会員登録で5000円分が当たります

初めまして。

今度、エアコンを購入することになりました。ごく普通の六畳用です。
しかし問題が一つ。
エアコン用の電源が200V用で普通の100Vの電源ではないのです。
これを100V用に変換するには4200円の工事費が必要だといわれました。
貧乏人なので4200円は非常に辛いです(泣
そこでふと思ったのですがエアコンから延長コードを使って他の所にある
100V用電源につけてみたらどうでしょうか?
これなら工事費払わなくて済みますし。
問題はエアコンに延長コードなど使ってもいいのかどうかという事です。
素人丸出しの質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

大容量の延長コードを新品で買うと数千円するでしょう。


これなら工事をしてもらった方が仕上がりがきれいですね。
工事と言っても分電盤で1本だけ線を繋ぎかえる事とコンセントを取り替える事だけです。
自分でも出来るとは思いますが、繋ぎ間違えると家中の電気製品を壊します。
そこで、回答番号:No.10よりも安上がりな方法です。
エアコンの電源コードを途中で切断します。
切ったコードのプラグ側をもって電材店又はホームセンターへ行きます。
芯線が同じ太さかそれ以上の太さのコードを必要な長さ買います。
この買った線の両端を5センチくらい剥きます。
切ったエアコンの線もそれぞれセンチくらい剥きます。
4組の接続箇所を全部を強く密によじり合わせて接続します。
絶縁用のビニールテープでおきます。
これが一番安上がりです。
長めに剥いて接触面積を稼ぐ事とグサグサにならない様に強く密に巻く事が肝心です。そうでないと接続部分に熱を持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大容量の延長コードを新品で買うと数千円するでしょう。
>これなら工事をしてもらった方が仕上がりがきれいですね。

そうですね、延長コードって結構高いですよね。延長コードに三千円
払って何かあったときに困るより10日分の食費(=4200円)を
削って安心を買うほうが良いと思いました。

そうなってくると4200円をどこで削るかですね~(;_;)

お礼日時:2009/04/08 21:55

追伸ですが、基盤は焼けません。

そのためにブレーカーが付いています。
屋内配線のVVFも、基本はMAXで35Aまで流せます。ブレーカーは20Aまでしか許可しませんから、過電流で焼けることはまず有りません。20Aブレーカーが死んで作動しなかったとしても、20Aのブレーカーを制御している親玉ブレーカーが30Aで落ちるので、ケーブルが焼ける前に、2段階のブレーカーが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご無沙汰しておりました、質問者です。
結局やはり4200円払って200V⇒100Vの工事を
してもらいまして無事エアコンは動くようになりました。
こちらで頂いた回答の数々はエアコン以外でも役立つものも
多く大変参考になりました。
回答の数が多くなりましたのでこの場を借りて回答下さった
皆様にお礼申し上げます。

では、これにて回答を締め切らせていただきます。
たくさんのご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 09:30

業者です。


OKとはいいません。
~独り言~
2.2kwくらいなら、問題ありません。ドライヤーくらいの消費電力です。
年間で、100人くらいの新規取り付けのお客様は、そうされてます。
    • good
    • 6

エアコンの容量(説明書などに書いてます)に見合う容量の延長コードを利用する。


コンセントは電子レンジなどブレーカーからそれだけしか配線されていないコンセントを使う。

コンセントで他の電気製品と混同するとブレーカーが落ちてしまったりコンセントや内部の配線の発熱の危険があります。

それなりのリスクありますし高容量の延長コードの値段を考えると工事費が良心価格なので素直に工事してもらうのが良いでしょう。
    • good
    • 1

まあ、ここでは大丈夫ですという回答はできないでしょう。



ただ私はやっちゃっています。
壁のコンセントから延長タップで100Vエアコンを使って、さらにほかの機器もたこ足で接続しています。

しかし、エアコンは6畳用でアンペア切り替えがついていて最大8Aに制限できるものです。最近はそんなことしなくても最大で5A程度のエアコンもあります。それでも瞬間的にはかなり大きな電力が流れることもあるという話は聞きます。
ほかの機器を使うときはエアコンは消すなど同時に1500Wにはならないように気をつけることが大事です。
    • good
    • 4

