プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二人で食事に行くときの女性の気持ちについて質問です。

・女性から男性に『食事に誘ってください』って言われて二人で食事に行く場合

・男性から女性に『食事に行きませんか?』って言われて二人で食事に行く場合

では、前者の方が女性の男性に対する好意が強いと思いますが、みなさん
どう思われますか?
前者は単に奢ってくださいとも取れなくは無いとも思いますが・・・。

A 回答 (3件)

私の場合・・・

・男性に『食事に誘ってください』という場合
相手の男性にかなり好意がある場合です。自分から誘った訳ですから、奢ってもらおうとは思いません。相手が奢ってくれると言えば当然お言葉に甘えますけど。
好きでもない人に奢ってもらうなら、自分でお金払って好きなもの食べたいですね。

・男性から『食事に行きませんか?』って言われて二人で食事に行く場合
嫌いな人とは行かないですけど、友人としてとか仕事関係で尊敬できる人、すごく安全パイな人とだったら行くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分と同じ意見です。
女性からのアピールと思っています。

その女性とは今度2人で食事に行く予定です。

男です。

言い方が重要だと思います。

軽く『誘って下さいよ』と言われたら奢って欲しいのかなと思いますし、
真剣な顔で『食事に誘って下さい』と言われたら、自分に好意があるのかなと思います。

どちらの場合でもあまり悪い気はしないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分的には

奢って ⇒ 友達
誘って ⇒ 好意?

って思っています。
年上の男性にいきなり『奢って』は失礼な物言い(仲の良い友達レベル)と
思います。

女性です。

個人的解釈で参考になるかわかりませんが、二人で食事に行く事態で相手の事を悪く思っていないと思います。
本当に、お互いが友達だと思っていない限り。

私自身、男友達と二人で食事に行っても本当に友達としてです。

なので、この様な友情関係以外で食事に行かれる場合はそこに好意がある様な気がします。

hiro_sannさんがおっしゃっているように、前者は奢って下さいともダイブ聞こえますね。

相手を尊敬していて男を立てる場合「食事に行きませんか?」と言うよりは「誘ってください」となる場合もあるのかなぁと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分的には

奢って ⇒ 友達
誘って ⇒ 好意?

って思っています。
年上の男性にいきなり『奢って』は失礼な物言い(仲の良い友達レベル)と
思います。

基本は男性が女性を誘う(エスコート)ですからこの場合は男性が女性に
「食事に行きませんか?」ですよね。
ましてや、この女性とは仕事上の付き合い以外は一度だけグループで食事に
行っただけです。(自分は彼女に好意を持っています)
なので、とても友情と言うレベルではありません。

女性が男性に二人での食事を誘うのはそれ相応の覚悟がいると思った
からです。