天使と悪魔選手権

初めまして。

今度、エアコンを購入することになりました。ごく普通の六畳用です。
しかし問題が一つ。
エアコン用の電源が200V用で普通の100Vの電源ではないのです。
これを100V用に変換するには4200円の工事費が必要だといわれました。
貧乏人なので4200円は非常に辛いです(泣
そこでふと思ったのですがエアコンから延長コードを使って他の所にある
100V用電源につけてみたらどうでしょうか?
これなら工事費払わなくて済みますし。
問題はエアコンに延長コードなど使ってもいいのかどうかという事です。
素人丸出しの質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

大容量の延長コードを新品で買うと数千円するでしょう。


これなら工事をしてもらった方が仕上がりがきれいですね。
工事と言っても分電盤で1本だけ線を繋ぎかえる事とコンセントを取り替える事だけです。
自分でも出来るとは思いますが、繋ぎ間違えると家中の電気製品を壊します。
そこで、回答番号:No.10よりも安上がりな方法です。
エアコンの電源コードを途中で切断します。
切ったコードのプラグ側をもって電材店又はホームセンターへ行きます。
芯線が同じ太さかそれ以上の太さのコードを必要な長さ買います。
この買った線の両端を5センチくらい剥きます。
切ったエアコンの線もそれぞれセンチくらい剥きます。
4組の接続箇所を全部を強く密によじり合わせて接続します。
絶縁用のビニールテープでおきます。
これが一番安上がりです。
長めに剥いて接触面積を稼ぐ事とグサグサにならない様に強く密に巻く事が肝心です。そうでないと接続部分に熱を持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大容量の延長コードを新品で買うと数千円するでしょう。
>これなら工事をしてもらった方が仕上がりがきれいですね。

そうですね、延長コードって結構高いですよね。延長コードに三千円
払って何かあったときに困るより10日分の食費(=4200円)を
削って安心を買うほうが良いと思いました。

そうなってくると4200円をどこで削るかですね~(;_;)

お礼日時:2009/04/08 21:55

追伸ですが、基盤は焼けません。

そのためにブレーカーが付いています。
屋内配線のVVFも、基本はMAXで35Aまで流せます。ブレーカーは20Aまでしか許可しませんから、過電流で焼けることはまず有りません。20Aブレーカーが死んで作動しなかったとしても、20Aのブレーカーを制御している親玉ブレーカーが30Aで落ちるので、ケーブルが焼ける前に、2段階のブレーカーが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご無沙汰しておりました、質問者です。
結局やはり4200円払って200V⇒100Vの工事を
してもらいまして無事エアコンは動くようになりました。
こちらで頂いた回答の数々はエアコン以外でも役立つものも
多く大変参考になりました。
回答の数が多くなりましたのでこの場を借りて回答下さった
皆様にお礼申し上げます。

では、これにて回答を締め切らせていただきます。
たくさんのご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 09:30

業者です。


OKとはいいません。
~独り言~
2.2kwくらいなら、問題ありません。ドライヤーくらいの消費電力です。
年間で、100人くらいの新規取り付けのお客様は、そうされてます。
    • good
    • 6

エアコンの容量(説明書などに書いてます)に見合う容量の延長コードを利用する。


コンセントは電子レンジなどブレーカーからそれだけしか配線されていないコンセントを使う。

コンセントで他の電気製品と混同するとブレーカーが落ちてしまったりコンセントや内部の配線の発熱の危険があります。

それなりのリスクありますし高容量の延長コードの値段を考えると工事費が良心価格なので素直に工事してもらうのが良いでしょう。
    • good
    • 1

まあ、ここでは大丈夫ですという回答はできないでしょう。



ただ私はやっちゃっています。
壁のコンセントから延長タップで100Vエアコンを使って、さらにほかの機器もたこ足で接続しています。

しかし、エアコンは6畳用でアンペア切り替えがついていて最大8Aに制限できるものです。最近はそんなことしなくても最大で5A程度のエアコンもあります。それでも瞬間的にはかなり大きな電力が流れることもあるという話は聞きます。
ほかの機器を使うときはエアコンは消すなど同時に1500Wにはならないように気をつけることが大事です。
    • good
    • 5

