プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ディスクに空き容量が足りません」と出て、画像の保存などができなくなりました。数十枚の画像を消去しても、保存はできないままです。プログラムの削除をしたら軽くなるかなと思い試しましたが、削除しようとアンインストールしても、途中で「空き容量が足りません」とでてきて、プログラムの削除さえもできない状態です。同じ頃動画も見れなくなり、HPの表示のされ方なども変な形で表示され、みにくくなってしまいました。原因や元に戻す方法がわかれば、教えてください。

A 回答 (2件)

Windowsで…いいんですよね?

でしたら、「ディスクのクリーンアップ」を実行してIEのキャッシュやテンポラリファイルを削除する事から始めてください。
それでもダメならマイドキュメントにあるファイルを可能な限りDドライブなどCドライブ以外に移動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

調べながら「ディスクのクリーンアップ」というのをやってみたら、
ちゃんとした表示ででるようになりました。
画像も保存できるようになったし、嬉しいです☆
ありがとうございました☆

>画像の保存などができなくなりました

・PCに保存できない・・・実質的に空き容量が不足(マイコンピュータのパーティション右クリック「プロパティ」で空き容量を確認
・PCから外部メディア(CD/DVDなど)に保存できない・・・作業空き容量がCD/DVDと同容量以上なるべく2~3倍必要・・・CDの場合1.5GB~DVDの場合10GB必要。プロパティで確認

削除後「ごみ箱」右クリック「ごみ箱を空にする」チェック、再起動

「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」で容量が多いアプリケーションで且つ不要なものを削除、再起動
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

無事クリーンアップで、通常に使えるようになりました。
あとはプログラムの追加と削除もやって、空き容量に余裕もたせておこうと思います☆

あと・・・goold-manさん、bardfishさんごめんなさい
ありがとうポイントをあげたかったのに手違いで該当者なしのまま
終了押してしまいました・・・
すごく助かったのに、ごめんなさい!!