線をよじって繋ぐ事は悪い事ではありません。


近年は省力化のため圧着スリーブや差し込むだけで接続出来る様な機構を使いますが、
これらが普及する過渡期には、大電流を流す箇所にはスリーブを使わずに、
必ず手で線をよじったり巻き付けたりして接続していました。
上手に巻けば接触面積がスリーブよりも広いからです。
電気工事士の試験でも、この接続方法が正しく出来ないと合格出来ませんでした。
線を長く剥いて接触面積を稼ぐ事と接触部分に緩みが無い事が要求されます。
5センチ以上剥いて力を入れてしっかりとよじっておけば大丈夫です。
貧乏人がお金持ちの真似をして、
怖がって言われるままに厳重に厳重に事を進めると
お役所仕事の如く幾らお金があっても足りません。
貧乏人には貧乏人のやり方があります。
    • good
    • 1

質問者様は延長コードを使用することをほぼ止めようと思っておられるようなので大丈夫と思いますが、念のために・・・。


コードをよじって繋いで延長するのは絶対にお止めくださいね。電気屋なら誰もやりません。電気というのはとても危険なもので、2アンペアも体内に流れれば一瞬で心室細動(心臓が痙攣する)を引き起こします。1アンペア以下でも畳や絨毯を焦がすぐらいの熱を発生させることは簡単です。エアコンの場合その電気が通常でも5アンペア、最大15アンペアも流れることがあるわけですから、その危険性はお分かりでしょう。
4200円で電圧切替をやってくれるのなら安いと思います。しかもその仕事に責任持ってくれるわけですから。エアコンは昔も今も専用回路で工事するのが常識です。普通のコンセントから電源を取ったことによって電圧降下が起きて正常に動作しなかったり、コンセント部分が焦げて故障してもメーカー保証は受けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、延長コードは止めておこうと思いました。この電圧切り替え工事が
一万円とかするならやってみる価値もあるかもと思いましたが、わずか
千円少々の違いではリスクのほうが大きいようです。
何とか食費なり生活費なりを削って4200円捻出するよう頑張ります。
根本的な問題として貧乏人がエアコンなどと言う贅沢品をつけようという
のが間違っていたのでしょう。

お礼日時:2009/04/08 22:01

回答番号:No.5ですが、失礼しました。


どれくらいの長さがいるのでしょうか、ホームセンターにエアコン用の大容量の延長コードは売っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく二階から取り回さないといけないので20mほど必要かと(汗
一階には回線が5つしかなくその内エアコンで2つ(かの200Vも含む)
台所家電(レンジ、トースター、電気釜、電気ケトル)で1つ、残りの
2つでリビング、キッチン、風呂、洗面、トイレ、廊下、玄関、個室等の
電灯、テレビ、冷蔵庫、その他諸々の電化製品を使うのでエアコン一つに
丸丸回せる回線の余裕は多分ありません。
逆に二階は6回線あるので一回より余裕があるのですが、当然一階に
取り回すにはかなり長い延長コードが必要になってしまうのです。
今日近所のコーナンに行ってみたのですが、屋内配線用で10mの物なら
売っていましたが、エアコンにつけるのに10mの延長コードを二本
繋げるのはやはり危険ですよね?

お礼日時:2009/04/08 21:42

延長コードに十分な容量のあるものを使用する事です。


そして利用するコンセントには、他に大電力を消費する器具を繋がない事。
これを守れば問題はありません。
その建物がとても古くて屋内配線が細い場合や電信柱からの引き込み線が細い場合には
コンプレッサ起動時に部屋の電気がちらついたりしますが仕方の無い事です。
昔はエアコン用に別の線を分電盤から引いたものですが、
これはこの理由からです。
近年の建物なら必要ないです。今や販売店の小遣い稼ぎです。
屋内配線が発煙発火すると仰る方もありますが、
正しい電気工事がなされていれば適正な容量のブレーカーで守られているので
発煙発火する前に遮断されます。
問題はいかに太い線で作られた延長コードを手に入れるかです。
リサイクル店等で中古品を扱っているのを見た事があります。
あなたが器用な人なら太い電線を買って自作すれば良いのですが、
工具はお持ちですか。
屋内配線をいじる訳ではなく延長コードを自作するだけなら電気工事士の資格は必要ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>問題はいかに太い線で作られた延長コードを手に入れるかです。

