公式アカウントからの投稿が始まります

チンキに興味を持ち、今日はじめて作ってみました。
家にローズヒップティーがあったので、
それの中身を漬けました。
(ハイビスカスも入ってるようです)

作った後にネットで色々調べて気づいたのですが、
ローズヒップの実を漬けるのが普通なのですね。。。。

ローズヒップティーで作ったチンキは使用できるでしょうか?

もし使用できる場合、
ハーブがとても細かく、アルコールをたっぷり吸っているので
濾すだけでなく絞らないといけないかな、と思っているのですが
そんなことをしても大丈夫でしょうか?

とても初心者な質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ティーバックのハーブティも使えますよ。


ただたまに香料が入っているものもありますので
出来れば余計なものが入っていない方がいいですね。
よく作り方のサイトには
コーヒーフィルターで漉すって書いてありますが
時間がかかって仕方ないので
ずっとガーゼハンカチで絞ってました。
多少の雑菌は気にしないということで(笑)
ただそのまま使うのはさすがに嫌だったので
ホワイトリカーに浸けてから使用してたんですが、
果たしてそれで消毒が出来てたかどうか・・・(^^;
今はティーサーバーで漉してます。
大量に作るので、これが一番楽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーブティーの箱を見てみましたが、
ローズヒップとハイビスカスだけのようでしたので、
このまま漬けておこうと思います(^^)

ただハーブが膨らみすぎて、濾すことが大変そうなので
私もガーゼハンカチで絞ろうかなと考え中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!