クレジットカード、キャッシュカード、免許証などが入った財布を紛失してしまいました。勿論警察には届けたのですが、事務的な処理をされただけです。クレジットカード、キャッシュカードは失効の手続きをとったのですが心配なのは免許証を悪用されないかということです。その他何かやっておくべきことはあるのでしょうか。ご経験者のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私は保険証を紛失したことがあり、勝手に私名義でお金を借りられ

たりしてはたまらんと思って、某大手サラ金に相談の電話をしてみ
ました。

そうしたら、どこそこ(貸金業組合かなんかだったかな?)に保険
証番号を連絡したら一応各業者に通知が行って、その番号の人には
貸さないようになるということを教えてもらい、そのとおりにして
おきました。

ただし、ちゃんとした業者ならちゃんと本人確認するだろうけど、
そうじゃない業者もあるしこれで絶対安心というわけではないとも
言われました。

サラ金じゃなくても、本人確認に免許証や保険証で済ませるサービ
スは、レンタルとかいろんなのの入会とか銀行口座とかありますか
ら、全部防止っていうのは難しいでしょうねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
消費者金融に連絡して貸金業組合を紹介してもらい、
組合経由で民間のセキュリティサービス会社へ連絡し、
とりあえずチェックがかかるよう登録をしました
これで万全とはいえませんが少し安心しました

一番心配なのはサラ金でお金を借りられることでしょう。

まあ顔写真が違いますから、よほどのことがなければ大丈夫だとは思いますが、念のため、ここに連絡すると、いろいろ教えて貰えます。
消費者金融連絡会 広報事務局
プロミス株式会社 本社内
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-2-4
フリーダイヤル 0120(240)365
FAX     03(3215)7249

参考URL:http://www.tapals.com/other/info.html
    • 0
この回答へのお礼

アコム経由でとりあえずチェックがかかるようにしました
アドバイスありがとうございました

今回の紛失のお役にたてるかどうかはわかりませんが

CIC連絡代行サービス というものがあります。
クレジットカードを紛失したとき悪用されないようにカード会社に
連絡する必要がありますよね。
もしたくさんカードをもっていたら連絡も大変ですよね。
ここにもっているカードを登録しておけ紛失・盗難の時に
ここに連絡するだけでOKなんです。
ここは引越しによる住所移転の連絡代行もしてくれます。
クレジット会社の共同出資で設立された個人信用情報機関ですので
セキュリティー面も安心とのこと。
利用料は¥1000/年 
詳しくはこちら

参考URL:http://www.cic.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

そんな機関があるのですね
勉強になりました