ホームセンターなどで切り売りの電線とかが売ってたような気がする
のですがあれでよろしいのでしょうか?
コードの自作ですが以前途中から切れてしまったコンセントを自分で
修理して直して使っていたことはあります。
家庭用の延長コードは125V、15A、1500Wのものが多いようですがこれで
大丈夫でしょうか!?

お礼日時:2009/04/08 21:24

回答番号:No.1 は私だと思うのですが。

。。貴方はいったい誰ですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多分…♯2さんではないかと……(汗

お礼日時:2009/04/08 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q延長コード

エアコンを購入したんですが、近くにコンセントが無いため延長コードの使用を考えてます(あんまり好ましくないみたいですが・・・)
それで、大容量の電気を流しても耐えられる延長コードを探しているんですが、何かいいヤツありませんか?

エアコンの消費電力 675w(メーカーHPより)
エアコンのコンセントには「12A 125V」の表記があります。 

Aベストアンサー

一時的に凌ぐためなら延長コードの使用も可ですが、できるだけ早目にエアコン専用コンセントを増設をして下さい。

まず本体に1500Wまで使えるとの表記があればどこのどんなメーカーのものであろうとさほど大差はありません。
ある回答者が言ってる難しい名前のものであろうと大手家電品メーカーであろうと100均のものであろうとなんら差はなく、例えその延長コードそのものが1500W以上使えると表記していようとそのようなものは無意味です。
コードの線径の太いものほどより高い電流を流せる事は確かですが、大元のコンセント一箇所で使える電力の合計は1500Wまでです。

延長コードの一番の弱点はプラグの差込接点での接続抵抗です。
次に延長することによる大元のコンセントの最大使用電力の減少です。
消費電力の大きい家電製品を延長コードを介して使用する事で消費電力は更に増します。
先に述べたようにプラグの接続抵抗の他に、延長コードの線径による許容電流から長さによる導体抵抗からくる電圧降下を加味して考慮しなければいけません。
その結果消費電力は家電製品単体よりも20%程度増加する事もあります。
その事から大元のコンセントの使用電力が増え、A No.5さんが言うように知らずのうちに壁裏の配線が発熱したり配線用遮断器が遮断されるというような事態に陥る事もあります。
各コンセント毎に配線用遮断器があるわけではなく、コンセントからコンセントへ電源を送り配線しているケースも珍しくないから起き得る事なのです。

やむおえず使用するならなるべく線径の太いものをできるだけ短い長さで使うようにし、時々プラグの接続状況を点検するなどする事です。
くれぐれもホームセンター等で売ってる、延長コードを壁等に配線するためのステップルなどは使用しないようにして下さい。
確実に出火します。

ある回答者が言ってる1KW用などという細い延長コードは今時はありませんが、万が一あっても絶対に使用してはいけません。
100%火事の元です。
今時100均で扱ってる海外製品ですら最大使用電力は1500Wです。

一時的に凌ぐためなら延長コードの使用も可ですが、できるだけ早目にエアコン専用コンセントを増設をして下さい。

まず本体に1500Wまで使えるとの表記があればどこのどんなメーカーのものであろうとさほど大差はありません。
ある回答者が言ってる難しい名前のものであろうと大手家電品メーカーであろうと100均のものであろうとなんら差はなく、例えその延長コードそのものが1500W以上使えると表記していようとそのようなものは無意味です。
コードの線径の太いものほどより高い電流を流せる事は確か...続きを読む

Qエアコンコンセント延長工事の内容

最近エアコンを付けることになりました。
希望位置がエアコンコンセントから遠く、あきらめかけていたのですが、
エアコンコンセント延長工事という工事があることを知り、
希望の位置に取り付けられそうだと知りました。
エアコンは通販で既に購入済で、取付は業者に頼むつもりです。

