電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月程、乳腺炎で苦しんでいます。今回の薬が切れても治らない場合、切開手術と言われたのですが、切開手術を行った経験がある方、述語の経過や、手術の所要時間など教えていただけないでしょうか。
私は右の乳首の上半分5センチくらいが固まってます。海外在住のため、ファミリードクターに聞いても、入院が必要か否かすら、程度によると言う答えのみで、良く分かりません。どなたか情報をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

出産後すぐに乳腺炎になり、薬を出されましたが効かず


毎日点滴に通いましたが酷くなる一方で外科を紹介され切開することになりました。
しかし当日病院で待っている間に自壊して膿が出てきてしまい
ぎゅうぎゅうと膿を絞られて少し皮膚も切ったようですが
丸くぽっかりと穴が開いた様になってしまいました。
開いた穴に詰めたガーゼを取替えに毎日病院通いです。
その痛みは恐怖ですが、膿を出すと本当に楽になります。
1ヶ月程消毒に通いましたが、後は自分で洗浄とガーゼの交換をして
2,3ヶ月で傷もくっつきました。

最初は入院と言われましたが、通院で大丈夫でした。
私はきちんと切開したわけではないので、
普通の切開手術の所要時間はわかりませんが、
その後も消毒とガーゼ交換のみで完治までの期間は長かったですが、
1回にかかる時間はあまりとられませんでした。

今から思えば、出産前に母乳育児に熱心なところや助産師さん等をちゃんと調べるべきだったなと感じています。

傷跡はしっかり残りましたが、今は母乳で育てています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

驚きの体験談ですね。待っている間にその様なことになる事もあるのですね。膿を出せば、楽になると聞いて少しホットしました。
術後の痛みも覚悟が必要ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/12 21:15

こんにちわ。


私は産後一週間で乳腺炎になり外科へ案内され切開しました。
今はそのお陰で左右の乳輪の大きさが違います。

薬の服用が出来ず膿を出す為
一ヶ月、毎日病院へ通いました。
(子供が小さいので入院するわけにもいかなかった為)
その後も痛みが続き通院を二ヶ月しました。

全てを切開するわけにはいかないので
一箇所に穴を開け麻酔無しで針金にガーゼをつけ
生んだ範囲の消毒作業をします。
外科は男性の先生で恥ずかしいと思いました。
あまりの痛みに泣いてしまった事もあります。

ここは是非一度母乳を止め
抗生物質で早く膿を排除し直す事が良いと思います。
塗る抗生物質で治るのであれば切る事は避けた方がいいです。
美容整形で治れば良いですが切除の後は悲しいその後が待っています。

切ってしまうとシコリになります。
私は今、そのシコリが腫瘍になりそうで怖いです。

踏んだり蹴ったりでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生々しい体験談本当にありがとうございます。
麻酔なしでの治療は痛かったでしょう。
私も覚悟して望みたいと思います。
本当に参考になりました。

お礼日時:2007/06/12 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!