アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車種:'07XJR400R
距離:約30,000Km

に乗っているものです。

新車で買って以来ずっとヤマハ純正オイルを3,000Km毎に交換してきたのですが、先日ナッ●スオリジナルの100%化学合成オイルを入れたところ、エンジンヘッド部からオイル漏れするようになってしましました。

症状としては、エンジンヘッドのゴムパッキンからオイルがじんわり滲み出て、フィンの上にうっすら広がっている様な状態です。

http://www.engineoilya.com/oilmore2.html
ネットで調べたところ↑このサイトにたどり着き、恐らく交換したオイルが原因なんだろうと思っているのですが、このような場合どう対処したらよいでしょうか?

添加剤で直るものなのか、直るとして今のオイルに混ぜていいのか、それとも再び純正オイルに交換してから混ぜるべきなのか?

或いは添加剤ではなくゴムパッキンを交換しなければならないのか?

修理代の相場も含めて対処の仕方を教えていただけると助かりますm(_ _)m

A 回答 (5件)

にじみは100%化学合成油に変えてすぐに発生したのかな?


それとも時間がかなり経ってから発生したのかな?
もし、割とすぐに発生したのなら・・・
一旦純正オイルに戻して(出来ればエレメントも交換して)様子を見て
みたら?
それでにじみが止まる事もありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

にじみはオイル交換後比較的すぐ(500km,1週間程)で発生しました。
おっしゃるとおり、とりあえず純正に戻して様子をみることにします。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/04/08 17:17

「古いベンツに化学合成オイルを入れてしまってオイル漏れをおこし、ディーラーで修理見積もり30万円と言われたが、鉱物油に戻しただけでオイル漏れが止まった。

」という話を車の本で読んだことがあります。

私なら、すぐに指定オイルに入れ替えます。
そのほうが精神的にもよくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、オイル交換してから比較的間もないのですが、とりあえず試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 17:16

化学合成オイルは鉱物油に比べ分子が細かく浸透力が高いです。

どれ位高いかと言えば4L缶に付いている「ベロ」が未開封なのに隙間から滲んだオイルで染まってしまうほど。同じ様にガスケットやオイルシールにも浸透しそれが「漏れ」となって現れます。

対策としては取り敢えずもったいないのでそのまま次のオイル交換まで乗り、次のオイル交換で「鉱物油」を使って下さい。何もしなくてもそれだけでほぼ止まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パッキンが膨張ないし痛んで漏れているのではないのですね、少し安心しました。
でしたら次のオイル交換時期まで待っても大丈夫かもしれません。
ただ気持ち的には早く純正に戻したいです(^_^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/08 17:21

駐車中にポタポタと落ちて地面を汚すのなら話は別ですが、


多少のオイルの滲み等は気にする必要はありません。
そんな事の為に調子の良いエンジンを分解して痛めるのは勿体ないです。
この程度の事を気にするのは日本人の悪い癖です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2009/04/08 17:22

オイル(純正オイルをお勧めします)の入れ替えと、パッキン交換をしましょう。


一度膨れたりヒビが入ってしまったパッキン(ガスケット)を使いまわすのは望ましくありません。
バイク屋さんで事情を話して相談してください。
金額はたぶん4万くらいです。(ほとんど工賃です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4万円!結構かかりますねー!
とりあえずオイルを純正に戻して様子をみて、ダメならキチンと交換しようと思います。
迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/08 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!