プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこんな時代なのにもかかわらず全くパソコンやモバイル等の知識がありません。
しかし‥さすがにツイッターやら?
タッチタイプやら?
インターネットサーフィンやら?
動画を見たいやら?
ブログやら?をしてみたいのです。
今は携帯から書き込んでいます。
で‥皆様にお尋ねしたいのは‥光フレッツなどで売ってる百円パソコンを購入するべきか‥?
最近発売されたipadを買うか‥?
今度でるiphoneを買うか‥?
で‥初めてのパソコン?インターネット?等におそるおそる触るには上記のどれが超初心者の私には良いと思われますか??
コストパフォーマンス等の点からもインターネットの入口としては良いでしょうか?
釣りではなく本当にパソコン知識がないのです‥。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

携帯からこれほどの長文が書けるとは、なかなかですな…。

当方58才、白黒のSE/30以来ずっとMacのみ。人には「Winは触ったことがないのでわからん!」と言いきっておいて、こっそり買った100円バソコンはしまい込んだままです。やっぱりWinはデザインがよくない。これまで何度か買ってみようとして、画面を見たとたん挫折。
 ただ、これだけMacとつき合うようになったのも、もともと、自筆が下手なので、きれいに表現したいということから。当時のソフト「ハイパーカード」で、プログラムを多少かじったことも大きい。
 ですので、ご自分で「こういうことをやってみたい」という目標を明確にしてから、売り場で色々聞いてみるのが、まず第一歩でしょう。そのとき耳にしたことを本屋のタイトルなどで調べて、傾向などを知ることもできます。(マンガ喫茶のほとんどで、24時間ネットが使えますから、誰かと一緒に行くのも手か。)
 もしお近くにアップルストアがあったら、じっくり聞けますので、触りに行ってみたらいかがでしょう。
 尚最近の傾向では、以前より簡単になっています。回線の開設は、パソコンの設定含めてNTTでほとんどやってくれます。(依頼時に聞いてみてください。)さらに回線から引いたコードを差し込んだだけで、ブラウザ(インターネットを見るためのソフト)が自動的に動き出しますから、見るだけだったら技術はいりません。見れるようになったら、そこから情報を探せますから、少なくとも知識に関しては問題はなくなります。それからはただ触りまくるだけです。そのうち高いソフトが欲しくなるかもしれませんぞ。
    • 0

Macにこだわらなければ、Winの方が良いと思います。

信者の皆さんゴメンナサイ
プロバイダーの加入など条件はありますが、新品を安く購入できます。
  ネットで調べれば分かると思います
インターネットでいろいろやるには、表示画面が大きい方が良いと思います。
  iPadは出たばかりなのでお勧めできません(今後安くなると思われるため)
  使用頻度でノートかデスクトップを選べば良いと思います(どちらもという場合はノートでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

小生でしたらiPadをお薦めします。

最初に設定したりバックアップするにはパソコンが必要ですが、通常のパソコンの様に使う為に『おまじない』は無くて、
設定さえ行えば単に『アイコン』を選択するだけですからね。
まあ設定用のパソコンは不要な物を子、孫から譲って貰うのも良いかも。
(パソコンに必要なソフトはiTunesのみで後のソフトは不要)
    • 0
この回答へのお礼

追記です

アップルストアに通えるなら無料セミナーにどんどん参加しましょう.
または自治体のパソコン教室などに参加しましょう.
    • 0
この回答へのお礼

ひとつだけ.iPhone4は老眼には不向き.

• 0

全くの初心者であれば、あなたの周りや知人の人脈やらで師匠を探しましょう。

初心者の投稿やらwebの質問は必要なことが不明でかえって解決までに時間がかかるものです。操作が不安であれば、ご近所で駆けつけてもらうか、リモートでPC/Macを操作してもらうのこと等 お世話好きの方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました

まずは店に行ってみて展示品のパソコンを触ってみて下さい。

そして画面のサイズがちょうど良いと思えるパソコンを買って下さい。
パソコンの購入と同時にインターネットの申し込みをすればパソコンが安く買えると思います。

販売員も相談に乗ってくれるはずです。

100円パソコンですがお奨めできません。
初心者ならばよけいにお奨めできません。
あれは性能が低すぎてパソコンに慣れてくると買い換えたくなります。

買った後は習うより慣れろです。
パソコン使っている人もそれ程知識がある人ばかりではありません。
車を運転していても車に詳しい人ばかりではないのと一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

iPadやiPhoneを使うためにはiPadやiPhoneとは別にパソコンが必要ですので

まずはパソコンを買ってください
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?知りませんでした‥