넬」が表示される、という2例があります。これらに関しては、いかなる方法でも直りませんでした。)
 ですので、原因は他の所にあるのではと思います。

お礼日時:2009/04/02 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!