dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合せてください。アクセスが拒否されました。

と,表示されます。
AというPC(OS:XP pro)に共有フォルダを設定し,BというPCから(OS:XP Pro)と共有していました。
必要があって,Bに新たなユーザーアカウントXを持たせるのと,CというPC(OS:XP Pro)も共有させることにしました。。
Aの共有フォルダにXというユーザーアカウントを持たせたのですが,接続しようとすると,上記の表示がでます。
また,同じようにCもはねられます。

インターネット上で調べて,http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
等を参考にしてみたのですが,どうも接続できません。

分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一度ABCのログを確認したらどうでしょうか?


ヘルプとサポートからエラーログの確認もしくは、グループポリシーの規制の確認をしたらよろしいかと思います。
デフォルト設定で問題なかったと思いますが、新規ユーザーの権限からグループポリシーの規制範囲に掛ったかもしれません。

もしくは、ポート139あたりの確認もおすすめします。

とりあえずログ収集を掛けて解析しないと切り分けが出来ないので
確認をお願いします。

ただし、グループポリシーの変更は、よく考えて行わないと他へ簡単に影響が出るので、まずは、確認のみでお願いします。

また
135TCP/UDPRPCリモート プロシージャ コール/分散オブジェクトDCOM/他のPCを遠隔操作
137UDPnbNameコンピュータの名前解決ほか、コンピュータの詳細情報
138UDPnbDatagramネットワークコンピュータの接続状態
139TCPnbSessionファイル共有、ユーザ認証
445TCP/UDPdhSMBWindows2000/WindowsXPのファイル共有、ユーザ認証
ここらの確認も必要です。

OSエラーはここが正常だと確信とってから次のステップかと思います
    • good
    • 0

時間の経過


共有設定のやり直し
再起動
再セットアップ
で直る場合もあります。
    • good
    • 0

マスタ・ブラウザを調べてみては如何でしょうか。



Windowsネットワークのマスタ・ブラウザを調査する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406br …
    • good
    • 1

追記です。



Windowsテクニカルサポートより

レジストリの値が共有フォルダアクセスできない状態になっている可能性がある。
http://support.microsoft.com/kb/913628/ja

でも、これだとAのPCで元々のユーザが見れているというのが不思議になってしまいますね。


ちなみに、AとBとCはPingが通るのでしょうか?

この回答への補足

上記を参考にレジストリの値も確認してみましたが,つながりません。

また,pingは通ります。
WorkGrpup上にあることも確認できます。

ですが,ファイルの共有だけがうまくいかないような状態なんです。

補足日時:2009/04/02 09:44
    • good
    • 0

ユーザXにアドミニ権限が存在しない。


≫Yahoo!知恵袋より
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

共有したフォルダにアクセス制限がされている。
http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2007/10/windo …

のどちらかでしょう。

この回答への補足

もうしわけありません。
追加で補足致します。
ユーザーX,C共にアドミニ権限です。
あと,共有フォルダのアクセス設定はしてあります。

補足日時:2009/04/02 09:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!