プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度初めてギリシャに行きます。
ギリシャに関して本で調べていたら、“こちらの電気製品を向こうで使う場合、向こうの型のプラグと一緒に変圧器も必要”と書いてありました。
それで買いに行ったヨドバシで店員さんにどれがいいのか聞いたら、「カメラや携帯の充電をする程度なら変圧器はいらない。」と言われました。
言われてみれば、10年位前に西ヨーロッパを周遊したときには、プラグだけ持って行って変圧器などは持って行きませんでしたが特に困ったことはなかった気もします。
でもやはり、本に“必要”と書いてあったのは気になります。どうしたらよいでしょう。やはり買った方がよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

変圧器を何に使われる予定ですか?

カメラ、携帯、ビデオなどの電子機器を使われる予定でしたら
お手持ちの電源の表面についているプレートの表示を良く見てください
今時のほとんどの電子機器についている電源は使用電圧90v~240vと書かれているはずです。
その場合には世界中どこでも使えますので「変換プラグ」だけ持っていけば事足ります。

万一使用電圧は90v~120vと書かれていたら
残念ながらヨーロッパでは使えないので小型の変圧器を持っていることになります。

良く間違いがあるのですが小型の海外旅行用の変圧器にドライヤーやアイロン、湯沸しなどの電力用器具をつないでしまう誤使用で非常に危険です。
これらの電力器具は大きな電流が流れるので旅行用携帯変圧器は使えません。ヒューズが飛ぶか煙が出るか発火しますので絶対に携帯変圧器に使ってはいけません。
これらの器具を使いたい場合には220v用の海外専用器具を買ってもって行くか現地で購入、またはホテルで借りることになります。
    • 0

携帯電話を充電しようとして1秒も立たないうちに火花が飛んで、充電プラグがだめになりました。

買ったら1000円ですから、使われる予定なら、変圧器いるでしょうね。カメラとかはほとんど海外でも使用できるようになっていると思いますよ。
    • 0

海外で使うものが携帯電話だけであれば、海外でも使用可能の充電器の購入をお勧めします。

家電量販店に行けばあると思います。
変圧器を購入するよりは、安くすみます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

付け加えです(^^ゞ

時差に注意してくださいね。

ギリシャは、フランスやイタリアやドイツ等のヨーロッパ中央時間より1時間早いです。

私はパリ経由で入りました。
腕時計はしっかり1時間修正しましたが、目覚まし時計を修正しなかったばっかりに、目覚ましで起きて腕時計を確認したら、クルーズの集合時間ぎりギリギリでした(>_<)

まだ最近の出来事ですが、今思い出しても冷や汗が出ます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なんと!!どうもありがとうございます。自分もスイス乗り継ぎなので1時間の時差があります。気をつけます。

数日前にギリシャから戻りました(笑)

皆さんのおっしゃる通りです。
変換プラグは必須です。
あとは機械を確認してください。

但し、ホテルによっては、ヨーロッパでも110vのアメリカ・日本型の電源を洗面だけ持ってるところもありました。

しかしそれは殆ど期待しない方が良い(殆どない)のと、使用可能なワット数が少ないので要注意です。

ギリシャは今とても良い季節で、見所の多いとても素晴らしい国で、人々もとても親切です。
しっかり楽しんで来てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
すごく楽しみです。

ギリシャは220V/50Hzらしいので、基本的には必要です。

ただ、最近の携帯やカメラの充電器は、日本の100Vのほか、220Vにも対応している
ケースが多いので、店員さんがそう言われたのかもしれません。

お持ちの充電器を確認してみてください。
AC100-240Vなどと書いてあれば、変圧器は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デジカメの充電器には“AC100-240V”と書いてありましたが、携帯電話(海外用ではありません。目覚ましなどの用途で使おうかと思って。)の充電器には、してはいけないこととして“海外での使用”とありました。(日本国内家庭用AC100V専用とのこと。)
どうしても携帯電話を使いたければ、変圧器が必要ということですよね。