プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、いろいろなカテゴリーを拝見しております41歳の男性です。今回は自分のことで質問することになりました。よろしくお願いいたします。

実は、1年前にふとしたことから妻の不倫が発覚し、夫婦の間の信頼は見えなくなりました。妻は35歳、子供はいません。
妻を未だ愛していたので、修復に努めておりましたが、相手の男性が奥さんの厳しい復習に耐えかねて心身症に陥り、回復も期待できない状態で離婚させられたそうです。私も弁護士と一緒に相手の男性と会いましたが、その時も既におかしい状況でした。
妻の様子がどことなくおかしく感じたので、念のため調査会社に依頼した調査では2人は発覚後も不倫を続けていたことを知り、修復不可能と考え、証拠も十分にあり、調停により離婚しました。妻の両親は心から娘の不貞を詫びていました。
ところが、先日、その両親から連絡があり、元妻が強いうつ病になった。その原因は私との離婚にあると医者から診断されたといって、激怒していましたが、筋違いな話として話を返しましたところ、訴えると言っています。
まことに不条理で迷惑な話だと思いますすが、いかがなものでしょうか。御意見やアドバイスをいただければさいわいです。

A 回答 (8件)

訴えてもらえば良いでしょう。

名誉毀損で訴えることをお勧めします。
全く筋違いの勘違いの大馬鹿ですね。
こんな理不尽は許さないで下さい。
負けないで下さい。
応援しますよ。
    • 0

過去に離婚経験したものです。

私の場合には、離婚の原因は不倫ではありませんでした、
しかし、離婚当時妻が『欝病?』を患っていまして、それが原因でかなり相手と揉めることとなりました。

ご質問者様のご質問とは掛け離れたご回答とはなりますが、参考までに書かせていただきます。

私は、妻が主張する『出産後のうつ病』ということ自体にかなり違和感をもちまして、病院に問い合わせたり、調べたり色々調査を行いました、
その結果妻が『出産により欝病になった』という主張が実はそれ以前
(私と結婚以前に欝病を患っていたことを突き止めました)

精神科の先生によると『うつ症状』は誰にでもあることだそうです、それが重度(3以上らしいですが)となると『欝病』と診断されるそうです。
欝病となる原因は、その殆どの場合が、
(1)本人の性格
(2)育った家庭環境
によって発生するそうです、
その発症する引き金が、例えば離婚であったり、出産であったりするそうです。
つまりは、もともと『欝症状もしくは欝病』ではない人が突然『欝病』にはならないということが解りました。

ですので
<ところが、先日、その両親から連絡があり、元妻が強いうつ病になった。その原因は私との離婚にあると医者から診断されたといって>
と書かれていますが、この文章の通リだとすれば、
ありえないこと! だと言えます。

精神科で受診すると、かなり長い問診が行われて、どの時点でどのような影響で『欝病』となったかを診断されます。

以上の理由からいままで、まったく欝症状で無い人が突然『欝病』を発症することはほぼ無いという仮定から考えますと ご質問者様の書かれておられる
『私との離婚にあると医者から診断された』と書かれていることが、
事実だとすると何かの間違いか若しくは、ありえないことではございますが医者が事実を歪めた判断をされているとしか考えられません。

おそらく、相手側から訴えられれば、ハッキリすることだとは思います。
もっとも、医者は『うつ病』だという診断書を書いても、その原因までを特定した診断書を書くことはほぼ無いと確信いたしております
(私くしの場合もそうでした・・・
何故かというと・・・
法定論争となるとこが予め解っている場合などは特に、医師は自身の安全を一番に考えますからなおさら原因までは明記することは避けます。
法定論争となった場合には、裁判所に出廷しての証言や、または裁判所指定医師の鑑定などがございますから、診断が違った場合など逆に、訴訟をされるケースがございますから特に慎重になります。
裁判では、診断書一枚の効力なんてたかが知れています。

それと、誤解が無いように予め書きますが、決して精神科医師を誹謗中傷している訳ではありません、誰だって それが医師の場合であっても自分が後々不利になるようなことには巻き込まれたく無いと思うのが当たり前のことだと言えるだけです。
    • 0

訴えるとすれば元妻本人しかできず、ご質問者様のせいで鬱病になったという証拠は元妻がそろえなくてはなりません。

しかし、ご質問者様は一度は夫婦関係の修復に努めたのであり、それにもかかわらず裏切り続けていたのは元妻です。

離婚を申し立てる正当な理由がご質問者様にはあり、協議にて離婚されたわけですから、ご質問者様が不当に元妻を責め立てた、DVがあったなどの過失がない限り、またその証拠(たとえ診断書で離婚が原因だとされても、離婚に際してご質問者様の過失を証明するもの)をそろえない限り、訴えることはできないと思われます。

まったく、筋違いの話です。
    • 0

「じゃぁ、そもそも離婚の原因を作ったのはどっちだ!! 無理難題を言うなら裁判起こすぞ!! そっちに勝ち目はないぞ!!」と

少々 強面に言っておきましょう。
少し、脅しておけば、何も言ってこないでしょう。

強気にでることが肝要です。
    • 0

そんな事誰が聞いたって逆恨みです。

訴えられたところで負けることはないと思うし
それならばこちらも慰謝料請求しいてやらばいいんじゃないですか?
とりあえずは無視でしょう…。

そういう逆恨みする人って
何か言えばこういうあーいうとにかく筋なんて関係ないと思いますよ?
まともの話してるのがつかれてしまうと思います。
もう他人なのだからほっておいて良いんじゃないでしょうか。
    • 0

今、赤の他人でしょ 

ほっときなさいよ

(私は男)
    • 0

会社とかであれば、鬱になった原因は パワハラだとか

最近は目にしますが・・
原因は、離婚だ!
では、離婚の原因は・・自分の娘の不貞ですよね
あなたを訴える理由がないのでは?
逆恨みです。
取りあえず、静観でよいのではないでしょうかね。
    • 0

こんにちは。

単なる濡れ衣で、バカな親の逆切れですね。
調停で結論が出ているので、ほうっておきましょう。
もしも、しつこく言ってくるようでしたらこちらが逆に訴えてもいいと思います。
診断書など、医者にお金でも握らせてかかせたのでしょう。

揉め事を避けたいというのであれば、引越しなども視野にいれてもいいかもしれません。
(持ち家だと難しいですけどね・・・・)
ともかく、あまりにも酷いようでしたら、弁護士等に相談した方がいいかもしれませんね。
    • 0