さっそくエアコンコンセント延長工事についてWebで調べてみました。
しかし結局どのような工事なのか概要が分かりませんでした。
Web上では業者のコンセント延長工事と料金があるだけで、
工事内容まで説明されたページを見つけることはできませんでした。
料金的にはそれなりに差があり高い場合で6,000円台、安い場合で3,000円程度でした。

ここで気になるのは料金差があるのだから工法(大袈裟?)も色々バリエーションがあるのか?ということです。
もちろん仕上げの良さや腕、という差もあるのでしょうけど、それだけかどうか?が気になります。

エアコンコンセントは100Vで、
内側を見てみると白黒緑(緑がコンセントのアースに接続)のFケーブルが来ています。

気にしているのは
・工事方法や処置(ケーブルの接続(圧着?)の仕方?引出し方?
コンセント周りのや体裁?その他)にどんなバリエーションがあるのか?
・延長状態で200V化できるのか?
・また元の位置にコンセントを復旧設置できるのか?

あたりです。
詳しい方、おられましたら教えて頂ければ幸いです。

最近エアコンを付けることになりました。
希望位置がエアコンコンセントから遠く、あきらめかけていたのですが、
エアコンコンセント延長工事という工事があることを知り、
希望の位置に取り付けられそうだと知りました。
エアコンは通販で既に購入済で、取付は業者に頼むつもりです。

さっそくエアコンコンセント延長工事についてWebで調べてみました。
しかし結局どのような工事なのか概要が分かりませんでした。
Web上では業者のコンセント延長工事と料金があるだけで、
工事内容まで説明されたページを見つけ...続きを読む

Aベストアンサー

本職です。
下の方の回答と補足を踏まえて回答します。

>希望位置がエアコンコンセントから遠く…

同じ部屋の中で移動ですか、それとも全然別の部屋へ持って行くのですか。
同一部屋なら移設という考えで良いですけど、別の部屋ならそれはそのままにして新たに 1回路増やすほうが良いです。

>料金的にはそれなりに差があり高い場合で6,000円台、安い場合で3,000円程度…

それはあなたが業者に聞いた値段ですか、それともどこかの Web にあった話ですか。
Web ならWeb を過信して、業者にこの値段でやれなんて言ってはいけませんよ。

-----------------------------------------------------------

>延長の配線は露出でいいと思っています。見た目は気に…

すぐそう言われる方も多いのですが、いんぺい工事ができるならそのほうがずっと時間の節約になることもあります。
工数も減り美観も良いと一石二鳥です。

>手の届かない位置を想定していますので…

素人さんが無理と思っても、意外なところから入れたりするものです。
専門家に診断を仰ぎましょう。

>法が許せばモールも不要、ステップルで固定し…

法的にモールが必須なわけではありませんが、最近の家はステップルで固定すること自体が困難です。
天井や壁の仕上げ材は、薄いベニヤ板や石膏ボードなどがほとんどで、ステップルはまさに豆腐に鎹 (かすがい)、糠に釘なのです。
モールを両面テープで固定するのが最も簡単な方法であることもあります。

要は、素人さんにそこまで細かく指図されると、業者もやりにくいと言うことです。

>Fケーブル引出の為の口のついた専用のカバー…

ということはやはり、見た目を気にしていると言うことですね。
見た目を気にしないのなら、既存コンセントの周りにぶすっと穴を開けて引き出して、法的な問題はありません。

>また圧着して延長した場合、元に戻そうとすると最初よりは電線が短く…
>元々のコンセントの復元で支障が出ないか心配…

1センチかせいぜい 2センチ短くなるだけですが、現状は全く余裕がないのでしょうか。
本職の電気工事屋さんがした仕事なら、10センチぐらい余裕を取っとおくのが普通です。