線をよじって繋ぐ事は悪い事ではありません。


近年は省力化のため圧着スリーブや差し込むだけで接続出来る様な機構を使いますが、
これらが普及する過渡期には、大電流を流す箇所にはスリーブを使わずに、
必ず手で線をよじったり巻き付けたりして接続していました。
上手に巻けば接触面積がスリーブよりも広いからです。
電気工事士の試験でも、この接続方法が正しく出来ないと合格出来ませんでした。
線を長く剥いて接触面積を稼ぐ事と接触部分に緩みが無い事が要求されます。
5センチ以上剥いて力を入れてしっかりとよじっておけば大丈夫です。
貧乏人がお金持ちの真似をして、
怖がって言われるままに厳重に厳重に事を進めると
お役所仕事の如く幾らお金があっても足りません。
貧乏人には貧乏人のやり方があります。
    • good
    • 1

質問者様は延長コードを使用することをほぼ止めようと思っておられるようなので大丈夫と思いますが、念のために・・・。


コードをよじって繋いで延長するのは絶対にお止めくださいね。電気屋なら誰もやりません。電気というのはとても危険なもので、2アンペアも体内に流れれば一瞬で心室細動(心臓が痙攣する)を引き起こします。1アンペア以下でも畳や絨毯を焦がすぐらいの熱を発生させることは簡単です。エアコンの場合その電気が通常でも5アンペア、最大15アンペアも流れることがあるわけですから、その危険性はお分かりでしょう。
4200円で電圧切替をやってくれるのなら安いと思います。しかもその仕事に責任持ってくれるわけですから。エアコンは昔も今も専用回路で工事するのが常識です。普通のコンセントから電源を取ったことによって電圧降下が起きて正常に動作しなかったり、コンセント部分が焦げて故障してもメーカー保証は受けられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、延長コードは止めておこうと思いました。この電圧切り替え工事が
一万円とかするならやってみる価値もあるかもと思いましたが、わずか
千円少々の違いではリスクのほうが大きいようです。
何とか食費なり生活費なりを削って4200円捻出するよう頑張ります。
根本的な問題として貧乏人がエアコンなどと言う贅沢品をつけようという
のが間違っていたのでしょう。

お礼日時:2009/04/08 22:01

回答番号:No.5ですが、失礼しました。


どれくらいの長さがいるのでしょうか、ホームセンターにエアコン用の大容量の延長コードは売っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく二階から取り回さないといけないので20mほど必要かと(汗
一階には回線が5つしかなくその内エアコンで2つ(かの200Vも含む)
台所家電(レンジ、トースター、電気釜、電気ケトル)で1つ、残りの
2つでリビング、キッチン、風呂、洗面、トイレ、廊下、玄関、個室等の
電灯、テレビ、冷蔵庫、その他諸々の電化製品を使うのでエアコン一つに
丸丸回せる回線の余裕は多分ありません。
逆に二階は6回線あるので一回より余裕があるのですが、当然一階に
取り回すにはかなり長い延長コードが必要になってしまうのです。
今日近所のコーナンに行ってみたのですが、屋内配線用で10mの物なら
売っていましたが、エアコンにつけるのに10mの延長コードを二本
繋げるのはやはり危険ですよね?

お礼日時:2009/04/08 21:42

延長コードに十分な容量のあるものを使用する事です。


そして利用するコンセントには、他に大電力を消費する器具を繋がない事。
これを守れば問題はありません。
その建物がとても古くて屋内配線が細い場合や電信柱からの引き込み線が細い場合には
コンプレッサ起動時に部屋の電気がちらついたりしますが仕方の無い事です。
昔はエアコン用に別の線を分電盤から引いたものですが、
これはこの理由からです。
近年の建物なら必要ないです。今や販売店の小遣い稼ぎです。
屋内配線が発煙発火すると仰る方もありますが、
正しい電気工事がなされていれば適正な容量のブレーカーで守られているので
発煙発火する前に遮断されます。
問題はいかに太い線で作られた延長コードを手に入れるかです。
リサイクル店等で中古品を扱っているのを見た事があります。
あなたが器用な人なら太い電線を買って自作すれば良いのですが、
工具はお持ちですか。
屋内配線をいじる訳ではなく延長コードを自作するだけなら電気工事士の資格は必要ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>問題はいかに太い線で作られた延長コードを手に入れるかです。

ホームセンターなどで切り売りの電線とかが売ってたような気がする
のですがあれでよろしいのでしょうか?
コードの自作ですが以前途中から切れてしまったコンセントを自分で
修理して直して使っていたことはあります。
家庭用の延長コードは125V、15A、1500Wのものが多いようですがこれで
大丈夫でしょうか!?

お礼日時:2009/04/08 21:24

回答番号:No.1 は私だと思うのですが。

。。貴方はいったい誰ですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

多分…♯2さんではないかと……(汗

お礼日時:2009/04/08 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報