アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP + MS-IME2002を使用しています。
日本語の入力中、ひらがなのまま突然勝手に確定したり、カーソルがとんでもないところに飛んだりという現象が頻繁に起こります。ノートPCに光学マウスを使っているのですが、マウスをはずしても同じなのでマウスのせいでもなさそうです。キーボードやタッチパッドの変な場所を入力中に触っているのかとも思いましたが、注意して入力しても同じです。
このような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?今も入力中に勝手に途中でひらがなのまま確定したりその後カーソルが飛んだりしています。文章を書くのにものすごくストレスがたまります(IMEの変換にも相変わらずイライラしますがそれはまた別として)。アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

はじめまして。

まったく的外れかもしれませんが、IMEツールバーの「入力方式」のところは何色の丸になってますか?
赤丸ではなく水色の丸になっていると、ナチュラルインプットという2002からの新しい入力方法になってることになります。今までの入力方法に慣れている方は、不思議な変換方法に戸惑われるのではないかと・・・。

変更の仕方は、入力方法のところをクリックして、出てきたメニュー内のIMEスタンダードをクリックすれば直ります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れてすみません、ありがとうございました。
赤丸です。もしかしてハードに特有の現象なのかも。
最近仕事にはもっぱら会社の英語Windowsを使って
いて日本語を書く機会が減ってきたことだし、我慢
することにしました(^_;)。