>差込コネクタなら短くならないと思いますけど、…

差込コネクタでも再接続する場合は、元の部分を切ってしまって新たな心線を出します。
1~2センチ短くなるのは、圧着の場合と同じです。

>でもこの辺の工事はWeb上では詳しい説明どころか概要すらみつからない…

素人さんがそこまで気にかけるのも珍しいですからね。

本職です。
下の方の回答と補足を踏まえて回答します。

>希望位置がエアコンコンセントから遠く…

同じ部屋の中で移動ですか、それとも全然別の部屋へ持って行くのですか。
同一部屋なら移設という考えで良いですけど、別の部屋ならそれはそのままにして新たに 1回路増やすほうが良いです。

>料金的にはそれなりに差があり高い場合で6,000円台、安い場合で3,000円程度…

それはあなたが業者に聞いた値段ですか、それともどこかの Web にあった話ですか。
Web ならWeb を過信して、業者にこの値段でやれなんて...続きを読む

Qエアコンの延長コード

現在エアコンの電源を普通のコンセントから延長コードでとっているのですが、これが火災の危険があるとニュースで知って心配しています。
ニュースを見て、そういえば施工業者さんにもう少し大きめの延長コードに交換して下さい、というようなことを言われたのを思い出しました。
kwが低ければ普通の電源コンセントでもなんとかもつ、という解答を見たのですがやはり延長コードを変えただけでは危険でしょうか?
私の寝室は木造の建物の屋根裏(3F部分)にありエアコン専用コンセントの設置が難しそうです。
エアコンの機種は東芝三のRAS-2213D(W)
電源100 V
冷房能力2.2 kW  暖房能力2.2 kW
冷房消費電力540 W  暖房消費電力460 W  低温暖房能力2.8 kW
とありました。ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

東芝三のRAS-2213D(W)で冷房540W,暖房460Wは定格消費電力で最大電力ではありません、定格とは外気温度、室内温度が決められた基準で運転した場合です。

東芝の詳細仕様書によると冷房時の消費電力は155~790W 、暖房消費電力は170~1010Wで暖房時の最大消費電流は15Aとあります、冷房は少し少ない電流ですが。

1)家庭用のコードの最大は15Aです、コードは15A、若しくは1500Wと記入した物を求めてください、出来るだけ短く、受ける側が1ヶの物を求めてください、(普通のコードでOK,丸いコードの必要はありません)
2)コードは丸めたり、上に物が被さると発熱の危険性がありますが、正しく使えば問題ありません
3)エアコンを使う場合は他の物を同じコンセントで使わないで下さい。

コンセントとの接続部分がほんのり温かいような……。
無人、就寝時の運転を避ける、近くにカーテンなどがない事、専用コンセントにすれば安心ですが。温度が異常に上昇するのはコンセント部の汚れ、痛みなどで接続不充分の場合です。

Qエアコン用のコンセントのタコ足

エアコン用のコンセント(100W)にタコ足で
エアコンとアイロンのコードを差して
使用するときは、同時にしないように気をつければ
タコ足でも問題ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロの意見です。
本来なら延長タップは使用せずコンセントか足りない場合は
コンセントの増設をするのが望ましいです。
ただ実際にはそうも行かないのが現状ですが・・・

>同時にしないように気をつければタコ足でも問題ないでしょうか?
1500W対応の延長タップなので大丈夫です。

>ただ、NO2の方が
>エアコンや冷蔵庫は、一度コンセントを抜いたら、再度コンセントに>さす場合は半日程度時間を空ける必要があります。
>と言われているのですが、
>どちらも正しいと思うのでどうしたらいいのか分かりません。
最近の冷蔵庫はノンフロンなので時間を空ける必要ありません。
エアコンの場合はプラグを何ヶ月も抜いたままの場合は
プラグを刺して10~15たってから使用した方が良いです。
No6さんがご指摘のクランクケースヒーターは業務用空調機のみで
家庭用エアコンには付いていません。

>はい、おっしゃる通り、他のコンセントから使ったのですが、
>他に電化製品が多いためブレーカーが落ちました。
ブレーカーの増設をお薦めします。

Qエアコンの専用コンセント必要性

エアコンを購入しようと家電量販店に行ったら、法律で専用コンセントが必要と言われました。
インターネットで事実を確認しようとしても明確な回答が見つかりませんでした。
実際法律で決められているのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

法的には規制はありません。
内線規定は工事業界の基準であって、ユーザーに対する義務付けではありませんし、ましてや法律でもないのです。

エアコンの屋外機は水気のあるところでの設置なのでD種接地の必要性はあります。これは電気設備技術基準で決められています。

電源については専用回路が望ましいですが、法的には縛りはありません。

Qエアコン用コンセントってエアコン以外に使って差し支えありませんか?

