プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。40代女性です。
これまで化粧をしないできたので、どうやって化粧していいか
わかりません。(若い頃から年齢より若く見られてきました)
いつも水で顔を洗って、化粧水をつけています。
外出時は帽子を被るなどしています。
日焼け止めは塗ると肌が乾燥するので、真夏以外はつけていません。
そろそろ素顔が厳しくなってきました。

面長で目、鼻、口が大きく、眉が太いので毎日剃っています。
笑っても目じりに大きな皺は出来ませんが、
目の下あたりから、頬にかけて小皺があります。
これは笑うとよく分かると思います。
顔に肉がついていないので、頬の垂みはあまりないと思います。
(でも法令線はしっかりあります。)
肌色は普通、ものすごく乾燥肌です。
大きな目立つシミもまだありませんが、薄く小さなシミはあります。
ファッションはオールシーズン、ジーンズとパーカー、チュニックなど
カジュアルです。
私の年齢、肌質、洋服の傾向に似合う化粧方法、
肌が乾燥しない日焼け止め、
またあまりお金はかけたくないので
リーズナブルな価格の化粧品などご存知でしたら
教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

昔からお若く見られるとのことで、羨ましい限りです。


ポイントを、(1)乾燥対策 (2)紫外線対策 (3)メイクの仕方 の3つに分けて考えてみたいと思います。

(1)乾燥対策
今は、洗顔後、化粧水のみとのことですが、
そのままですと、おそらく水分が蒸発してしまい、乾燥が進みます。
なるべく保湿力の高い化粧水をご使用の後、油分の補給(一般的には乳液)をお勧めします。
洗顔料はお使いでしょうか? 洗うときの水温は、人肌程度のぬるま湯がいいそうです。

(2)紫外線対策
今ある薄いシミは、数年前に浴びた紫外線からできたシミが、肌の奥からだんだん表層に出てきたもので、おそらくこれから濃くなります。
真夏以外は日焼け止めを付けないとのことなので、なるべく年中を通して日焼け止めを使用されることをお勧めします。
紫外線量は、春の今でも、既に真夏並みです。

これからお化粧を始めるなら、紫外線防止効果のある化粧下地が良いのではと思います。
日焼け止めと化粧下地を二度塗りする手間が省けますし、ただの日焼け止めより保湿力も高いものが多いです。

(3)メイクの仕方
一般的には、化粧下地の後、ファンデーションを付けますが、ナチュラルメイクをお好みかと思いますので、
ファンデーションを省いて、フェイスパウダー(ルーセントパウダー、おしろい)を軽くはたくだけでも良いと思います。
(そのパウダーにも紫外線防止効果があればベストですが)

メーカーですが、
ちふれhttp://www.chifure.co.jp/index.html
セザンヌhttp://www.cezanne.co.jp/lineup/powder/index.html
DHChttp://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode …
   http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode …
などはいかがでしょうか。
ドラッグストアに行くと、他にも安価な化粧品が並んでいます。

最後に、リップ。普通の肌色なら何でも合うと思いますが、ベージュ系ピンク、ベージュ系オレンジが自然だと思います。
チークやアイシャドーはお好みで。

長くなりましたが、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに30代後半くらいまでは
若く見られていましたね。
今は別に言われないので年相応になってるのでしょう。
気持ちはずっと26歳なんですが・・。

まずは化粧下地→パウダーという感じでやってみようと
思います。
顔に色々つけるのはやはり抵抗があります。
早速下地だけ買ってみました。
(「ちふれ」にしました。安いですね)
パウダーは色に迷ってしまって・・。

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。(^ー^)
感謝いたします。

お礼日時:2009/04/09 12:58

肌老化防止に必要なものは水分と皮脂です。


20歳を過ぎたら老化が始まるので基本的なケアが1番大事です。
肌の調子が良くなるまでは出費が少し嵩む可能性があります。
それは仕方がないことなんで、覚悟しておいた方がいいです。
10代のうちから最低限のスキンケアをしていなかったために1本3000円~5000円くらいする基礎化粧品(化粧水・乳液・美容液・洗顔クリームなど)を高校卒業から4年間使って肌改善した人もいます。
昔と違って今は肌に優しくない環境なので仕方ありません。

某番組で荒れている肌の改善法として化粧水パックを紹介されていました。
先に美容液を塗って、その上から化粧水をたっぷり含んだコットンやティッシュ(ティッシュを使う場合はその上からラップをすること)で10分程度パックをする方法です。
パックが終わったら美容液を肌にすり込んで完了。
肌の調子が良くなるまで毎日やってもいいそうです。
肌が乾燥しているときにこれをやると回復したのでおすすめです。
このときに使う化粧水はたっぷり使いたいので安いもので大丈夫です。
番組では100円ショップの米ぬか化粧水が使われていました。
化粧水はヒアルロン酸入りのものを使うといいと思います。
ヒアルロン酸は1グラムで6リットルの水分を保つ力があり、元々体内にもあるものなので安全です。
乾燥している部屋で寝ても肌は乾かないです。
美容液をすり込みながら顔のマッサージをして血行を良くすることで小皺や法令線が緩和されます。

最近の日焼け止めはウォータータイプもあり、普通の日焼け止めよりも緩く、塗った後はサラッとなるものもあります。
化粧水→乳液→美容液→日焼け止め→下地(シミが気になるならコンシーラーで隠す)→ファンデーションという流れで塗れば乾燥は防げると思います。

今は化粧水・乳液兼用や化粧水・美容液兼用のものもありますから、そういうのを利用すれば基本的な作業も短縮できます。
夜も肌は活動していますので、そのサポートのためにも入浴後のスキンケアは忘れないでください。
入浴後は体が温まっている分、水分の蒸発は激しいです。
水分補給を内側と外側両方からしてください。

ドラッグストアへ行くと低価格のものがあります。
そこで「乾燥肌用」や「敏感肌用」を探してみてください。
化粧水なら「さっぱりタイプ」よりも「しっとりタイプ」の方が精神的にもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

30歳くらいまで化粧水もつけていなかったと
思います。それでも別にかさついたりしませんでした。
そろそろお手入れが必要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!