みなさん、こんにちは。

本で小学生におススメとあった「筒井康隆全童話」という
本を小4の息子に読ませたら、あっという間に読んで
「面白かった。同じような本は他にないの?」
と言われています。

個人的な思いだけなのですが、筒井康隆氏の本は時に
刺激の強いものがあるので、小学生高学年におススメな
本がありましたら、教えてください。
「筒井康隆全童話」もブラックユーモアでしたが、
子どもってそういうのが好きなんですよね。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

姉が筒井康隆好きでたくさん本を持っていたので


私も小学生低学年の時から、借りて読んでいました。

「ミラーマンの時間」という本は短編集だったと思います。

その中の「白いペン・赤いボタン」と「超能力・ア・ゴー・ゴー」
というお話は好きで繰り返し読んでいました。


刺激の強い・・・かどうかですが
表紙の絵が恐くて、カバーは外していたような気がします。
性的描写もあったような、なかったような。。。

でも、10歳程度で面白く読んだ記憶がありますので
お母さんがまず、読んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

早速、「ミラーマンの時間」を入手して子どもに渡したところ、
すぐ読んでしまったようです。

お礼日時:2009/04/20 14:14

『時をかける少女』は児童書になっています。


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4046310073.h …

あとは、短編集?も出ているようです。
(何が収録されているのかは分かりませんが。)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4834024253.h …

あとは、筒井さんではなく、星新一さんの本もいかがでしょうか?
児童書でも理論社からシリーズがたくさん出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

短編集が最近出たようですね。
入手して、私も読んでみたいです。

お礼日時:2009/04/20 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報