CDの保有枚数を教えてください

先日初めてのロードバイクを購入しました。しかし保管場所の関係で当面は乗ることが出来そうにありません。
埃を被るだけになるのも何なので、きれいに磨こうとフィニッシュラインのショールームというスプレーを用意したのですが、いざワックス掛けしようとすると困りました。

チェーンステイの端っこやヘッドチューブにスプレーしようとすると、フレーム以外にも飛び散ってしまいますよね。自転車にワックス掛けってどうやってますか?
スプレー式のワックスは初めてなのでさっぱり分かりません。オススメの掛け方がありましたらお教えください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

車用の固形ワックス使ってますよ~♪

安いし使いやすいし便利です♪
スプレータイプで飛び散るのがイヤなら、ウェスにスプレーしてから拭いたらダメですかね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スプレーの使用方法に「吹き付けて10~20秒待って拭き取る」って書いてあるんです。特に問題無しならウェスにスプレーしてから拭くのが良さそうですね。

>車用の固形ワックス
自転車用って名前が付くだけで値段が高くなりますね。今後ワックスを購入時の参考にさせていただきます。

• 0

まず、スプレーを吹きかける面積が多い場所から開始し、その際

吹きかける部位の奥に当て布をし、他に飛び散るのを防止します。
で、それを繰り返す事により、当て布に飛び散ったワックスが
ある程度染み込んだら、面積の小さい部位などにワックスが染み
込んだ当て布で磨いたら良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりウェスを当て布にして、最後に細かい部分を磨いてみます。
何か裏技みたいなものがあるのかな?と思ったのですが、地道に磨き上げるしかないんですね。

スプレー式のワックスって細長いノズルが付属していませんか。

この回答への補足

そういわれると通常のスプレー式の油とかにはノズルが付いてますね。しかし手元のワックスには付いていません・・・。
今回はたまたまノズルの付いていないワックスだったのでしょうか?

• 0