電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。ghq7xyです。31歳の男性です。
さて、近所のA氏からお見合い話があることを母から聞いて挑戦してみようと思い、日曜日に履歴書を書いて母を通じてA氏に渡してもらいました。
そうしたら、今夜お相手の女性の履歴書が届きました。
顔写真の第一印象は素敵なお嬢さんだなあ、という感じでした。私より2歳下の29歳の方です。同じ市内の方です。
母からは「Aさんが『12日の日曜日が大安だからお見合いにふさわしいだろう。』と言ってたけど、ghq7xyは12日の都合はどうだい?」といわれました。もちろん、私は「12日、OKです。」と返事しました。
そういうことで、12日にお見合いに臨むのですが、実はお見合いは初めてなのです。何から何まで分からないことだらけなので、いろいろとアドバイスが頂きたいです。どんなことでも結構です。また私は女性の友達は趣味の合唱で多くいるのですが、生まれて今まで彼女ができたことがありません。

愚問かもしれませんが、皆さんの忌憚のないご意見が伺えたら幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お見合いに限らず絶対に気をつけて頂きたいのが、食べ方です。


最低限のことはお守りください。
・くちゃくちゃ音たてて絶対に食べない。口に物が入ったまま喋らない
・肘をつかない
・犬食いしない(=器を手にせず、猫背でかがんで口を器に近づけて食べない)
・店員に横柄な態度をしない(これは女性はチェックしてます)
・支払は彼女がお手洗いに立った間にスマートに済ます
テーブルマナーで気をつけるべき点は他にもたくさんありますが、
特に上3つが出来ない人は、ちゃんとしたお嬢さんなら絶対にお断りします。
それこそ「お育ちが知れる」ですから。
お箸はちゃんと使えますか?もし使えないなら、あと数日では矯正できませんので今回腹をくくるしかないですが、
今後の為にも矯正して損することはありません。
所作が美しいから人格まで立派とは申しませんが、最低限のマナーがなってない男性は
まともな女性なら願い下げですし、女性はもっとシビアですから
「こういう息子を育てた親も食べ方が汚いはず(=子は親の鏡)」。そんな家に嫁ぎたくない」となるわけです。
あとは当たり前ですが、清潔な格好を心がけるでしょうか。

あと、もしかしたら「今まで何人の人と付き合ったことがありますか?
どうしてその人と結婚しなかったのですか?」と聞かれるかもしれませんが、
初回では聞かれないと思うので、そんなに身構えないでいいと思います。
相手によっては、一人も彼女いないことに警戒するかもしれませんので
バカ正直に本当のことは言う必要ありません。許される小さなウソをついても構いません。
無難な答えで相手からの突っ込みを回避できる回答として
・付き合ったのは2人。
 一人は学生時代で1年半位付き合った(その時は若かったから)。
 もう一人は3年前位に一年位。相手が地元に帰ったので自然消滅。
これくらいが妥当かもです。
間違っても、多く人数言ったり期間を長く言わないように(笑)。墓穴掘りますので。
あと期間を三か月と短すぎるのもマイナスです。飽きっぽい人と思われてしまうので。
そんな嘘をついて見栄を張りたくないと思われるかもしれませんが、
もし彼女が他の事で貴方を「?」と思ったとしましょう。
その際に彼女歴ナシというお世辞にもプラス要因ではないことが頭をよぎると、
元のマイナス要因への反発が肥大化されてしまいます。最小限に留めておくためにも
適当な嘘はこの際必要です。
もし良心がとがめるなら、お見合いがうまくいって彼女と付き合えることになったら
正直に言っても言わなくてもいいかと思います。

あと第一印象は大事なので、笑顔で挨拶ですかね。
よく男性が「どうも、どうも~」と頭ペコペコさせながら
はじめましての挨拶で言う人がいますが、あんなのはバイト言葉ですのでいい歳した大人がしたら幻滅です。
ちゃんと丁寧に‘深く’お辞儀して「はじめまして○○と申します」と言う(※お辞儀は一回でよい)。
当たり前すぎる話ですけどね。

あとは変に取り繕うとせず自然体でいいと思います(もちろん守るべきマナーを守って)。
電車男じゃないですが、店の下見の必要はないですが(笑)
いくつも店をピックアップしておくのは意外と大事だと思います。
慣れないとパニくってしまいますから。
とりあえず会う場所近辺で色んなジャンルのお店を調べておく。
ですが必ずしもそこのエリアでするとは限らないので、移動したらしたで
腹をくくって携帯のぐるなびチェック(携帯の充電はお忘れなく)。
ぐるなびの調べ方位はスマートにこなせないと結構イタイかもしれませんね。
ガンバって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maikimaruさん、ご回答ありがとうございました。
食事のマナーは気をつけなければなりませんね。
笑顔も大切にします。

