最速怪談選手権

海外の変圧器についての疑問

こちらのアイビルコテをシンガポールで変圧器なしで使用できました。

ですが
電圧をみてみると100Wと記載されております。

なぜシンガポールで変換フラグのみで使用できたのでしょうか。

またこの画像のコテは
ヨーロッパでも使用できることはないのでしょうか?

ヨーロッパ用の安い三千円以下の変圧器は購入済です。

「海外の変圧器についての疑問 こちらのアイ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これなら使えますかね?

    「海外の変圧器についての疑問 こちらのアイ」の補足画像1
      補足日時:2017/11/28 13:40

A 回答 (6件)

たぶんNo.2さんとNo.3さんがおっしゃるように、たまたま、洗面台限定で100Vのコンセントがあって、それを使ったのでしょう。

もし他のコンセントを使っていたら、髪はチリチリ、煙が出て炎上、大変なことになっていたはずです。

ヨーロッパ用の安い3000円以下の変圧器を購入したとのことですが、65Wに対応しているか、要確認です。対応していなければ、使えません。
おそらく、ヘアアイロンやドライヤーなどで使える変圧器は、値段が高いだけでなく、重たくなります。変圧器だけで1kgくらいになるでしょう。いまの3000円以下の変圧器も、500gくらいあるのではないですか?
海外旅行の手荷物・預け荷物には重量制限があり、昨今はとてもシビアです。重量オーバーすると、とても高い超過料金を取られます。旅行期間が長いならば、それ以外の荷物で重たくなりますし、お土産も買うならば、帰りの荷物は行きよりも重たくなります。
ターキッシュのエコノミーは預け荷物23kg×2個までいけますが、現実問題として、23kgの荷物を2個も、旅行中に持ち運べないでしょう? となると、スーツケース1個23kg+機内持ち込み荷物8kg+ハンドバッグ1個程度の身の回り品、というのが、現実的な手荷物の上限です。
ヘアアイロンだけでも400gくらいの重さがあるのに、さらに変圧器1個で500gとか1kgも重くなると、それだけ持って行ける他の荷物が減ります。
スーツケースが重くなれば、周遊中に自分で荷物を持ち運ぶときも大変です。ヨーロッパは石畳の道も多く、鉄道も乗車口に段差があるので、重たいスーツケースを運ぶのに苦労します。荷物は少しでも軽い方が良いです。
旅行中にオシャレしたくなる気持ちも分からなくはないですが、ここはヘアアイロン持参はあきらめて、他の方法で髪を整える(か、ごまかす)工夫を考えるのが良いと思います。

海外旅行用に持参できる許容範囲の大きさ・重さの変圧器は、ドライヤーやヘアアイロンなど、消費電力の大きな機器には対応していません。ちょっと前までのガラケーや古いデジカメの充電器のような、国内限定仕様で消費電力の小さな電化製品のためのものと思って下さい。
現在は、海外旅行に必須の電化製品のほとんどが100V-240Vの海外対応仕様になっており、それ以外のものはホテルにあるか、現地で買う方が安くて安全なので、重たい変圧器を持参してまで、という必要性がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足つけたあとに読みました。

トランクケースの
重さ制限もあるのですかーーー
忘れてました。。
ターキッシュは二つも持ち込めるのですね!
私の場合、ケースは一つしかないので23キロ以内ですか。。


そして、コテは
現地で買う方が効率良さそうですね。。


または
コテなしのボサボサで 乗り切るかですか( ; ; )

シンガポールのときは
冷蔵庫などの棚の上にコンセントがあり、そこから変換プラグをつけました。

そんなに温度調節を高温に設定してなかったからたまたま助かったのかもしれません。。

無知はとっても恐ろしいと実感しました。

お礼日時:2017/11/28 13:51

#5です。

お礼ありがとうございます。
買うなら日本で海外用を勧めます。
現地はその国のコンセント形状になっていて、日本ではそのまま使えませんし、海外のみとしても他国でまた違うアダプターが必要です。
製品形状や仕様も日本人に合わせていません。
参考になれば。
    • good
    • 0

#2です。


運が良かったということですかね。
通常はケーブルは熱くなり煙が出て、最悪発火、本体は二度と使えなくなります。
ドライヤーやヘアアイロンは変圧器を考えるより、海外用を買う方が確実で安いです。
日本でも使えますし。
https://www.biccamera.com/bc/item/3609963/?sourc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運が良かっただけなのですね、
本当に発火とかして家事になったりしたら 、、と想像したら
ゾッとします。

何も知らない状態で海外に行っている人が他にもいるはずです。
本当に怖いです。


海外用を買うか
現地で購入するかを検討しています。


ありがとうございます!m(_ _)m

お礼日時:2017/11/28 13:53

海外旅行客を前提にしているホテルなどの場合


室内に複数のタイプのプラグ形状に対応出来るようなコンセントがあったり
洗面所限定だが100V対応のソケットがあったりする

つまり結果オーライということ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗面所ではないです。
冷蔵庫などの上野棚で使用しました。
変換プラグは持参してとりつけました。

温度も変わってるいつもと様子はなく
たまたまだったのですね、

お礼日時:2017/11/28 13:25

もしかして洗面所で使いませんでしたか。


洗面所のコンセントは電気カミソリ用に100Vのコンセントがあることが多いです。
通常の220Vで使ったら間違いなく壊れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗面所ではない
普通の棚の近くのコンセントに
シンガポール対応の変換プラグを使用しました。

たまたま我慢強かっただけですかね、、無知だった私が怖いです

お礼日時:2017/11/28 13:26

アイロンヒーター機器は、使えなかったら発火炎上爆発なのに、なんでわざわざ持っていって使ってみちゃうんだろう?


シンガポールで変圧器なしで使えたなら、温度が2.4倍に上昇して、チリチリになったはずだけど。

ヨーロッパといっても国や地域ごとに110V〜240V の違いがあり、お持ちのコテが我慢強いだけなので、誰も保証してくれませんし、発火事故の被害も保険適用されません。そして変圧器も65wに対応しているか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知で
その時は変換プラグさえあればなんでも使用できると思い込んでました。

変圧器の存在は最近知りました。

発火事故、、とても怖いです

でもコテなしなら髪型はなりたたないです

変圧器の高い物をかうしかないでしょうか

お礼日時:2017/11/28 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!