プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるラジオ番組を毎日聴いていて気になること。放送開始時、
平日の司会者「これから~時まで○○がお伝えしてまいります」
土日の司会者「これから~時まで××がお伝えします」

平日の司会者の「まいります」が気になってしかたありません。
言葉使いとしては間違っているわけではないのでしょうが、なぜいちいち「まいります」なんて言う必要があるか。単に「お伝えします」のほうがすっきりして気持ちいい。

みなさんはどう思われますか。

また、これ以外にも気になる「言葉の’すそ’」みたいなものがあったらおしえてください。

A 回答 (4件)

「お伝えしてまいります」も私はそれほど違和感は感じませんが、「お伝えします」のほうが若干事務的ではありますが、確かにすっきりとした印象がありますね。

「ご注文のほうは、全ておそろいですか」
「おつりのほう、お返しします」

「すそ」ではないですが、私は、上の文章の中の「ほう」が少し気になります。
こういう風にしゃべりなさい、というマニュアルがあるのかもしれませんが、
「ご注文は、全ておそろいですか」
「おつりをお返しします」
ではいけないのかなあ、と心の中で思いながら、聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

「お伝えしてまいります」は「お伝えしていきます」の丁寧な言い方なのですが、そもそも「いきます」なんて言う必要はないと思うのです。
 たまたまそう言ってしまったのなら気にならないのでうが、毎日繰り返されると・・・。

「~のほう」は一種の方言なのでしょう。

ご回答のほう、ありがとうございました。

言葉遣いとしては間違いではありませんが、確かに「まいります」なんて言う必要もありません。

「ご紹介してまいりましょう」なども少しへんに感じることがあります。 「ご紹介します」で必要充分なのに。

あと、「ございます」を多用する人がいますが、それこそ着物の裾を引きずりながら歩いているようでかえって聞き苦しく感じることがあります。
    • 0

過剰な修飾は保守性の表れ、。

。。これは発信者がそういうひとってこと。。。で、、音声電波メディアなら、、言葉の音律的響きがきれいであれば、、、本質的な問題ではないかもしれない。。。だって、しじゅつ は 手術 の正式な読みではないでしょう。。。NHKより参考資料。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、、、ありがとうございます。。。

言い回しで能力の高さをアピールしようとして裏目に出ているのだと思う。

• 0