我が家には、エアコン用のコンセントが各部屋についているのですが、エアコンは使っていません。
そのコンセントのさし込み口の形って普通のコンセントと少し違うのですが、他の家電に使っても差し支えないですか? 
  ||←これが普通のコンセントだとすると
 -||←エアコンはこんな感じ
壁掛け扇風機をそこに取り付けようと思っているのですが問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

-||←エアコンはこんな感じ

これは通称「アイ・エル型コンセント」と言っています。100Vの機器でも普通よりはもう少したくさん電流が流れる場合に使います。エアコンなら 10~12畳用あたりでしょうか。
もちろん、普通に 100Vの電気が来ているだけですから、エアコンを使わずに他の機器をつないでも問題ありません。壁掛け扇風機でもかまいません。

なお、念のためですが、そのコンセントには「20A 125V」という刻印があることを確かめておいてください。
もう少し広い部屋ですと、「15A 250V」とか「20A 250V」などのコンセントもありますが、この場合は、普通のプラグは刺さりません。

Qエアコンの電源に延長コード

お世話になります。

エアコンを取り付ける際に電気店の工事担当者に見積もりを取ってもらいました。
エアコン取り付け位置に電源専用の穴は開いているもののブレーカーより専用の配線がでていないとの事で、床近くのコンセントから延長コードを引っ張って取り付けることになりました。
この時延長コードは15A1500Wの物を用意してくださいと言われそれを取り付けました。

エアコンの仕様は2.2kw 電源 単相100V
冷房時 
 消費電力450w(170~800)
 運転流量5.0A
暖房時
 消費電力390w(160~1265)
 運転流量(最大)4.3(15.0)
と書かれています。

取り付けてから使用頻度は数回、1日に長くて2時間ほど暖房で使用してました。
先ほど延長コードのタップ側の付け根が変色しており、使用するとかなり熱を持つことに気がつきました。
この延長コード自体新しくなかったので、新しいものに取替え運転してみたところ
それでも延長コードに熱を持ちます。
握れないほどではなくて暖かい程度です。
このまま延長コードでの使用は安全とはいえないと言うことでしょうか?

電器屋さんも最近は色々規制が厳しいから延長コードではないほうがいいかもしれないけど
大丈夫みたいなこと言ってたんですが。。。。
専用の電源を引くとなると、築13年ほどのマンションなのですが壁に穴をあけたりリビングのドアも
削るなどしなくてならないようで、そこまでしなくてもと思い工事はしませんでした。

過去にも質問があって参考にさせてもらったのですが
延長コードでの使用は良くないみたいですね。


こちらは北海道在住でして暖房は補助的に使ってるだけで、
夏も今年はかなり暑かったので日中留守番の年老いた母のためにつけました。。。
丸々1日使用することはないと思いますが、やはり危険でしょうか?

どうかアドバイスお願いいたします。

お世話になります。

エアコンを取り付ける際に電気店の工事担当者に見積もりを取ってもらいました。
エアコン取り付け位置に電源専用の穴は開いているもののブレーカーより専用の配線がでていないとの事で、床近くのコンセントから延長コードを引っ張って取り付けることになりました。
この時延長コードは15A1500Wの物を用意してくださいと言われそれを取り付けました。

エアコンの仕様は2.2kw 電源 単相100V
冷房時 
 消費電力450w(170~800)
 運転流量5.0A
暖房時
 消費電力390w(160~1265)...続きを読む

