電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯電話の契約をする際にどこに行って契約すればよいのでしょうか?

ショップではなく、電気店等携帯電話の機種の販売を行っているところであればどこでも契約できますか?

契約できる場所が複数ある場合、オープン価格の機種は場所によって価格が違ったりするのでしょうか?また、取り扱っている商品の数もばらつきがあったりしますか?

最終的にどこで契約するのが一番良いのでしょうか?

お答えできる部分だけでよろしいですので、よろしくお願いします。ちなみに、今契約する可能性が一番高いのはauです。

A 回答 (4件)

基本的に携帯電話が売っているお店であれば、契約はできますよ。

どんなに小さなお店でも新規の契約だけは確実に出来ます。
 その他の割引サービスなどではその場では出来ない場合もありますが、それも後日ショップに行くか、電話で申し込みが出来たりします。

お店によって値段は違います。人気機種だったりするとどこでもだいたいおなじ値段だったりもします‥。
 ただ、量販店や小さな代理店で異常に安い価格の場合は「しばり」というものが通例になっています。
 「しばり」とは、「この回線の契約を最低でもOヶ月はお願いします」というもので、年間割引サービス(継続利用を約束することで基本料金を割引)を必ずつけてもらう(年内で解約すると違約金が発生します)とか、店によっては誓約書みたいなものを書かされることもあります。
 まぁ、回線を契約する気がないのであれば、そういったサービス(年間割引サービス)に入った方がお得ですのでそういったお店で買っても全然損ではありません。
 ですので、tknzwaさんが、「安い!」と思ったお店で買えば大丈夫だと思いますよ♪

この回答への補足

補足の欄なのですが。。汗
無事auショップで契約ができました。^^
ありがとうございました。。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね☆年間割引はもともとつけるつもりですし。。
「しばり」ですかぁ。。お店側もショップとの契約でいろいろでお金がうごいているんでしょうね!

auの新規申し込みの場合ですね。

>ショップではなく、電気店等携帯電話の機種の販売を行っているところで
>あればどこでも契約できますか?
auの販売代理店のマークのあるお店なら、どこでも新規申し込みはできます。
ただし、注意しなければいけないのは、電気量販店で購入の場合解約する際に個別違約金を請求するお店があるということです。これは、販売店側の勝手な理由で、新規申込者の料金滞納や短期間解約(一年以内)が発生した際に販売店側がauに支払う保証金になることが多数です。
もしも、新規申込書以外に書類が出てきた際にはきちんと質問しましょう。書かなくてもいい書類ですから。

>契約できる場所が複数ある場合、オープン価格の機種は場所によって価格
>が違ったりするのでしょうか?また、取り扱っている商品の数もばらつき
>があったりしますか?
価格や在庫のばらつきはあります。
auショップなら在庫が無いということはまずありませんけど、一般販売店や量販店では在庫なしの場合があります。
今でしたら、A5303やA5304の在庫は多いと思いますよ。

参考になると幸いです。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

おぉ!!「しばり」の理由がちょっとわかったような気がします。。

携帯を購入する=契約

と考えればいいのではないでしょうか。

私の近所でのお話しをしますと、お店によって随分値段が違います。商品そのものも在庫があったりなかったりするようですよ。

すぐにその場でもらえるお店もあれば、申し込む時間帯にもよりますが、翌日渡しになったりと、色々と違いがあるようです。急がないのであれば、少しリサーチされた方がいいかもしれませんね。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

携帯を購入する=契約ですね。。わかりやすいです。。
在庫があったりなかったりする場合があるのですね。。
ない場合はショップから運んでくるのでしょうかねぇ~。。(笑)

扱っているところなら契約できます。

ウチの近所で見る限り、電気店は安くないと思います。私はJ-PHONEなのですが、J-shopが一番安かったし、お得な情報も貰えて手数料も引いて貰えました(^^♪ 
以前は激安¥0!の広告の店で契約していたのですがそこでは機種変更からはたっぷり手数料を取られるのです・・そういう状態でもJ-shopなら引き続き契約させてもらえて、手数料もなし(条件次第でだとは思いますが)。ちなみに 激安¥0!の店で契約すると担当者はJ-shopに足を運び契約をしてブツを運んでくるそうです。在庫確認を両方にしてみたら、そういうことなので、どっちも同じですといわれました(笑)

電気屋さんでは買ったこと無いんで詳細はわからないですが、お値段を見る限り高いですね。。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

ショップでないところだといろいろと手数料が掛かる場合があるようですね。
電気店ではあまり安くないという情報も頭の片隅に置いておきます。(笑)