アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳の独身の男性を好きになりました。とても無愛想で、話かけても
目も合わせてくれないし、あまり返事もくれない感じの人です。でもなんだかとても惹かれるものがあって、とても好きになっていきました。 とにかく言葉が直線的で
いいたい事を躊躇なく言ってくる所が正直で純粋な人に見えてとても
素敵だと思いました。しかし回りの評判はすごぶる悪く
「仕事が遅い、融通が利かない、一度言い出したら頑固でどうしようもない、こだわりが強くて変更などをとても嫌う」など
とにかく悪い評判ばかりでした。でも私は全く気にせず、そんな
悪評さえ魅力だと思っていました。
一度告白して振られました「自分は結婚出来る人間じゃない。彼女も作らない、結婚もしないのに無責任に女性とつきあえない」と言われましたが、  
親しく電話をしたり、食事をしたりするようになっていきました、ただの変な人だと思っていたのが
会話が成立しなかったり、意味不明な言動があったり
突然激怒したり、私の理解を超えた事が多くなって
ある日、また意味不明な事で激怒して電話してきたので
「二度とあなたと話す事はない。電話番号も消してほしい。私はあなたが好きなだけなのに、意味のわからない
事で怒鳴られたり、もううんざり。あなたは私を嫌いなんでしょ?
だからこんな意味もなく怒鳴ったりするんでしょ?二度と話したくない」と言うと
「ひどい。あまりにもひどい」と責められました。私はどっちがひどいのよと号泣しました。
この話を自閉症の子供を持つ友人に話したら「彼はアスペルガーかもしれないよ。(私はその時初めてアスペルガーという病気をしりました)
彼は人の心を読めない病気かもしれないよ。彼は表現出来てないけれどもしかしたら
あなたのことを好きかもしれないし、とても傷ついてるかもしれない」
と言われとても彼の事が気になっています。
アスペルガーの事を調べて、本当によく彼が当てはまってて
そうだったのかと納得しています。はやく気づいてあげてればよかったと思いました。
彼に謝りたいし、とても心配してます、そしてとても
彼を大好きです。彼は許してくれるでしょうか?
誰ともつきあうつもりもないと言う彼をあきらめて影ながら
応援するだけにしておくべきでしょうか。

A 回答 (3件)

アスペルガーかどうかが重要ではないです。


彼自身がそれを自覚していなければ、貴方が勝手に当てはめて納得しても彼は全然嬉しくない。
それよりも彼がそこまで頑なに人との深い交流を閉ざす気持ちに対して、安易に関係性を持ちかけた事が彼自身を混乱させたのは事実。
もっと色々な部分を時間を掛けて知っていく。
相手も貴方を感じて安心感を感じたり、今の自分でも良いんだと思える実感。それがあってのその先の関係なんだよ。
謝ることは問題ないですよ。彼だって引きずってるわけじゃない。
でも許しても、関係自体が急に変わる訳じゃないからね。
そして貴方が好きという気持ち。それが彼には重たくなる可能性もある。彼自身が自分をしっかり前向きに受け止められていないから。
それも含めて相手と上手く距離感をつくりながら、交流していく事こそ彼に近づく一歩。そこにはとてもとても長い時間が掛かる。一進一退もある。
それを貴方が理解を持って関われないと難しいよね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからも、仕事を通してつきあっていかなければいけない関係
なんで、時間を掛けて仲直りできれば思います。
彼との恋愛はあきらめて、影ながら応援するけれど、同僚として普通の関係でありたいと思います。

お礼日時:2009/04/11 21:55

>誰ともつきあうつもりもないと言う彼をあきらめて影ながら


>応援するだけにしておくべきでしょうか。
それがいいと思います。
アスペルガーの方は、人の感情を読むことができず、輪に入れず、
入ったとしてもトラブルや摩擦ばかりを起こして、自己嫌悪に陥り、
自分の殻に閉じこもってしまいます。
ただ、男性なので、女性には興味があります。ただ、極度のシャイ
なので、それが女性に悟られることはありません。
彼はおそらく、40年の人生で、自身の人間関係への深刻な不適合を
悟り、あなたとのお付き合いからも遠ざかろうとそているのだと思い
ます。「自分は結婚出来る人間じゃない。彼女も作らない、結婚も
しないのに無責任に女性とつきあえない」という言葉からも読み取れ
ます。
彼の気持ちをこれ以上かき乱さないように、影ながら応援するべきです。
また、アスペルガー症候群という発達障害は、遺伝性が強いとされて
います。そのことも、おそらく本人は存じているのだろうと思います。
子供を作ることによって、自分のような惨めな思いをする人間を増や
したくない。と考えてすらいるのではないでしょうか。
これ以上彼の心に傷をつけないためにも、あなたは一歩引くべき様に
思います。
以上、発達障害に詳しい大学四年生でした。
あくまで参考までに、、
    • good
    • 8
この回答へのお礼

これからも彼とは仕事でつきあっていかなければいけない関係ですが、
本当に影ながら応援するだけにします。
どんな形であれ彼が望む幸せや安心が一番大切な事なので、彼を混乱させたり悲しませたりしたくありません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 21:46

この病気のことを調べたようですが、もう少しそれについての本を買ったり


その病気の人の集まりみたいなサイトを調べて訪問したらもっとピンポイントのいい解決法が見つかるかもしれません。
その病気の人と付き合った人の本があったはずなんですが、題名が思い出せなくて今紹介できません、すみません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!