Aベストアンサー

「そこで、追加で質問よろしいでしょうか?
今20分しか稼動しませんでしたが、やはり長時間つかえばそれだけコードも熱くなるんですよね?」

1)コードは20分もあれば発熱と放熱がバランスします、従ってそれ以上の温度上昇は無いと思います。

2)エアコンのコードも最大15Aの規格品と思います、 使用問題なしと判断できます。
   15Aの規格品を15A以下で使う事は何ら法的には問題はありません、

但し 抜き差しするコンセント等はバネなどの劣化で電気的接触が不充分で発熱する場合があります、この場合は異常な温度と感じた場合は電気屋さんにお願いして取替えてください
(車のタイヤが磨耗すれば危険と感じ取替えます、どのような設備も劣化し、適度の管理が必要です)

Qエアコン専用コンセントが無い場合のエアコン購入

最近引っ越したアパートが20A契約(電力会社に問い合わせた所、変更不可)で、管理会社からエアコンの設置は延長コードを使って使用してくださいと言われました。
引っ越しの時の電気工事の時に2.2サイズなら設置可能と業者に教えてもらったのですが・・・

インターネットで安く購入しようと、問い合わせてみたのですが
エアコン専用コンセントが無い状況では設置できませんと断られてしまいました。

以前、富士通の使っていた時に不便を感じなかったので
同じ富士通のAS-J22V(省エネ)orAS-J22Tを購入しようかと
考えているのですが、設置可能でしょうか?
もし駄目だとすれば、大丈夫なエアコンを教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

AS-J22Vの仕様書を見ると

電源が100V-15A電源になっているので、普通のコンセントから電源を取ることは可能だと思います。ただし、一般的なコンセントだと2口差すところがあると思いますが、エアコン以外には何もつながないようにしてください。

コンセントプレート1箇所あたり15Aなので、1口にエアコンで仮に15A使い、他の機器を空いているコンセントにつなぐと15Aを超え、指摘されているコンセント溶けなどの要因となります。

100ショップなどで空きコンセントにフタをするものがありますので、フタをしてしまった方が良いと思います。

また、延長コードも過電流ブレーカー付きのものだとより安心です。
15A超えれば遮断されます。

参考
http://www.yazawa.bz/item/1298/

Qエアコンの最大消費電力(W)最大電流(A)教えて。

冬になり、エアコンの使用量も少なくなり、家庭でので電気使用量が大きく減ったため、配電盤の電力会社とのアンペア契約を変更(60Aから30Aに)しようと思っています。
ところが、冬でも1台だけ下記表示のスペックのエアコンを暖房用に使用します。
家庭内のその他の家電の消費電力と合わせると30A契約では、電流が多く流れブレーカーが落ちるかもしれません。
特に、深夜のエアコンの起動時、早朝起動時など、炊飯器などの消費電力の大きなものと重なる可能性があります。

そこで、質問です。下記スペックのエアコンを暖房用として、外気温が0℃を下回るような時、エアコン起動時など、瞬間最大で、どれくらいの消費電力(W)、最大電量(A)になるのでしょうか。

エアコン FUJITSU AS-J22S-W (下記サイトで確認できます)
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2007/j_series/lineup/asj22sdetail.html



房暖房能力 : kW(キロワット)

2.5kW
(0.5kW~5.1kW)

外気温2℃時

暖房能力 : kW(キロワット)

3.7kW

消費電力 : W(ワット)

1,140W

電気特性

消費電力 : W(ワット)

420W
(100W~1,290W)

運転電流
(最大) : A(アンペア)

4.7A
(15.0A)

力率

90%

エネルギー消費効率(COP)

5.95

運転音 : dB(デシベル)

室内

44dB

室外

42dB

圧縮機出力 : W(ワット)

600W

送風機出力 : W(ワット)

室内

24W

室外

26W

始動電力 : A(アンペア)

4.7A

冬になり、エアコンの使用量も少なくなり、家庭でので電気使用量が大きく減ったため、配電盤の電力会社とのアンペア契約を変更(60Aから30Aに)しようと思っています。
ところが、冬でも1台だけ下記表示のスペックのエアコンを暖房用に使用します。
家庭内のその他の家電の消費電力と合わせると30A契約では、電流が多く流れブレーカーが落ちるかもしれません。
特に、深夜のエアコンの起動時、早朝起動時など、炊飯器などの消費電力の大きなものと重なる可能性があります。

