プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、通夜の後、飲み過ぎて周囲からひんしゅくを買ってしまいました。みなさんは、葬式や通夜でどんな失敗をしましたか。教えて下さい。

A 回答 (6件)

大学生です。

 
他の方とはちょっと違った失敗ですが、2年前父の葬儀で、遺体を見れなかったことです。
実は父は自殺しておりまして、自殺したその日は定期試験の1日目でした。でも僕は平然と試験に行きました。父はいろんな人に迷惑をかけてきたので、僕は顔も見たくないとおもっていました。そのまま葬儀でも遺体は見ずに終わってしまいました。荼毘にふされる直前、父をみようかとも思ったのですが、ものすごく吐き気がして見れませんでした。でも、無理やりにでも見るべきだったんじゃないかと今も悩んでいます。物理的には二度と同じ失敗ができない失敗経験ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お父様のことは残念でした。心よりお悔やみ申し上げます。なるべく数多くお墓参りをされて、お父様の安霊をお祈りするしか今はないと思います。回答ありがとうございます

お礼日時:2009/04/13 12:43

余り大きな失敗はないのですけど、それでも小さな失敗なら時々やらかします。



・会葬者の多い葬儀(お寺での告別式)で中に入れず、外で待たなければいけなかったとき。その日は雪が舞うほど死ぬほど寒かったのに準備不足で、カイロも持ってませんでしたし、コートが安物で。その後風邪を引いて寝込んでしまいました。ええ、すぐカシミアの長めのコートを買いました。真冬の葬儀で会館葬でないときはカイロを持ちます。

・数珠を忘れてしまった事もあります。準備のいい友達がいて余分を借りました。

・ハンカチを忘れたときは、私滅多に泣かない性格だから大丈夫だろうと踏んでいましたが、今の葬儀って結婚式並みに演出するんですね。スクリーンで在りし日の写真など見ているうちにいい加減出来てきているのに、最後のとどめにお孫さんの詩の朗読が始まってもらい泣きしそうになって、慌てました。化粧が崩れるのが心配で(笑)

・夫の実家は田舎のほうなので、少し昔までは自宅葬が普通です。最初の夫の祖母の葬儀のとき、いい子ちゃんをしてしまいまして、お行儀よくしすぎて「痺れ」崩すことも立ち上がる事も出来なくなってしまったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクリーンで回想をする葬儀にはでたことがありませんが、印象的なそうぎですね。回答ありがとうございます

お礼日時:2009/04/13 12:39

1.服装に関して聞いていなかったので、一般的な黒の略礼服に黒ネクタイで葬式に行ったら、私以外は白服でした。


どうもそう言う宗教だったようで、浮いてしまった。

2.送る言葉を頼まれ、マイクを持ったとたんに頭が真っ白になりフリーズ、しどろもどろで恥ずかしかった。

3.お骨上げで、箸で掴み損ねてごまかした。
ペアの人以外は見えないので気がつかれなかったと思う。

4.叔母の話が長すぎて足がつり、這々の体で逃げ帰ってきた。
その後3日ほど足が痛かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白服というのは珍しいですね。回答ありがとうございます

お礼日時:2009/04/11 14:58

私ではありませんが私の父が高校生の時に逝ってしまい参列してくれた友人がやらかしてくれました。



高校生だったので経験も知識も無く前の方のを見よう見まねしようとしてたのだと思いますが焼香の際。
(前の方のを見ようとしても背中越しでよく見えないというのも確かにありますが。)

何故か香箱と香炉を逆に・・・。

「熱ちっ!!・・・熱ちっ!!・・・熱ちっ!!」

そりゃ、燃えてる物を摘んだら熱いだろ。
しかも、きちんと三回やり遂げるって。。。
荒行じゃないんだから・・・。

一番の問題は自分の親の葬式で私は絶対笑えない立場。
参列者の方々の震える肩、「ぷっ」と誰かが吹き出す微妙な音が笑ってはいけない場での笑いへの誘惑を更に増幅する正に参列者による我慢大会状態。

私は何とかその場は凌ぎ切ることができましたが直後に本人にから「いやー、指に水ぶくれできちゃったよ。」と苦情っぽく言われた時は「殴ってもいいのかな。」とちょっと思ってしまいました。(笑)

私の葬儀でも誰かやってくれないかな♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三回もやり遂げるとは、根性がありますね。回答ありがとうございます

お礼日時:2009/04/11 12:51

10年前になるかな。

父親が死んだ時ですが、通夜は普通に明るく酒を飲んで、ちょっと告別式の間二日酔いだった位ですね。

それより、火葬場に行きますよね。流石に焼く時と、ただの骨になって出て来た時は、胸にくるものがあるのですが。その後です。

火葬場を出て家に帰る時、遺影とかは大事に抱えてましたが、お骨は食堂みたいなところに置きっぱなしでした。
私が気付いて持って行きましたが、他の家族はみんな、お骨の存在を忘れて、バスに乗ってくつろいでました。
火葬場の人いわく、一番多い忘れ物は遺骨だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺骨が一番ですか。おどろきました。回答ありがとうございます

お礼日時:2009/04/11 12:46

>みなさんは、葬式や通夜でどんな失敗をしましたか。



今のところありません。。
知人の葬式で、周囲の人があまりにも悲しくなく
笑いをこらえている状況を見て、思わず爆笑しかけたこともありましたが。。。
なんとかこらえました。。危ない、危ない。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑えないときに笑いがこみ上げてくるのってなぜでしょう。回答ありがとうございます

お礼日時:2009/04/11 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!