【お題】絵本のタイトル

こんにちは!以前、この相談箱を利用して質問させていただいたteruyunoです。
その際はありがとうございました!

以前にも書いたとおり、パソコンの買い換えを考えているのですが、
あれから考えた結果WindowsよりMacの方に代えたいとも思ってきました。
こういう質問は恐らく似たり寄ったりで過去にも沢山あると思うのですが、
最新の情報が欲しいと思い敢えて改めて質問させていただきました。

今持っているのはLavie LL750/Jで2007年4月発売で、
Celeron M1,73GZでVistaなのですが、主にやっていることが
ネットサーフィンや写真編集、Itunesを利用してダウンロードとか、emailとかいわゆる負担の軽い機能なのですが、最近パソコンを持ち運びたいと思い探していたら、Macbookを見つけました。

重さはWindowsより同じ13,3型でも軽いし、画像もきれい。
ボクの今持っているイメージでは、Windowsはスタンダードだが、MacはCoolだなぁと思いました。

買い換えたいと思ったのですが、今のパソコンは購入してまだ1年半。
確かに重量だけでなくて、パソコンの質自体も重たいのですが(常時CPU使用率は100%付近)、上記のことなら問題はさほど無く使えます。

もちろん当たり前ですが20万円程度のお金は掛かりますが、
決して少額ではないので、まだパソコンは使えるのに、上記の理由などで買い換えるのは使用期間も短いのにもったいないでしょうか?

そして今のLavie LL750/Jの状態から見ても十分満足できる風に思えるのか?

こういう事は自分で判断することなのでしょうが、同じ体験やこれからしようという方がいればご意見いただけますでしょうか?

是非参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はmac使いですのでmacに興味を持たれる方が嬉しいのですが

winからmacに環境が変わって、
使いにくいとか言われるのも困ると
思ってます。

今のvistaの仕様を確認させてもらいました。
重いと言うのは多分メモリーを増やせば多少は快適になるとは思います。
あとOSもSPが適用されていないようなのでSP1にする事をお勧めします。

メモリー増設は1万円。SP1適用は無料で出来ますので先ずは
やって見てはどうですか。
メールとインターネットだけなら十分の筈です。

正直、macとwinではかなり違いますので物事を柔軟に
考える自信の無い方にはmacへの変更はお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!回答ありがとうございました!
そうですね。メモリーとSP1はもう既にしています。
メモリ自体も今は安くて4000円ほどで買えました。

確かに何とかなるものです。大きな作業とかを要求しているわけではないので、
パソコンはこのマシンが初めてで、その時は性能よりとにかく安ければいいと言うことで、4万円で買ったものです。

だから何も考えずに買ったのでなまじ知ってくると、元々ミーハーじゃないのですが、活用性や外に持ち歩くことを考えると、今のパソコンは4kGでサイズも大きいので、上を考えていたんです。

だからだったのですが、もう少し色々考えた上で検討したいと思います。
それにボクは物事を柔軟に考える方ですが、まだまだMacはおろかパソコン自体の知識がないので、そういった意味では柔軟に考える状態じゃないかも知れません。

知識とかをもう少しかき集めた上で、動きたいと思います。
しかしMacは気に入りました。
良いマシンだと思いますので、いつかは買いたいと思います。
本当にありがとうございました!

パソコンは単に Cool だけ選択して良いでしょうか?

正直な話、MacBook air でさえ持ち歩くには重いと思います。

確認するポイントして
1,本当に持ち歩く必要があるのか?
2,mac で何をするの?

だと思います。
Cool だから、mac が欲しいと言うので有れば止めませんが、そうなるとなぜ質問したのか分かりません。

個人的には、vista でセレロンは無いと思います。メモリーを増設して余り変わらないと思います。満足は出来ません。

持ち歩くうんぬんより、今よりより快適なパソコン環境を希望するなら、Cool と思う mac を購入すれば良いと思います。
但し、windows で出来て、mac で出来ない事、逆も有りますので良く調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!意見ありがとうございました!
海外に行くときに持ち運びたいと思い、購入を考えていたんです。
そして近隣の喫茶店などでくつろぐときにと。

確かにAirでも持った感じは持ち運びに多少の嫌悪感はあるでしょうが、
想定の上ですが、鞄にもスペースにも何とか大丈夫だと思います。

2:について

ホント質問欄で書いた事柄程度なので、大きな作業とかはしません。
店頭で上記に見合うものを探していたら、Macの商品が、Winより画像もデザインもCoolだったので、まんまと考慮に走ったわけです。

そしてceleronについて。
(泣)残念ながら、この機種はceleronM1,73Gzなんです。
メモリは一応2月に増設しました。2GBに。確かに効果はありました。
それまでは立ち上がりに起動時間ではなくて、いつも復元を要求するスタートアップでしょうか?それが度々出て嫌なものでした。

しかしnoriさんともう一方の意見を機に少し改まる機会が出来ました。
今探しているのは、機能性がある程度合って、持ち運びが可能なものです。
ネットブックも良いのですが、物足りなさを感じたので、13,3型までにあるような
機能性は欲しいと考えました。

みんなの意見を機に少し冷静になれましたし、もう少し冷静になろうとおもいました。ありがとうございました!
何かあればまた意見を頂けると幸いです。
では!