プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 です。
CDに入れて配付するための、windowsでも読めるテキストファイルの拡張子のつけ方は、Macで、****.txt と単純にこちらで.txtと付けるだけでいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

単純に.txtと付けるだけでかまいませんが、文字の大きさや色などは反映されません。

本当にテキストのみならそれでもいいのですが、色や画像が必要ならHTMLのドキュメントにすることをお勧めします。
あとファイル名に記号などは使用しないほうがいいです。Macで正しく表示できてもWinでおかしくなったりするかもしれませんので。
    • good
    • 0

.txtと付けるだけでいいです。



ただ、リソース、フォークなどを削除してから入れてやった方がいいかと思います。参考URLのユーティリティで行えます。よけいなファイルなどができないようになりますので。

その他の注意点などは

http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …
を呼んでおくと便利ですよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se264880.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

単純そうで複雑なんですねえ。
パニックになりそうなので、
ハイブリッド版で分けて考えることにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/28 02:26

改行コードもWindowsのCR/LFにした上で、.txtと拡張子付のファイル名で、テキスト形式で保存しましょう。


またCDに焼くときは、日本語ファイル名はつかわず、半角英数の8文字+3文字拡張子にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純そうで複雑なんですねえ。
パニックになりそうなので、
ハイブリッド版で分けて考えることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 02:28

拡張子については.txtをつければOKです。


御注意頂きたい点が2つ。(私の失敗談です)
****部分が英数字なら問題ありませんが
漢字が入ると正しく読めない場合があります。
また、ファイルの内容について、テキストファイルの
改行コードの扱いがMacとWindowsでは異なります。
MacはCR(0x0d)で行が終わりますが、WindowsはCR(0x0d)、LF(0x0a)
で行の終わりとなります。
CDを焼く前にフロッピーもしくはメール経由でWindowsマシンへ
ファイルを持っていって確認されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純そうで複雑なんですねえ。
パニックになりそうなので、
ハイブリッド版で分けて考えることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 02:30

すいません。

改行コードのことを忘れていました。
私は改行コードの変換にはJedit(シェアウェア)というソフトを使っています。たしかYooEdit(フリーウェア)というソフトでも変換できたと思います。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yex/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純そうで複雑なんですねえ。
パニックになりそうなので、
ハイブリッド版で分けて考えることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/28 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!