お礼日時:2009/04/03 00:27

こういうお見合いはうまくいきそうな気がします。


Aさんはそのお嬢さんのことを知っている、そしてあなたとあなたのお母様のことを知っている、そうした紹介での出会いは信頼がおけると思います。

当日はお車でしょうか?都心ですと、交通機関を使って・・・便利な場所のシティホテルのカフェが定番でしょうか。
私は地方都市ですので、相手の方はほとんど車で来られました。
車であれば奇麗に洗車して中も掃除をして消臭剤などスプレーしておきましょう。
洗髪に行ってヒゲを剃って、よれよれになっていない普通のスーツで行きましょう。
次からはジーンズでもいいですが、1回目はNGです。
最初のお茶はもちろんおごります。
彼女の分だけでなく、同席した方全員の分です。
たぶんコーヒー以上の値段のものを頼む方はいないでしょうが、ホテルのカフェですのでそこそこの値段になりますが、場所代もふくんでいます。
そうしたところで待ち合わせをするにはわけがあります。
万が一どうしてもお見合いの場所に行けなくなった時にホテルに電話をし伝言を頼めるという手段がとれるのです。
たぶん午後の1時か2時あたりに待ち合わせをするでしょう。
30分ほどそこにいて、「さぁ後はお二人で」と紹介者の方がおっしゃるので、それからお二人のみとなります。
お庭や公園を散歩するというのが定番です。
きれいな景色をみながらプラプラ・・・雨が降ったらショッピングテラスのようなところがいいのかなあ。
自分の場合は車で30分ほど移動して、やはり庭園のようなところを散歩した記憶があります。
2回目からはこんな高尚なことはしないのですけどね。
その後もう一度お茶でも飲みましょうか・・・と言って、今度はケーキとかも食べれるお店に入りましょう。
彼女は遠慮するかもしれませんが、ぜひと言ってすすめましょう。
このお店は事前にリサーチしておきましょう。
レストランじゃないので、こうしたお店を予約するまでは必要ないですし、違うお店にいく事になるかもしれません。ここは臨機応変に。
行列ができるほどのお店はやめておいた方がいいです。
あくまでも座ってお茶することが目的なので。
彼女がケーキが好きなのであれば、次はそうしたお店に二人で行列して入るのもいいでしょう。
ラーメンやファーストフードも2回目以降に行きましょう。
初日は落ち着いたお店をセレクトしておきましょう。
2回目以降があったときに今度は夜の食事もいいでしょう。
その時は行きたい食事の種類を聞いてレストランなどを予約しておきましょう。
もちろん男性がおごります。
気の利く女性であれば、そんな私も払いますと申し出てくれるでしょう。
でもそれは断り、今日は私が払いますと支払ってください。
1回目のお茶と2回目のケーキとお茶・・・たいした額じゃないです。

そして暗くなる前にお家の近くまでおくります。
電車であれば改札口まで。
楽しい一日でした。ありがとうございました。
と言ってその場はさよならするのがお見合いの定番らしいです。
盛り上がってしまって一気にアドレス交換といきたいのですが、間を一歩おくのがお見合いの流儀らしいです。
もしかしたら「お断り」したいかもしれないのです。
これは双方にありえます。
断る場合は「自分にはもったいないお方で・・・」と言って断るのがこれまたマナーだそうです。
よほどのことがない限り相手の不備を言うものじゃないそうです。
(相当失礼なことをされたら言ってもいいのじゃない?って自分は思いますけどね)

そして、大事なのは穏やかな態度と笑顔。
相手に聞くときは自分のことから話す。
間違っても体にさわったりしないように。
彼女に身の危険が迫った時は話が別ですが。

とりあえず思い浮かぶことを書き並べてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lukka777さん、ご回答ありがとうございました。
私の住んでいること所は地方都市です。従って車での移動となります。
がんばってみます。

お礼日時:2009/04/03 00:25

移動する交通機関を決めておく事ですね、それと一日の


過ごし方を考えておかなくてはなりません、天気の日と
雨の日と両方考えておく事が必要でしょう
どんな話をするのかも考えておきましょう
あとは相手次第です、頑張って、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yfa6さん、ご回答ありがとうございました。
なるほど、1日の過ごし方やどんな話をするか、考えてみます。がんばります。

お礼日時:2009/04/02 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!