電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さきほど質問したのですが
少し言葉足らずでしたので
再度質問し直します。

卒業旅行で
来週にヨーロッパ(イタリア、イギリス、フランス)に行きます。

変圧器や変換プラグを買おうとしたら
電気屋さんに、「それ買わなくても現地で普通に電化製品使えるよ」 と言われました。

変圧器とかけっこう高いので
買わずに済むなら買いたくはないのですが
本当に大丈夫なのでしょうか。

ちなみに、デジカメや携帯の充電くらいしか使わないかなぁと。

あと、可能であれば
ドライヤーも使えるなら持って行きたいとおもうのですが…

A 回答 (7件)

デジカメや携帯の充電器は100~240V入力に対応していませんか?


 充電器の入力電圧を確認して下さい
 但し、先にも回答しましたがイギリスのプラグは日本と異なります

ドライヤーは多分日本仕様だと思います(入力電圧100V)
ドライヤー用のトランスは大きく重くなりお勧め出来ません
  消費電力が大きいので
 一般的な海外のホテルでは部屋にドライヤーは常備されているはずですが
  フロントで貸し出しをしている場合も有ります
   旅行業者に問い合わせられたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もわかりやすく丁寧にありがとうございました。
安心しました。
ドライヤーはたぶん部屋には1台しかないと思うので
3人で使うと大変かと思って持参しようと思ったのですが
やはり無理そうですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 23:34

うん、プラグは必要ですね。



初めてデジカメをヨーロッパに持って行った時に持っていかず充電できなかった(笑)
まあ、どこかで買えば買えたのかもしれないけど、まぁいいかと。

アメリカだとプラグの形が同じなんですよ。
それだと、デジカメ充電はそのままできるんですけどね。

コンセントの穴の形が違う場合は変換プラグが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変換プラグだけ買って行ってきます。

ありがとうございました★

お礼日時:2013/02/02 23:42

基本すべての電気機器にどこまでの電圧に対応しているか書いてあります。


日本は100V、欧州は240Vとか220Vです。

デジカメの充電器が100V~240Vまで対応していたら変圧器は不要です。
ただ欧州はほぼ日本とコンセントの形が違うので、変換プラグが必要です。

携帯の充電コードは見てください。恐らく100V専用だと思います。
この機会に100V~240Vの充電コード買ってしまいましょう。
量販店で1000円しない金額で売っています。

お持ちのドライヤーは100V~240Vかもしれないし100V専用かも知れません。
変圧器は高いかつ重いので、お持ちの物が100V専用なら、
携帯の充電コード同様買ってしまっていいと思います。大した金額じゃないです。

変換プラグに関しては、英国はBFタイプ、イタリアはほぼCタイプ、
フランスはほぼCタイプですがたまにCEタイプがあります。

参考URL:http://www.travelerscafe.jpn.org/electricity.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメの充電器が100V~240Vまで対応でした。
良かったです。

とても勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/02 23:41

変換プラグは必要ですが 1000円も出せば 幾つかのタイプをセットしたものが買えます。


変圧器については、皆様の回答の通りデジカメ等の充電には不要です。
ドライヤーは 日本製は電気容量が低いため 220~240ボルトでは 安全装置が働いて使用不能になってしまいます。(私の経験wwww) なお、高電圧対応のドライヤーもあるかもしれませんが 自分でドライヤについているラベルを見て確認しましょう。
ドライヤーは 部屋についているホテルも有りますし、そうでなくてもフロントに頼めば貸してくれます。(メイドさんが持ってきたらチップが必要です フロントに取りに行けばチップ不要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全装置があるんですね~
いろいろ知らないことだらけでとても勉強になりました。
チップの件まで丁寧にありがとうございました★

お礼日時:2013/02/02 23:39

「それ買わなくても現地で普通に電化製品使えるよ」



いやいや、この発言、どれだけ無責任な電気屋なん??って感じですな(^_^;)
変圧器はまぁ良いとしても、変換プラグなしでは何にもできませんので要注意。
変換プラグは一個ぐらい持っていてもそれほど高くないし、今後の海外旅行では必需品になるし、損はないので買っておいたらどうですか。
1個でどの国でも使えるような変換プラグが売ってますよ。

デジカメ、携帯の充電器の仕様をよく読んでください。定格容量がその国の電圧に対応していればそのまま使えます。最近のものなら純正品はたいていそのまま使えます。

それから、ドライヤーとかヘアアイロン類は、変圧器があってもあちらの国では難しいかも。
どうも最初の電力に結構なパワーを使うようで、日本から持っていったドライヤーを変圧器につないでも使えませんでした。いや、スイッチは入って、通電はするんですが、そよ風程度のパワーがないというか。
海外旅行用のドライヤーを日本から持っていくか、あちらのホテルに備え付けのドライヤーを使えばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変換プラグの件、理解しました。
ありがとうございました。

ドライヤーもやめておきます。
いろいろありがとうございました★

お礼日時:2013/02/02 23:38

ドライヤーは容量が大きいので変圧器など持ち歩けませんよ、変圧器だけで5Kg以上の重量があります、ホテルに常備されているか、フロントで貸し出すかのどちらかです。


どうしてもと言うなら、世界中で使えるドライヤーを買った方が良いです。
http://item.rakuten.co.jp/sacom/bi12/
携帯やデジカメの場合はアダプターが100から240V対応のワールド仕様の物が多いですから、コンセントの変換アダプターを買って行くか、ワールドワイド仕様のUSB電源アダプター
http://item.rakuten.co.jp/koolriver/usb4p-2100ma/
ならUSBから携帯やデジカメなどUSB用の電源ケーブル(付属していた筈です)を持っていけば、変換アダプターも、要らないですし、携帯などの専用の電源アダプターが無いので荷物が減りますよ(日本でも使えるので無駄では無いですよ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

世界中で使えるドライヤーがあるなんて初めて知りました。
勉強になりました。

お礼日時:2013/02/02 23:36

世の中インターネットという便利な道具ができています。



今は携帯でも調べることができるそうですよ。お隣の韓国、中国の若い人たちは、とても便利に使いこなしているようです。

試に、「イタリア、電源プラグ」で調べてみてはいかがですか?同様にして、イギリス、フランスも調べてみてください。

ACで動くものは、変圧器が必要の可能性大。DCはいらない場合が多い。ドライヤーぐらいホテルで貸してくれるか、部屋についています。

もしあなたの、パパやママがインターネットを見てはいけないというならば、こちらで補足してくだされば、きっと誰かが答えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!