電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジの番組をHDDに録画→DVDにムーブする際の疑問です。
同一レートなのに、番組によって必要なディスク領域が違う?と感じることがあります。
具体的に言いますと、テレビ東京のアニメ「しゅごキャラ!」と、
3/31で終わってしまいましたがフジテレビの「体操の時間」です。
どちらも他の番組よりディスク領域を多く消費してしまう(=ディスク1枚への収録可能タイムが少ない)のです。
特に「体操の時間」は正味2分のミニ番組ですが、これをムーブするには空き領域が2分40秒ぐらいないとダメなのです(同一レートで録画した他の番組を2分ぬきだしてムーブできる場合に)。
何か予約設定が違うのかなと思って何度か予約をやり直しましたが、状況は変わりませんでした。
それで、番組によってデータ量(?)が違うのかも、と考えたのですが、実際の所どうなのでしょうか?
もしもそうだとしたら、どういう理由でそうなるのでしょう?

A 回答 (1件)

> それで、番組によってデータ量(?)が違うのかも、と考えたのですが、実際の所どうなのでしょうか?

違います。
動きの無い映像、アニメなどのベタ塗りなどの平坦な絵、音声が無い場合などは、データ量は減ります。
ボールを追いかけて画面全体が動くスポーツ番組なんかは多めです。

> テレビ東京のアニメ「しゅごキャラ!」と、

背景なんかが固定だったり、いわゆるセル画塗りだからでしょうか。

> フジテレビの「体操の時間」です。

こちらは見た記憶が無いですが、NHKのラジオ体操みたいに、背景が無いとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっと、例にあげた番組はデータ量が多いようだ、ということなのです。
絵柄とか動きの面で他の番組と比べて顕著な違いは感じられず、ふしぎです。