アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、クロスバイク(TREK 7.3 2009年モデル)を購入しました。

自宅はマンションで地下1階にラック式の駐輪場があります。
そこに購入した自転車を止めると、タイヤの細さの関係もあり、
やや傾いてしまいます。(素人から見ても傾いているなぁ。と
感じるぐらいの傾きです。約30度ぐらい。)
このまま止めていることで自転車に悪影響があるのでしょうか?
例えば、ホイールが曲がってしまったり等。

自宅で保管するのがベストなんでしょうが、出来れば駐輪場に
置きたいと思っています。

素人ですので、ご意見頂ければと思っています。よろしくお願い
申し上げます。

A 回答 (3件)

停める場所はいつも同じ場所を確保出来るのでしょうか?でしたらタイヤ(ホイール)を挟む部分にベニヤ板でも切って「スペーサ」としてくっつけておけば?すぐ外れる様にしてあれば管理人も何も言わんだろうし、木の板ならホイールに傷も入りにくいし。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

板でスペースを埋めることは新しいアイデアでした。
いつも同じ場所に止めないといけないので、この
工夫で傾きを修正できるかもしれません。
ありがとうございます。検討させて頂きます。

お礼日時:2009/04/06 22:34

出来れば自宅に持ち込むのが良いですが・・・


盗難被害にあう確率が多いのは以下の3つです
路上駐輪 > 駅前駐輪所 > マンション駐輪所
毎日同じ場所に駐輪しているほど狙われやすいです

本題ですが、斜めってるとリムが痛みます
ホイールが歪んじゃいます
狭い駐輪スペースだと隣の自転車がもたれかかってきませんか
フレームに傷が付きます、フレームが曲がります。
子供の出入りはどうでしょう?
高価な自転車だと見分けがつかない人には、雑に扱われる危険性大です。自分もマンションに住んでいますが、駐輪場だとママチャリは何もしなくてもキズだらけです。ハンドルや泥よけが曲がってます

それでも、毎日使うから部屋まで持ってあがるのは面倒だとお考えなら、
センタースタンドが宜しいのではないでしょうか?
こんなやつ http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-rac-esge01 …
サイドスタンドと違って直立しますし2股で安定感もあります。

鍵は細いワイヤーなんかじゃ駄目ですよ
最低限2個 極太ワイヤーとU型ロック
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、隣の自転車はもたれていたりします。
大事にしたい自転車ですので、自宅保管、センタースタンドも
含めて検討させて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 22:42

一般的なラック式駐輪場は、ママチャリのタイヤの太さに合わせたラックの幅なので、タイヤの細いロードやクロスだと、幅がありすぎて傾斜が大きくなります。


(それでも7.3FXは32Cなので、まだいいほうです。 23Cのロードだと、ものすごいことになります)
当然、フロントホイールのラックに当たる部分に大きな力がかかりっぱなしになるので、ホイールにはよくないと思います。
最悪リムが歪むなども考えられます。
また当然、あまり傾いていると、隣の自転車の出し入れの邪魔になります。
そうすると、隣の自転車の出し入れの時に、ジャマだなこいつ、と逆側に押しやられたり、ひっかけられてキズついたり壊されたりする可能性もあるかと思います。

回避するには、リアにメンテナンススタンドなどをかませて、傾斜させずに止めておくのがよろしいかと。
この手のやつですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/di …
ただ、スタンドをかっぱらわれる可能性はありますけども。
それでも、スタンド2000円も出せば買えますが、ホイール壊すともっと高くつきますし、私なら最悪盗まれるの覚悟でスタンドかませます。
なお、スタンドに、デカデカと名前を書いておくと盗まれにくいです。
テプラなどの、簡単にはがせるような物ではなく、ペイントで書いておくと効果的です。
名前だけじゃなく、パッと見ただけで「あ、これは自分のだ」とわかるようなハデなマーキングをするとさらに効果的です。
こういうアクセサリーを盗む側は、当然自分で使うのを目的に盗むわけなので、自分が使う時に、あからさまに他人の名前が書いてあると「盗んだんじゃないのか?」と思われるので狙いません。
(雨の日に、店先の傘立てで、名前の書いてある傘は盗まれにくいのと似たような心理ですね)
また、元の持ち主に万が一見つかると「あ、こいつが盗んだな」と一発でバレますしね。
なので、「名前を書いたメンテナンススタンドをかませておく」に一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホイールなどを痛めるんですね。傾かないために、
教えて頂いたメンテナンススタンド購入も含めて検討
させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!