dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。cosmo7188と申します。

突然本題なのですが、この曲をどうしてもギターで弾きたいので、どなたかコード進行を教えてくださいませんでしょうか。



(水樹奈々さんの「COSMIC LOVE」という曲です)

自分で調べたのですが、初心者なもので、いまいちわかりません。
スコアを買ってみましたがスタートコードがGmaj7/Aで、原曲となんか違うな…という印象でした。


スタートキーだけでもかまいません。どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

厳しい言い方になりますが、この曲のコード進行が聞き取れないレベルでは、この曲を弾くことは極めて困難かと思います。



フォークソングや弾き語り系の曲においては、ギターコードというのは単純で素人でも簡単に真似することができますが、この作品では通常ギター弾き語りで使われることの少ないテンションコードやアッパーストラクチャーがたくさん含まれています。つまりそれらの複雑なコードを理解して使いこなせるレベルにないと到底この曲をギターで弾くのは無理だろうと言うことになります。

特にイントロの部分は複雑なコードが組み合わされて流れていきますから、これを手早くギターで再現できる人はかなりこなれたスキルを持った方でないと難しいでしょう。

まずはコードの勉強を数ヶ月~1年程度やって、どんなコード(テンションやアッパーストラクチャーも含めて)でも弾けるようになれば、この曲のコード進行も取れるようになると思います。頑張って下さい。

ギタリストの上達の鍵は、他人に教えてもらうことではありません。上達にはアナリーゼが大切です。自分で勉強して音源を何度も聴いて音を五線譜に書き取り、コード進行をコピーする。それの繰り返しです。それを何曲も何十曲も繰り返すことにより、どんな曲でもコード進行が聞き取れるようになっていきます。こればかりはご自身が努力するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ちょっと私には早かったようです…出直します。

お礼日時:2009/07/21 00:32

イントロ部分でいちばん最初に出てくるコードですね。


Gmaj7/Aではなく、G7/9ではないですか?

歌が始まった時はDm7ですね。9thの「ミ」の音もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございました!感謝しております。

お礼日時:2009/07/21 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!