【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ワード2007で書式のコピーをし、スクロールしていくうちに、コピーの状態が解除されてしまいます。
同じ表示範囲内なら大丈夫ですが、特に次のページに進むと確実に解除されてしまいます。

同様の事例はあるようですが、的確な答えが載っていないので困っています。(ショートカットを使うとか、代替案ばかりで・・・・)

どなたか、上手に解消できた例をご存知ないでしょうか。
よろしくお願いします。
(今のところ、画面表示を40%くらいにして複数ページ同時に表示させて対処しています。ショートカットキーはすぐ忘れてしまうもので・・・)


http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14& …
http://hamachan4.exblog.jp/6147099/

A 回答 (5件)

No.2ですが、どれもだめなようで困りますね。


OSやPC環境が判りませんが、単なるスクロールでもページの変わり目で解除されてしまうのは変ですね。
No.2で回答した動作確認は、Windows Vista+Office 2007 UltimateのWord 2007と、Ofiice 2003 ProのWord 2003で確認しました。
PC環境は、Core2 Quad 2.66MHz、メモリ 3GB、グラフィックnVidia 8800GT搭載です。

単にWordの問題なのか、Wordアドイン等の影響があるのか、Windowsその他のソフト環境の影響があるのか、PCのパフォーマンスの影響、周辺機器の特にプリンタドライバ等の影響なども考えられないことも無いのですが、原因を探るのは結構大変かも知れませんね。
この手の問題は、必ず原因が特定できるかどうかも分かりませんので。

とりあえず、あまり手間をかけずに確認できそうなこととしては、
・[Ctrl]キーを押しながらWordを(セーフモード)で起動して行ってみる。
・Windowsキー+[R]で、Winword /a と指定して、初期設定モードで起動して確認してみる。
・Wordのトラブルシューティングに従って、動作を確認してみる。
http://support.microsoft.com/kb/921541/ja
あたりとなるでしょうか。

あとちょっと面倒ですが、Windowsをクリーンブートで起動して、何か影響が無いか確認してみる方法などもあります。
本来はOSの問題を調べる時に使うことが多いのですが、他の影響をできるだけ受けないようにアプリケーションを調べる場合にも使えます。
# Wordでここまで行うことは、あまりありませんが。

Windows XP で問題解決のために、クリーンブートを実行するには
http://support.microsoft.com/kb/880988/ja
Windows Vista でクリーン ブートを実行して問題のトラブルシューティングを行う方法
http://support.microsoft.com/kb/929135
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何が良かったのか悪かったのか、一応直りました。
(でも、既存の文書を開くとやはりそのままですが・・・・)

>まず、新規文書を作成し同様の現象が起きるかどうか確認してみてください。もし起きなければ内容をコピーして対応できると思います。(No.1z1rcomさまより)
新規文書だとOKっぽかったので、既存文書を貼りつけるとだめになっていました。
「すべて選択」をすると、間違った部分(エラー部分?)まで選択しちゃうんでしょうかね。?

s-uzenさまのお示しいただいた
>・[Ctrl]キーを押しながらWordを(セーフモード)で起動して行ってみる。
>・Windowsキー+[R]で、Winword /a と指定して、初期設定モードで起動して確認してみる。
>・Wordのトラブルシューティングに従って、動作を確認してみる。

セーフモードや初期設定モードで立ち上げてみましたが、レジストリに関わるかもしれない部分という言葉を見てちょっと怖いなあとも思っていたので、それ以上進めませんでした。(すみません!)

ところが、テンプレート使わず完全にゼロから作り直したら大丈夫でした。
たまたまなのか、ほんとにテンプレートが原因だったのか分かりませんが、今のところ何とかできています。

いろいろご心配いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 10:37

3番です。

すみません。寝ぼけてました。1番目に既出でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、うれしいです。
私のために、試行錯誤してもらえた だけでも、とてもうれしいです。
はい、分割すれば一応、処理はできます。

やっぱり代替案しかないですよね。私のWordでは「解除されないようにする」、ということは無理なようです・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 09:44

Word2003の場合、右の縦スクロールバー上側の「∧」の上に、高さ1mmぐらいのグレーのつまみがあるのですが、これを下にドラッグすると、同一文書を2画面に分割できます。



で、上の画面を元書式のある部分を表示させて、下の画面を貼り付け先までスクロールさせておけば、「書式のコピー・貼り付け」ボタンの機能は使えました。

Word2007が手元にないので確認は取れていませんが、Word2003と同様に画面分割はできたように思いますので、もしかしたら、「書式のコピー・貼り付け」も同様にできるかもしれません。
    • good
    • 0

縦スクロールバー下部の「前のページ」、「次のページ」、「ジャンプ先の指定」のページを行うと解除されますね。


スクロールバーやホイールスクロールでは解除されません。
Vista環境ですが、Word 2003/Word 2007いずれも同様の結果です。
問題点と思いますが、元々ここまで対応がされていないのでしょうかねぇ。

根本的な原因はわかりませんので、当面の代替案になってしまいますが、表示タブの表示/非表示にある「縮小表示」にチェックを入れ、ここでページを選択してから、画面内の目的場所にスクロールなら解除されないようです。
画面表示40%位で行うよりは楽になると思いますがどうでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Word2007には2種類あるんでしょうか。
もう泣けてきそうです。(TT)
>縦スクロールバー下部の「前のページ」、「次のページ」、「ジャンプ先の指定」のページ
>スクロールバーやホイールスクロール
>Vista環境ですが、Word 2003/Word 2007
>表示タブの表示/非表示にある「縮小表示」にチェックを入れ、ここでページを選択してから、画面内の目的場所にスクロール

お示しくださったやり方すべて試してみましたが、見事に解除されてしまいます。
あきらめたほうがよさそうです。

ご心配いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 22:01

通常の環境ではスクロールしただけで解除されてしまうというのはありえないはずです...。


まず、新規文書を作成し同様の現象が起きるかどうか確認してみてください。
もし起きなければ内容をコピーして対応できると思います。

私の環境では「書式のコピー/貼り付け」をダブルクリック後「次のページ」ボタンをクリックした場合は確かに選択が解除されましたが、マウスで次頁にスクロールした場合は解除されませんでした。

あまりややこしいことをしたくないので、1つ簡単な対処方法を考えました。
画面の分割機能を使って、ウィンドウを上下に分割し、それぞれの枠内で別々の箇所を表示することができます。
上部枠内で書式のコピーを行い、下部枠内をスクロールし書式の貼り付けをしてはどうでしょうか?
絶対の保証はありませんが、是非試してみてください...。
「word2007で書式のコピー/貼り付け」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>通常の環境ではスクロールしただけで解除されてしまうというのはありえないはずです...
そう願いたいのですが、私だけでなくリンク内の人たちもお困りのようでしたし・・・・(TT)
新規作成でもやはりだめでした。(;_;)

画面の分割機能は驚きました。こんな機能があるんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!