dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在Cタイプのコンセントの形をしたドライヤーをもっています。
今度、イギリスとフランスに行くのですが、その際に必要な変換プラグを購入したいのですが、どれを買ったらよいのかがわかりません。
お分かりの方、教えてください。

A 回答 (6件)

Cタイプのコンセント(プラグ)の形をしたドライヤーお持ちということですが、これは、海外で買われた物もしくは、海外対応の物でしょうか。

また、使用電圧が220Vもしくは、220-240Vと書かれているものでしょうか。
220Vで使用するドライヤーと言うことで話を進めます。
イギリスのコンセントのタイプは、BF型なので変換プラグが必要となります。
大手の家電ショップでは、海外用の変換プラグを扱っていて、だいたい300円くらいから手に入ります。
そこで、イギリスタイプのBF型を手に入れてください。
海外用の変換プラグでは、アメリカ日本式のA型をさせるだけではなく、C型もさせるようになっています。(詳しいことは、店員さんに聞いてみてはいかがでしょうか)
なので、イギリスタイプのBF型を手に入れれば、お持ちのC型のドライヤーのコンセントにも対応できます。

フランスでは、コンセントの形はC型なので、お持ちのドライヤーのコンセント(プラグ)をそのままさせます。
    • 0
この回答へのお礼

hirorin38さん

回答どうもありがとうございます。
今持っているのは、電圧切り替え式の海外対応ドライヤーです。A型・C型が同じプラグにさせるとは初めて知りました!すごい! 
どうやらBF型の購入のみで済みそうですね。店員さんにも聞いてみます!
非常に参考になりました。どうもありがとうございます。

プラグの形状はお分かりになったと思いますが、電圧は対応しているドライヤーなのでしょうか?

100-240V対応自動切換えタイプであれば何も気にせずに使えますし、電圧切り替えスイッチつきであれば、行く前に切り替えておくなり大きなテープなどを張って切り替えることに気づくようにしておかないと、100Vのままにして220Vで使用するとせっかく持っていったドライヤーが即壊れてしまいます。

もし電圧対応が出来ないようであれば、大きなホテルであればトランスを持っていますが、殆どのところでは持っていないし、届けてもらうのに時間がかかったりするのでもって行かないほうが手間がかからず、ホテルのものを使うか、長期であれば現地で買うのが楽かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

jijihkさん
ありがとうございます。はい、電圧切り替えスイッチつきのものを持っています。スイッチのところにテープを張るって、すごいいいアイディアですね!考えつきもしませんでした。やってみます!
ありがとうございました。

http://www.eonet.ne.jp/~nettv/item.html
このプラグがあればかたちを気にしなくて良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

need-hearさん

ありがとうございます。見てみました!
こんなロボットみたいなのがあるんですね!これなら1度ならずいろんなところで使えそうです。教えていただいた製品と似たような機能を持つプラグもあるようですね。いろいろ検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

No.1さんの表にあるように、フランスはCまたはSEタイプだそうです。

この間たまたま調べましたら他のサイトも
だいたいそう書いてありました。
(行ったことはないのですが他の質問を読んでいて、興味を持ったので)

イギリス プラグ
フランス プラグ

でGoogle検索すると色々出ますよ。エゲレスはBFタイプなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさん

どうもありがとうございます。
フランスのプラグについて、自分でも少し調べてみました。Cタイプ・SEタイプの両方があるようなのですが、コンセントはどちらのタイプにも使えるみたいでした!
どうやら今私の持っているドライヤー、使えそうです!ありがとうございました。

おはようございます

イギリス(ロンドン)は、BFタイプでした
フランスは判りませんm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ

早くに回答いただいたのに、返信がおそくなってしまいごめんなさい。
ロンドンはBFタイプなんですね~!私もロンドンに行くのですが、イギリス国内でもいくつか種類があるようなのでどれが該当するのか困っていたので助かりました!
どうもありがとうございます。

プラグ形状は、複数のパターンがあるようです。

http://www.sanyots.co.jp/oversea/denkijijyo3.html

参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってごめんなさい。
URL見ました。
1つの国なのにたくさん形状があって驚きました。。間違わないようにチェックしてみます。どうもありがとうございました。