アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

綿壁のきれいな塗り方教えてください。
ていうのは、築30年でだいぶ剥がれてきてます。
綿壁はコスト安いので我流でしてみたのですがボロボロ剥がれます。
簡単に塗り直す方法、コツ、分量、材料など何でも参考あれば教えてください。

A 回答 (1件)

ぼろぼろにはがれるのは恐らく下地と密着していないか、下地もろとも剥がれているかです。

あまり古い綿壁は風化していますので、シーラーで下地処理すれば旨くくっ付いてはくれます。

どうでしょう、下地が相当くたばっていませんか?
一度思い切って全部剥がして塗り直して見てはいかがでしょうか?

当方も壁塗りには多少の自信(何度も何度も上塗りして)があります。
が、有る時に湿気で下地にカビが生えて黒ずんできたので思い切ってヘラですべて剥がしました(剥がした壁は燃えるゴミ)。

水分量は袋にあるように耳たぶくらいの柔らかさ。

塗り方は、柱の近辺、上隅、下隅を先に塗って、一気に上の方20Cmほど空けて下方から上のすでに塗り込んである壁まで一気に抑えながら塗ります。

それの繰り返しで最後に壁一面が塗れた時点でもう一度大きめの鏝で平面を出して仕上げます。

連休を利用してDIY
いいですね、頑張ってください。
    • 5