アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリで合っているのか分からないのですが、レストラン等の飲食店のウインドウに並べてある“ロウ”で出来た食品のメニューを自分で作ることは出来ますか?必要なものは何でしょう、作り方、又はそれを作るキットなどが販売されているのか知りたいのです。
ある程度器用な人なら出来るのか、専門でないと出来ないのか等、ご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

手先が器用でも  食品サンプルは難しいと思います。


ロウを溶かす器、 ウオーターバス(器を温めて溶かす)
ロウ 型  顔料  機材等揃えるのに お金が要ります。

だから サンプルは 値段高いんだよ。
カレーライスでも 数千円以上だったはず。

ご飯のツブツブ感を 手作りで出すのは 手間暇を掛けても大変でしょうね。
諦めた方が 良いと思います。

私も昔 ガラス細工失敗して 大火傷してしまいましたし。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。言われてみれば
色々と機材が必要ですもんね、いつも外食のたびにウインドウから
眺めては「よく出来ているな~」と思い自分で作れるものなのか考えていました。
自分では手作り小物が大好きで、細かければ細かいほど作業に燃えるのです。
幼少の頃は何か作る会社に勤めたいとずっと思っていました。(おまけ製作会社)
自分のまったく知らない世界だったので、教えていただいた事で
素人では難しいのが分かりました。諦めます...ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/02 22:22

岐阜の郡上で食品サンプルを作っている会社で体験教室をやっていたので行って来ました。


私が作ってきたものは天ぷらとレタス、ラーメン、ビールです。
天ぷらの場合、身はあらかじめ作ってあったもの(えび、ピーマン、しいたけ等)を利用して、お湯の上に色のついたロウ(衣)を垂らして手で衣と身を包み込んで天ぷらの形にしました。
細かい模様をつけたりするのは職人技らしいので簡単なものしかやらしてもらえませんでしたが、それなりによかったですよ~。
自分で作るキットは見たことないのでよくわからないですが、体験でやってみるのがいろいろ専門の人が教えてくれていいと思いますよ。
ちなみに、何回も通っていろんな食品サンプルを作っている人もいるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、楽しそうですね!体験教室!!とっても興味深いですね。
私も市や企業で企画する「製作体験」モノはよく参加するんですよ。
しめ飾りとかデコパージュ等‥今まで色々参加しましたが
食品サンプルは聞いたことがありませんでした。
でもそれは地元にそういった会社がないと出来ないですよね...
是非常連になってレストランが出来るほどのサンプルを作りたいです!
素人では難しいというのがよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!