dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スキンケア(主に化粧水・乳液)をすると肌が荒れます…
プチプラデパコス問わず、荒れてしまいます。

また、毎日メイクをしているので、クレンジングも使っていました。
しかし拭き取り/クリーム/リキッド…こちらもプチプラテパコス問わずダメで、現在は化粧落とし機能も付いている洗顔フォームに落ち着いています。
(水蒸気である程度メイクを浮かしてから、普通の洗顔フォームで洗顔をすると、一番調子が良いのですが、やはり汚れが落ちきっているか心配で…)

先日お買い物をした際、スキンケアをしていないと言ったところ、スタッフの方に卒倒されてしまって…
その日から1.2日、試しにクレンジング・化粧水・乳液を使用してみたものの…やはり敵面に肌荒れしてしまいました。
使用を中止したところ、また肌は回復し始めています。

これは何故なのでしょうか?

またスキンケアをしていないからか、元からの肌質なのか、すっぴんは少しマットというかヘルシーな印象の肌です。
本当は田中みな実さんのようなツヤツヤ白肌に憧れるのですか、どう頑張っても肌質が違って……目指すと肌荒れしてしまいます……

スキンケアやクレンジングは果たして、するべきものなのでしょうか…?

A 回答 (1件)

敏感肌でしょう。

化粧業界で言うスキンケアは意味が有りません。
成分は肌奥に吸収されませんし、水分は肌には入りません。

少々の汗では落ちないコスメは強力な界面活性剤でないと落ちません。
クレンジングが該当します。
強力ゆえに角質層まで壊します。

一度、皮膚科を受信したら如何ですか。
皮膚科医は「化粧業界で言うスキンケアなんてモッテのホカ」と言う筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スキンケアを辞めてみたところ、やはり肌荒れは治りました。

やはりそうなんですね。自分でも敏感肌だ…と感じることが幼い頃から多々あり一応皮膚科は一年ほど前まで通院していたのですが、ニキビ治療で通院していたからでしょうか?

あまり求めているアドバイスを頂けず。処方された化粧水を使用していましたが、あまりピンと来ず通院を辞めてしまいました。

しかし今回を機にあきらめず、もう一度しっかりアドバイスをいただけるようにセカンドオピニオンを探してみたいと思いました。

ありがとうございます!