プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんどXPを使っています
先日、いわゆるブルースクリーンになりかなりあせりました
色々試したのですが
メモリ診断ツーツですエラーが検出されました
メモリ交換か~と沈んでましたが
その後ブルースクリーンは起きなくなりました
試しにメモリ診断もしてみましたが
正常との事です

こ、これは・・・

メモリ以上なら交換しればいいのかな?って思ってましたが
現在正常って出るので判断に困ります
とりあえず放置でいいのでしょうか?

メモリって日替わりで正常か、不適用かでるものなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (3件)

私なら予測交換しますね。

大事なデータを失いたくないですからね。
質問者さんが様子をみたいというのならそれも有りですけど。
    • 0

>その後ブルースクリーンは起きなくなりました

今度起きたら、Alt+[Print Screen]、アクセサリのペイント起動、Ctrl+V、ファイル保存でそのブルースクリーン画面文面を掲出されては?
エラーコードやプログラムなどで原因・対処法がわかる場合があります。
    • 0

エラーコードやメモリ診断の詳細がない状況で判断しろといわれてもねぇ。

様子見て、あとはイベントビューアのシステムを見なさい。
XPとVista双方でイベントビューアの「システム」に同じソース、同じイベント内容のエラーがあればハードウェア障害を疑います。
そうでない場合(つまり一貫性のないエラーが個別のに散見されるような状況)、XP側で最新のエラーで複数あるものからまとを絞り調査してください。

再現性があるかどうか、はそのあたりの調査を待たないとなんともいえません。

>>goold-man氏
>Alt+[Print Screen]、アクセサリのペイント起動、Ctrl+V、ファイル保存
Windowsが起動すらしていない状況でクリップボードにブルースクリーンの画像が保存できるのですか?
もし、本当だとすると非常に画期的発見です。
今まで多くの回答者(やプロの修理屋さんのサイト)がブルースクリーンの場合デジカメや携帯で写真を撮る、という手法かメモしなさい、というアドバイスだったので、本当にペイントに画像を取り込めるなら画期的です。
    • 0