プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンOS Win98 SEが故障し立ち上がりません、システム(レジストリ)の復元をしたいのですが起動(フロッピー)ディスクを作成していなかったためありません、他のパソコンの起動ディスクでも使用可能なのでしょうか(OSが同じなら使えるのでしょうか)?また、同じDOS系でWinn95とXPの起動ディスクはありますがこれはどうなのでしょうか?初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電源ON直後にF8キーを連打していると、起動メニューが表示される


かと思いますので、お試しください。
起動メニューから「Command Prompt Only」を選んであげれば、
起動ディスクで起動したのと等価な状態になりますよ。

他にWin98SEで動作するパソコンがあれば、そちらで起動ディスクを
作っても問題ないです。

(NECのPC-9800シリーズと、その他PC/AT互換機の違いでダメな
 場合はあるけど…)

この回答への補足

ご回答有難うございました「電源ON直後にF8キーを連打していると、起動メニューが表示される」という事でしたが、残念ながらメニュー画面は立ち上がりませんでした。キーボードの故障と思い、キーボードを交換しても同じ状況でした。先に書くべきでしたがトラブルが発生した原因の1つはOffice98上にOffice XP Excelをダブってインストールしてしまったことと、2つ目はHDD交換時に電池を入れたままで行ってしまい、その後OS画面のあとにフォルダ画面が出て、その直後に電源が切れてしまうようになりました。リカバリーディスクで再セットしようとしましたが、設定画面でY(Yes)が入力できず進めません、Nは入力でき、またそれ以外の数字では2,4
などが打てず1,3,5,6,7等はOKです。何かファイルの問題かと思い起動ディスクでディレクトリの復元を試みをしようとしたわけですが、可能性としてはキーボード関係のチップあたりの故障ということも考えられますが、とりあえず出来うることからはじめてみようと思い、ご質問した次第で、詳細を先に書かず大変失礼を致しました。

補足日時:2009/04/09 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答有難うございました。おかげさまで起動ディスクの件は解決し、あと一歩のところで、やはりキーボード関係のトラブルのようです。scanreg/restoreで「r」がインプットできませんでした。
難しいですがこれから何とかキーボード関係のトラブルを解決したいと思います、色々有難うございました。

お礼日時:2009/04/10 18:42

他のWindows98で作った起動ディスクでも動きます。

ライセンス関係は分かりませんが。。。


まずknoppixなどCDから起動出来るOSなどでデータの救出が先決と思う。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

FREE DOS などで起動ディスクは作れます。
http://homepage1.nifty.com/bible/fdos/

レジストリは別にバックアップ済みですか?Meではなく98ですよね?復元ポイントは無いよ。個人的にはレジストリの復元は難しいと思う。

この回答への補足

ご回答有難うございます。ライセンス的な問題は厳密にはあるようにも聞きました。起動ディスクの件は少しですが理解できました。救出するのはパソコン起動上のデータでしょうか?(個人的なデータは必要なものはありません、リカバリーしてもOKです)。またレジストリの件は残念ながらバックアップはとっていません。なお、システムの復元?レジストリの復元?に関しましてはWin 98SEは5日迄さかのぼれるということをネットで見受けましたが、これはどちらかは無理なのでしょうか?初心者ですので詳しいことは分からず、的を得ない質問で申し訳ありません。

補足日時:2009/04/09 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有難うございました、起動ディスクは解決したのですが、別問題でキーボード関係のトラブルもあり今回は解決しませんでした。貴重なご回答本当に有難うございました。

お礼日時:2009/04/10 18:32

>他のパソコンの起動ディスクでも使用可能なのでしょうか(OSが同じなら使えるのでしょうか)?


windows98で2枚組で問題なく使えるしwindows Meが使える。

レジストの復元
scanreg(半角スペース) /restore Enterで復元できる一覧が表示されるので選択する。

レジストの再構築
scanreg(半角スペース) /fix

起動ディスクについて
Free Boot Disks
http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm

AllBootDisks.com
http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index.h …

☆簡単フロッピーBOOTディスク
http://ratan.dyndns.info/bootfdd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切で、簡潔なご回答有難うございます。早々トライをしてSetup Menuまでたどり着き、レジストリの復元を試みようとしましたが、キーボード関係(キーボードは変えたので、どうもチップが故障のよう)のトラブルで「r」がインプットできずに断念、先ずキーボード関係の修復が先決のようです。難しいとは思いますが、何とか原因を突き止め修理をしたいと思っています、色々有難うございました。

お礼日時:2009/04/10 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!