電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月中旬から、旅行会社のパッケージツアーのイタリア旅行へ行くことになりました。旅行先で、ドライヤーとデジカメの充電のために、コンセントを使いたいのですが、日本の物とは差込が違うんですよね(^^;)。電気屋さんで見てみても、どれを買えばよいのかわかりません…。何だか、変圧器とただの差込と2種類あるように思うのですが、その違いや、どのようなものを準備すればよいのか、教えてください。宿泊地はミラノ、ベネチア近郊、フィレンツエ、ローマ、ナポリです。海外旅行は、3年前に行ったバリ以来2回目で、とっても初心者です。ほかにも何か助言などいただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

こんにちは、


まずデジカメですが、最近のものであればたいていワールド対応になっています。充電器のACアダプタの対応電圧のところを確認してみてください。そこに220V50Hがふくまれれば、プラグを買うだけすみます。

電気屋さん、旅行グッズショップなんどでイタリア用のプラグ(Cタイプ)といえば、出してきてくれます。

ただ、ドライヤーだと変圧器が必要ですね。変圧機なしで国内用のものを使うのは危険なので絶対やめたほうがいいです。
ただ、変圧機じたいかさばるし値段も高い(5、6千円したかな?)です。#4さんのかかれるように、それだけなら新しく海外対応のもの買ってもいいかもしれません。

また、変圧機だけならレンタルという手もあります。値段と相談して選ぶといいです。

ただ、ツアーということで3つ星以上のクラスのホテルならドライヤーはだいたい部屋にあるかフロントでかしてもらえるんじゃないかしら。不安であればホテルやツアー会社、ネットなんかでも確認できると思います。もっとも、くるくるドライヤーだとだめですけど^^;)

また、基本的にツアーでいかれるなら、そんなに危ないところには行かないと思います。添乗員さんのいわれることをしっかりきいとけば問題ないでしょう。

ただ、どこにでも人がいっぱいいるところでは、スリやひったくりは結構います。それだけはいつも頭の隅っこにおいておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/05 23:00

2月に行きましたが、その時はドライヤーとデジカメを持って行きました。

ドライヤーは海外対応のもので、差込プラグだけ購入し(東急ハンズで500~600円でした)使用、デジカメは変圧器なしで差込プラグをつけて使用しました。説明書に変圧器なしで使用できる国の一覧表みたいなものが書いてあると思います。変圧器は高額だったので安い海外対応のドライヤーを購入しました。帰ってきてからも日本で使えると思い..イタリアはローマ、フィレンツェ、ヴェネチアに行きましたが、どちらも差込口は太目の丸い2つ穴で特に何も問題なかったです。
    • good
    • 0

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「地球の歩き方:電気情報」

http://www.sanyots.co.jp/oversea/denkijijyo3.html
(世界電気情報一覧)
http://www.okita-denki.co.jp/shouhin/henatsu/ose …
(マルチプラグ)

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/country/IT_life.html
    • good
    • 0

220ボルトで50Hzは知ってますよね?変圧器はあったほうが良いとは思いますが、無くても動きました。

ただドライヤーは火を吹く勢いで熱風が出てびっくりしました。本当に髪の毛が焦げるかと思った、という事はあったほうが良いですよね、電気製品のためにも。デジカメは持ってないので分かりません。差込は2,5センチ幅の間に3本の丸い棒です(棒の太さは5mmほど)真ん中の棒はアースです無くてもかまいません。このタイプが一番多く出回ってますが、ドイツ風と呼ばれるもっと太い(幅も棒も)ものもあります。たまに、本当にたまにですが、これにあたると合うコンセントの穴を探さないといけないので「ちぇっ」とか思いますが、ホテルでしたらまず普通の、一般的な「穴」があると思います。
ナポリでは現地の方に「夜バッグを持って歩くな」と言われるほどです。盗難には十分注意してください。もちろん他の街も注意が必要ですが(どちらかと言うとジプシー風の人に)...それさえ気をつけていればとても素敵な国です。それでは良いご旅行を!!
    • good
    • 0

デジカメの充電用ににACアダプター(小さなお弁当箱みたなもの)が付いているなら、変圧器が無くてもコネクター(コンセントの先差込部分です)だけ持っていけば、ヨーロッパ(去年の11月)はOKでした。

ミラノではデジカメ、パソコンを充電しました。
ACアダプターの裏面に「INPUT」「OUTPUT」って書かれた後に使用可能なV数が書かれているはずなので確認してくださいね~。その範囲が行く国の電圧範囲ならOKです。ACアダプターが変圧器の代わりの役目を果たしてくれますよ。

ドライヤーはとりあえずあるホテルに泊まった時のみ使用するか、ホテルで借りたのでちょっと分かりません・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!