そこで、質問です。下記スペ...続きを読む

Aベストアンサー

最大は15A以下です。


契約アンペアの変更をした場合、大きな問題があります。
配線は、『単相3線式』であることは、間違い無いと思われます。

で、60Aの契約はいいのですが、『単相3線式』の場合、【中性線(アースが取られている)】と、簡単に表現すると、A相とB相があります。
そのエアコンがA相、B相のどちらに接続されているのか? また、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器(電気の場合)などは、A相、B相、どちらに配線されていますか?
それによっては、電力消費バランスが崩れて、ブレーカーの落ち方が計算以上に速くなりますよ。
電気の負荷バランスを計算に入れて、契約変更しないと、「変更」自体が無駄になりますよ。
その辺は、アドバイザー会社なんかと、相談しないと危険です。

一気に半分にしたら、危険なので、40A当たりで考えてはいかが?

Qエアコン用のコンセント増設について

いつもお世話になっています。

去年、自室に初めてエアコンを購入したのですが、エアコン専用コンセントがありません。今は床付近にある通常の100vコンセント(平行縦穴2個が3つある一般家電用です。)に延長ケーブルを使って使用しています。今のところ問題なく使えています。

しかし、購入時と工事の時「このエアコンは100vコンセントタイプですので専用コンセントがないなら延長ケーブルを使って下さいと。」言われたので使っていたのですが、説明書を良く読むと延長ケーブルは駄目だと書いてあるのに最近になって気がつきました。すぐにメーカーに電話確認すると今すぐ延長ケーブルを外して下さいと言われて困っています。

この場合どういった工事が必要なのでしょうか?エアコン専用コンセントとは100vでも大掛かりで多額な費用がかかってしまいますか?家は鉄筋コンクリなので壁の中に電源を引っ張ってくることはかなり難しいのではととても不安なのですが、、。

ちなみに買ったエアコンは最新の省エネタイプですが、メーカーの方によると最大1950wぐらい電力を必要とするようなのですが、今使っている平行2穴×3つタイプのコンセントは何Wまで大丈夫なのでしょうか。この3つのコンセントをエアコン専用にして2000W以上対応の延長ケーブル(売っているかわかりませんが)を使えば別途工事は要りませんか?

とにかく、突然のことで大変どうしたらいいのか分かりません。何十万と工事費用が掛かるならエアコンを手放そうと考えています。回答頂けると助かります、宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。

去年、自室に初めてエアコンを購入したのですが、エアコン専用コンセントがありません。今は床付近にある通常の100vコンセント(平行縦穴2個が3つある一般家電用です。)に延長ケーブルを使って使用しています。今のところ問題なく使えています。

しかし、購入時と工事の時「このエアコンは100vコンセントタイプですので専用コンセントがないなら延長ケーブルを使って下さいと。」言われたので使っていたのですが、説明書を良く読むと延長ケーブルは駄目だと書いてあるのに最近...続きを読む

Aベストアンサー

多分無理でしょう、それは、ひとつのブレーカー(大元ではなく小さいほう)当たり20Aまでなので、その部屋のコンセントがひとつのブレーカーから来ている場合は、その部屋のコンセント全体で20Aまでと考えてください。一般住宅の場合、通常ひとつの部屋に二つ以上のブレーカからのコンセントを設けることは、エアコン用などの専用コンセントを設ける場合以外ではあまり行いません。その部屋につながってるブレーカーを切ってみて、すべてのコンセントが切れるようであれば、すべて合計で20Aまでです。他にも大きな電力を必要とする機器を使うようであれば、やはり専用コンセントが必要になります。専用コンセントを取り付ける場合、壁の中に配線を通すのは困難な場合が多く、露出配線(配線が見える状態)になる場合が多いのですが、これは現場を見なければ判りません。また費用についても同じです。ただ、何十万円なんてことはまずないしょう。かかっても数万円程度でしょうから、一度電気店で見積もりを取ってみてはどうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング