クレジットカード、キャッシュカード、免許証などが入った財布を紛失してしまいました。勿論警察には届けたのですが、事務的な処理をされただけです。クレジットカード、キャッシュカードは失効の手続きをとったのですが心配なのは免許証を悪用されないかということです。その他何かやっておくべきことはあるのでしょうか。ご経験者のアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は保険証を紛失したことがあり、勝手に私名義でお金を借りられ


たりしてはたまらんと思って、某大手サラ金に相談の電話をしてみ
ました。

そうしたら、どこそこ(貸金業組合かなんかだったかな?)に保険
証番号を連絡したら一応各業者に通知が行って、その番号の人には
貸さないようになるということを教えてもらい、そのとおりにして
おきました。

ただし、ちゃんとした業者ならちゃんと本人確認するだろうけど、
そうじゃない業者もあるしこれで絶対安心というわけではないとも
言われました。

サラ金じゃなくても、本人確認に免許証や保険証で済ませるサービ
スは、レンタルとかいろんなのの入会とか銀行口座とかありますか
ら、全部防止っていうのは難しいでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
消費者金融に連絡して貸金業組合を紹介してもらい、
組合経由で民間のセキュリティサービス会社へ連絡し、
とりあえずチェックがかかるよう登録をしました
これで万全とはいえませんが少し安心しました

お礼日時:2001/03/07 20:33

一番心配なのはサラ金でお金を借りられることでしょう。

まあ顔写真が違いますから、よほどのことがなければ大丈夫だとは思いますが、念のため、ここに連絡すると、いろいろ教えて貰えます。
消費者金融連絡会 広報事務局
プロミス株式会社 本社内
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-2-4
フリーダイヤル 0120(240)365
FAX     03(3215)7249

参考URL:http://www.tapals.com/other/info.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アコム経由でとりあえずチェックがかかるようにしました
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/03/07 20:35

今回の紛失のお役にたてるかどうかはわかりませんが


CIC連絡代行サービス というものがあります。
クレジットカードを紛失したとき悪用されないようにカード会社に
連絡する必要がありますよね。
もしたくさんカードをもっていたら連絡も大変ですよね。
ここにもっているカードを登録しておけ紛失・盗難の時に
ここに連絡するだけでOKなんです。
ここは引越しによる住所移転の連絡代行もしてくれます。
クレジット会社の共同出資で設立された個人信用情報機関ですので
セキュリティー面も安心とのこと。
利用料は¥1000/年 
詳しくはこちら


参考URL:http://www.cic.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな機関があるのですね
勉強になりました

お礼日時:2001/03/07 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお財布(運転免許証、健康保険証、各種カードを入れていた)を紛失してしまいました!

運転免許証、健康保険証、各種カードを入れていたお財布を落としてしまいました。
半年前に続き2度目です。
各種カードは全てストップをかけ、問題はありません。
しかし、運転免許証の再発行と健康保険証の受け取りに悩んでいます。
前回は、運転はしないので、とにかく健康保険証の受け取りが先だと思い、会社に健康保険証の再発行の申請をして、どこかの窓口(忘れてしまった)に取りにいきました。
しかし そこの窓口では身分を保証する物がないので、自宅のみでしか受け取れない書留で送ると言われました。
あいにくの一人暮らしで、仕事も不規則な為、自宅で書留を受け取れそうにないので、そこで仕方なく窓口で、お財布の中身を全部見せ(診察券、親から借りた親名義のキャッシュカード、不在者投票を済めせた証明書?等です)、お願いにお願いを重ねて(ごねて?)、なんとかその場で健康保険証を渡してもらう事ができました。
そして次に その健康保険証を持って、運転免許センターに行き、今度は簡単に運転免許証を再発行してもらう事ができました。
今回頭を悩ませている事は、また健康保険証受け取りの窓口で、「ごねなければ」いけないのかなあという事です。窓口の人が前回のように頭の柔らかい人かどうかもわからないし。
運転免許センターに先に行くににても、住民票もとれない訳だし、、、、、。
経験のある方がいらっしゃいましたら、健康保険証が先にしろ、運転免許証が先にしろ、何か他に方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。
(パスポートや名前、生年月日、現住所を書いた社員証は持っていません)
よろしくお願いいたします。

運転免許証、健康保険証、各種カードを入れていたお財布を落としてしまいました。
半年前に続き2度目です。
各種カードは全てストップをかけ、問題はありません。
しかし、運転免許証の再発行と健康保険証の受け取りに悩んでいます。
前回は、運転はしないので、とにかく健康保険証の受け取りが先だと思い、会社に健康保険証の再発行の申請をして、どこかの窓口(忘れてしまった)に取りにいきました。
しかし そこの窓口では身分を保証する物がないので、自宅のみでしか受け取れない書留で送ると言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

銀行の通帳、公的支払い(電気、電話、水道ガス代)
の請求書を持って住民票をとり、その後運転免許証を
全部持ってとり、そして保険証請求すればいいかと思います。

お財布は命の次に大事だと思って
二度と無くさないようにしましょう。

Q運転免許証もしくは健康保険証を紛失したら

運転免許証もしくは健康保険証を紛失したら
まず真っ先に何をしなければならないのでしょうか?
いわゆる「止める」事はできるのでしょうか

Aベストアンサー

警察に落としてなくした(何日以降探しても見つからない)との遺失物の届けを出す。
なぜ優先するかといえば、それを使って本人と偽ってサラ金等から借金が出来るからです。

次に、再発行手続きをとることです。運転免許証がなければ車の運転が出来ません。通勤や営業で車を使う人の場合申告です。
健康保険証がなければ、病気や怪我をした時、病院に持って行けません。

>いわゆる「止める」事はできるのでしょうか
出来ませんね。
他人に悪用されないことを祈るだけですね。
他人がそれらを使って悪用しても、警察に紛失届けがしてあれば、本人が悪用していない、あるいは本人がした行為でないことの申し立てや証明が出来るでしょう。免許証の場合、免許証更新の警察署または交通安全センタで再発行手続き、保険証の場合は勤務先(勤務者)または市役所等(国民健康保険者)で再発行手続きをして下さい。

Q財布の紛失しました(クレジットカード・保険証も・・・)

いつもお世話になっております。
私は静岡県内に住んでおります、30代の男性です。
昨日の夜、川崎にて私の不注意で財布を紛失してしまいました。

財布の中には、以下の物が入っております。
(1)キャッシュカード
(2)クレジットカード
(3)健康保険証
(4)その他、プリペイドカードなど

運良く、JRのICカードの残高が多かった為、たった今帰宅する事が出来ました。そして、免許証や車・自宅のキーは紛失せずに済みました。また、紛失が分かった瞬間、警察に紛失届を提出しました。

そこで質問なのですが…
(1)キャッシュカード・クレジットカードを紛失した場合は各銀行にて紛失届を出せば良いと思いますが、それが再発行されるにはどれぐらい掛かるでしょうか。(本人以外のサインは必要でしょうか)
(2)同様に、健康保険証を紛失した場合は、どのような手続きを取ればよいのでしょうか。(現在私は父の会社に勤務しておりますが、仲が良くありません。やはり事業主のサインは必要でしょうか)
(3)それらを紛失した事により、お金があまりありません。最悪の場合、お金が無くて生活できなくなる事も考えられます。どこかお金を貸してくれる所はあるのでしょうか。(運良く銀行の通帳・銀行印はあります)

以上、長々と書いて申し訳ありませんが、大変苦しい状況です。皆様の御回答並びに御協力をお願い致します。

いつもお世話になっております。
私は静岡県内に住んでおります、30代の男性です。
昨日の夜、川崎にて私の不注意で財布を紛失してしまいました。

財布の中には、以下の物が入っております。
(1)キャッシュカード
(2)クレジットカード
(3)健康保険証
(4)その他、プリペイドカードなど

運良く、JRのICカードの残高が多かった為、たった今帰宅する事が出来ました。そして、免許証や車・自宅のキーは紛失せずに済みました。また、紛失が分かった瞬間、警察に紛失届を提出しました。

そこで質問なの...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね・・・

(1)キャッシュカード・クレジットカードは休みでも、対応する所も
ありますから電話して止めてもらえるようにしてもらえます

(2)会社の方に、連絡して再発行してもらうしかありません

(3)通帳と銀行印が、あればおろす事は可能です
  第3者に、使われないように「止めて貰う事」が、先決ですよ

Q紛失後、戻って来た保険証。悪用されたか気になるっ

一週間程前、お財布の中から、保険証だけがなくなっている事に気付きました。
思い当たる節がなかったので、家中探しましたが発見出来ず、翌日くらいに夫に頼んで、保険会社に再発行を依頼しました。
すると、本日になり、実家の最寄りの交番から、保険組合に,届けられている連絡があったそうです。
実家には一番最近だと年末30日に行きました。その前、20日頃には、保険証は有りました。

実家に行っていた際に、向かの拍子に落としたとして、
悪用された保険証が警察に届けられるコトってあるのでしょうか?

届けられた時の状況ですが、いつのまにか、交番のデスクに置いてあったそうです。
カードタイでのものですが、転居があった為、住所の記載があります。

もうすぐ新しい保険証が発行されますし、週末までには紛失した保険証も取りに行きます。


友人などは、悪用された保険証が出てくるわけない。

と、言いますが心配です。

今から出来るコトはありますか?
もう、何の請求も来ないコトを祈るしかないでしょうか?

Aベストアンサー

通常は悪用された保険証が交番に届けられることはないと考えます。
以前に私が紛失した際には警察署へ電話で問い合わせたのですが、一応身分証明書にはなるので紛失物として書類をあげておくとのことでした。
交番に届けられた時点で遺失物として書類は作成されているので問題ないでしょう。
どうしても不安であれば最寄りの警察へ問い合わせすれば安心できる回答を頂くことが出来ます。

Qクレジットカードとキャッシュカードなにが違うの。カード発行の年齢制限

馬鹿な質問ですいません。
16歳で、クレジットカードとかキャッシュカードって作れますか?

Aベストアンサー

クレジットカードは高校生以外の18歳以上から
(カード会社によっては20歳とかもあります)
申し込みができます。
http://credit.noblog.net/blog/k/10028589.html
http://www.card1616.com/shinsa/age.html
16歳は申し込みができません。
銀行など金融機関の預貯金出し入れに使う、
キャッシュカードは何歳でも預貯金口座があれば申し込めます。
金融機関ではクレジット機能がついた
キャッシュカードもありますが、
高校生以外の18歳以上の申し込みとなり、
それまでは
金融機関のキャッシュカード機能だけがついた
カードとなります。
クレジットカードの審査基準では、
安定収入が必要なためです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報